

ふっくらペンデンス(//∇//)


おはようございます(^^)/



Maa地方、晴れてはいるけど、台風の影響でまだまだ風が強いです

朝から蒸し暑いし、日中も暑くなるみたいだから多肉ちゃん達にもツラい1日になりそう





ヤフオク落札のペンデンス♪

ふっくらで可愛い~ッ





楽天の某ショップさんのペンデンスもいるんだけど、同じペンデンスなのに違く見えるのはなんでだろ(*'ω'*)......?

ちなみに楽天ショップさんのペンデンスはこれ




ふくらみも控えめだし、モケモケ具合も控えめ。

これからもっと可愛いくなってくれることを信じよう(´u_u`)







そういえば、カットして挿したスプリングワンダーも無事に根付いてくれたみたいで一安心!!





このコもお迎えした時とは随分変わってしまった(-∀-`;)

涼しくなったらまたgetしたいなぁ







度々登場してるサボも、咲きそうでなかなか咲かないです





開いた形跡があるから、やっぱり仕事に行ってる間に咲いてるのかも(´;ω;`)

見れずに終わりそうな予感......








久々に登場のうちのニャンコ
ロシちゃん

写真が嫌いでカメラを向けると逃げて行っちゃうので、寝てるところを隠し撮り<(*ΦωΦ*)>ニャwww





でも気配を感じたのか、薄目をあけて警戒中(ΘωΘ)






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



もこもこプラティフィラO(≧∇≦)O


こんにちわ^^




Maa地方、ようやく梅雨明け宣言がありました!!

でもイマイチすっきりしない空です

昨日も雨は降らずとも、1日中晴れたり曇ったり、時々ゴロゴロ雷が鳴ったりと不安定なお天気で(*´ο`*)=3

突然の雨に多肉ちゃん達を濡らさないように気をつけないとね




今日の気になる多肉ちゃん♪

すごい密集率のプラティフィラ~(♡ºัั╰╯ºั♡)









今年の春にお迎えした子だから、ミドリンのとこしか見たことないけど…

秋になって紅葉したら、もっと可愛いんだろうなぁ(*^^*)楽しみ

でも、もう少し大きめの入れ物に植え替えた方が良さそうだね










こちらはお気に入りの紅日傘の入った寄せ植え





なんとか蒸れずに梅雨越しはできたようです(´^ω^`)





時々葉っぱをツンツンして、蒸れてないか確認作業をした成果があったかな(σ´∀`)σ

この調子で暑さも乗り越えて秋まで頑張ってほしいものです(*˘︶˘*)

でもちょっと気になるのがカペンシス

細く伸びてるのは徒長なの!?





少しカットした方がいいのか迷うところ。。。

どうもヒョロっとしてるのが目についちゃって(▼ω▼)ジーー






相変わらず好きなのがこの眺め





梅雨越しに続き、夏越しも頑張りましょうね~ッ♪







うちのニャンコのロシちゃん

冷えたペットボトルの水滴をぺロぺロするのが最近のブームらしく…

出しっぱなしにしてると、いつの間にかやってきて舐めてるの(;-ω-)a゙

いつもだったらダメだよ~!!と取り上げるところだけど、あまりに好きそうなのでロシちゃん専用のボトルをプレゼント

イヒヒ~ぺロぺロしちゃいますよ~(*ΦωΦ*)とさっそくやって来た





悪そうなデビル顔( ; ̄ω ̄)

どうぞ~と言うと、その後は可愛い顔で水滴を堪能しておりました









今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯

姫星美人の葉挿しと大和姫の寄せ植え(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


こんにちは(*^O^*)


この前アップした姫星美人の花芽、お花も見れたしカットしました

今まで花芽に埋もれて見えなかったど、やっぱり蒸れちゃってたみたいで中心部分が怪しい





少しサッパリして風通しも良くなったかな( • ̀ω•́ )✧





カットした花芽は葉挿し用にバラまいて様子見ます
こんなに姫星美人ばっかり増やしてどうすんだって感じだけど( ̄▽ ̄;)





でも増える様子を見るのも楽しいよね

ホント、多肉パトしてると時間もあっという間に過ぎちゃって、今日も危うく遅刻しそうになるし。。。

まさか多肉見てて遅刻しましたとも言えないもんね(๑ºั罒ºั )








で、これは確か4月頃に作った寄せ植え♪

ブロ友さんから頂いたリメ缶と大和姫で、渋カワな感じに寄せたのがやっと馴染んできました(◦'︶'◦)♬





作った時はハートカズラも一緒に植えたんだけど、根付かなかったのかシワシワになったので引っこ抜きました
でも結果的に良かったかも♪微妙にハートカズラだけ浮いてたので(o´罒`o)





大和姫は単品植えにしようか迷ったけど、リメ缶とイメージがピッタリだったので大和姫メインの寄せ植えにして正解





無事に根付いて誇らしげに花芽も上がってる











うちのニャンコのロシちゃん

14日に避妊手術を終えて無事に帰宅したのはいいんだけど、傷口を舐めたり縫ってある糸を自分で引っ張ったり←痛くないのか?

古着で術後服を手作りして着せてみた。。。





女の子なのにこんな可愛くないお洋服はイヤだ~って感じの不満顔(ะ`♔´ะ) ガルルル

しかも3日目にしてダルダルに伸びちゃって、隙間から傷口を舐めるのを目撃!!

抜糸までまだ2週間あるし、やっぱりちゃんとした術後服の方がいいよねってことで今日届く予定です

エリザベスカラーも試したけど、ずっと後ろ歩きしちゃってストレス大みたい

昼間は2人とも仕事で家にいないし心配です(´u_u`)

今度の術後服はピンクで女の子っぽいし、抜糸まで辛抱してね。ロシちゃん





今日も最後まで見て下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯




初めましてのスプリングワンダーとお外デビュー(#^.^#)


こんにちわ^^




ここ最近の変なお天気に振り回され気味のMaaです(^^;

今朝は2℃ぐらいまで気温が下がるという予報に、昨日の夜はまた慌てて多肉避難

旦那さんに2℃って霜が降りるんじゃない?って言われて、真っ暗な中せっせと多肉ちゃん移動(ToT)

旦那さんはアドバイスのみで手伝ってくれないしぃぃ(`ロ´;)

頑張ったのに今朝はそれほど気温が下がらず。。。トホホ(;´д`)

でもここに来て霜が降りなくて良かった




+++




ずっと欲しくて、やっとお迎えできたスプリングワンダー

単品植えにしようか凄く迷ったけど、他の多肉ちゃんと寄せ植えにしました(*^O^*)






やっぱり色合いが可愛いですねッ

今度は単品植え用にもgetしたいなぁ(*^^*)

このままの可愛いさをキープできればいいんだけど(´-ω-`)




+++




花壇のパープルセージが綺麗な紫で目を引きます



去年の秋に植えて、寒さで溶けちゃうかなぁと心配だったけど、意外にも丈夫らしく無事に冬越しできました(*^-^*)




だいぶ暖かくなってきたので、ロシちゃんもちょこっとお外デビュー








完全室内飼いの箱入り娘ですが、たまには気分転換ということで(’-’*)♪




初めての土の感触だったからか、歩き方もぎこちなかったです(^_^;)




さーって、今日も多肉日和ですねー((o(^∇^)o))


寄せ植えの手直し(°▽°)


こんにちわ(^o^)/


今日は春一番が吹くらしいですね('ε'*)

Maa家の西側は何もない空き地状態なので、西風がいつも凄いの

角地なので吹き溜まりになってるらしく、風が強く吹いた後は色々な物が飛んできて落ちてます。。。

ちょっと前の強風の日も、どこかから飛んできた、折れたデカい木が家の庭に転がってて、仕方なく解体してゴミ出し( ̄^ ̄)

今日は変な物が飛んで来ませんように

多肉ちゃんも、飛んできた物に巻き込まれないように今日はお家の中に避難させてきましたよ~





+++





この前のお休みの日はちょっと形の崩れてきた寄せ植えの手直ししました(*^^*)

まずは年末に作った白牡丹メインの寄せ植え

before


after


伸び伸びになってしまったブロンズ姫と白牡丹はカット
兎さんは☆になってました

新しくアイボリーとパゴダさんを追加セダムのモリモリ具合はいい感じになってきました( 〃▽〃)



ワークショップで作った寄せ植えもやっといじりました(^_^;

before


after


少しスッキリしたかな?

コンパクツムがもの凄くデッカデカッ!!
どうしたらいいか分からず、とりあえずこのままで。。。(汗)

銀揃の斜め左もどうにもこうにも直らず、これもアリかも~とこのままでいてもらうことに(;´∀`)


撮影会の途中でロシちゃん乱入



これでもかっていうぐらいに鼻を多肉ちゃんに押し当てて匂いを確認中(ФωФ)

この後、カプカプもしようとしたので速やかに撤収してもらいました^_^;



明日は仕事がお休みだぁ(///ω///)♪
何しようかな



今日も最後まで読んでくれてありがとう♡



