スポンサーサイト


イリアの成長とアイロン寄せのその後( ・∇・)


おはようございます



昨日、Maa地方は曇りの予報だったけど、結構晴れてたのでベランダ組の多肉に水やりをしました

多肉に水やりしてたら、ベランダのあちこちの汚れが目について、いつの間にかベランダの大掃除に(笑)

汗をかくほどの良い運動になりましたよ(; ̄ー ̄A



さて、そのベランダで今回は冬越しをしてもらったイリア

見ていたらその姿に少しゾワっとしちゃった



最初はヨシヨシ♪と見てたんだけど、その折り重なる姿にちょっとね(笑)

ちなみに去年の春にカットした後がこちら



お子ちゃまが芽吹いてきたところ

そして秋頃がこちら。。。



随分大きくなってきた♪
葉も薄くてヒョロヒョロだけど可愛い




この株自体の冬越しは今回で2度目だけど、カットした後に出てきたお子ちゃまの冬越しは初めて(*^^*)

現在は少し葉っぱに厚みも出て色も白っぽい感じにほんのりピンク







セリアのトマト缶もいい感じに味が出てきたね(笑)

今後もどうなるか楽しみなひと鉢です(✻´ν`✻)





こっちも今回で2度目の冬越しのアイロン寄せ





避難させるタイミングが遅くて、ブロウメアナと雅楽の舞がダメージを受けちゃった(`艸´;)

秋宴は無事だった様子

隙間も目立ってきたし、今年は多肉を追加で植えようかな!





この前ステンシルに失敗して、上からラベルを貼ったリメ缶に寄せ植えしました(o'ω'o)b






使用した多肉

秋麗 リトルゼム スプリングワンダー ペルシダ

秋に購入したスプリングワンダーは伸び伸びの頭でっかちになってしまったので、カットして挿しました

下の方の葉っぱは葉挿し用にばら蒔いて様子を見てみます





鉢と缶ではやっぱり成長具合も違うのかな
こんな実験も楽しみの1つになってます♪






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(♡´ω`♡)

スポンサーサイト
