スポンサーサイト


古紫のお子ちゃまと斑入りタイトゴメ(* ´ ェ `*)


こんにちは^^


昨日は雨が降ってきたと思ったら、いつの間にか晴れてて、Maa地方、多肉達にとっては蒸れそうで危険な天気でした(`・ω・´)


そんなお天気にも負けずに、この前葉挿しした古紫のお子ちゃまが無事に誕生

葉挿しした時の記事はこちら→

小さくて可愛いです(*^^*)





4枚葉挿しして全部無事にお子ちゃまが誕生したんだけど、写真のコが今のところ一番大きいかな

明るい日陰に置いてマメに水やりしてます(◦'︶'◦)♬
ここからがいつも上手くいかないので、今度こそ頑張って育てるぞ~





こちらも前回花芽が付いてたミクロカリックス





あれからやっぱりお花が見たくなって、カットせずに様子を見てたのが咲きました(*'∀'*)ゝ





お花にもポチポチ赤い模様があって、なかなか可愛い






プロリ丼





直射日光の場所から半日陰のところへ移動したら、ぐんぐんランナーを出して密集してきた

ちょっと開き気味だけど、Maa家のプロリちゃんは半日陰のが調子いいみたいです

今朝多肉パトしてたらお花らしきものも発見(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧





黄色のお花っぽいです♪
これまた楽しみができた






昨日届いた斑入りタイトゴメ

最近皆さんのブログでもよく見かける斑入り♪私も欲しかったんだーッ(*º∀º*)♡。:°*





やっぱり可愛いですねー





寄せ植えに使おうか、それとも単品でタイトゴメ畑にしようか。。。

欲しかったから悩むのも楽しいぃ(*^^*)

でもこのコも気をつけないと先祖返りとかしちゃうのかな?

頑張って斑入りをキープせねば





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯


スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^-^)/

ミクロカリックスのお花めちゃくちゃかわいいね(((o(*゚▽゚*)o)))
プロリ丼もたくさんモリモリで♡
きた〜(≧∇≦)斑入りタイトゴメ‼︎
これって関西の方で出回っているのかな⁈
この辺じゃ全然見ないよねヽ(´o`;

2014/06/23 (Mon) 20:12 | meggy #- | URL | 編集
meggyさん こんばんは♪

お仕事お疲れ様です~(^ー^)
忙しいのにコメントありがとね♡
ミクロカリックスの花芽、凄い伸びてるでしょ?
お花も可愛いかったから見れて良かったよ~(*^O^*)
プロリちゃんもやっと丼らしくなってきました♪
そう言われれば、斑入りのタイトゴメをお持ちのタニラーさんは、皆さん関西の方々が多い気がするね~。
近所では見かけないので、やっぱりポチッてしまいました(^_^;)

2014/06/23 (Mon) 21:02 | Maa #- | URL | 編集

こんにちは~~~蒸し暑い東海地方です。
班入りタイトゴメさんは、影がよいみたいだょ。やはり、弱いみたい。
モリモリ増やしたら分けわけしてくださいね~(*´∀`)♪

2014/06/24 (Tue) 14:29 | ラキっち★ #aIcUnOeo | URL | 編集
ラキっち★さん こんにちわ(*^_^*)

こっちも午後から晴れてきてムシムシしてるよ~(*'ω'*)
斑入りタイトゴメさん弱いんだぁ!?
日陰が好きなのね!ありがとう♡
ちょっと伸び気味で届いたから日当たりがいいとこに置いちゃった(汗)さっそく移動しますq(^-^q)
皆さんにお裾分けできるように、頑張って増やすので待っててね~(*^O^*)

2014/06/24 (Tue) 15:38 | Maa #- | URL | 編集

班入りタイトゴメ~~~半日陰が良いみたいで、茎が弱いからカットして増やすのは難しいみたいだょ。根っこつきで増やしたら良いみたいだょ。あたしも少し頂いたんだけどカットだったから切り口が茶色くなり少しシオシオだけど、何とかミニミニ鉢で、頑張ってくれてますが、夏越せるかな?と心配中~( ノД`)…
リトルミッシーみたいに強いと良いのにっ。また、色々経過を教えて~(*´∀`)♪ネットで、798円で見つけたけど、高いから諦めたの。500円越すと高い~(`Δ´)って感じちゃいます。エケ買えるな~~~って(笑)
秋にランド行きたいから貯蓄せなあかんし( ノД`)…

2014/06/24 (Tue) 20:05 | ラキっち★ #aIcUnOeo | URL | 編集
ラキっち★さんへ♪

いろいろ教えてくれてありがと~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
カットしちゃうと難しいのかぁ。。。
半分は寄せ植えに使って、残りは増やす用にしようかな♪
斑入りだとまだまだレアだからお高いのかな~?
エケでも安いコだと200円台だもんねぇ。
そう考えると確かに高いよね!私がポチッたショップさんはそこまで高くはなかったかな(*^^*)
秋のランドいいなぁ♪息子ちゃんも喜んじゃうね♡

2014/06/24 (Tue) 21:00 | Maa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

