

イベント参加のお知らせ(*´ω`)


コンバンワ



前回ちょこっとお話したイベントへの参加が決定しましたーッ!!

以前から大好きで、よくお客さんとしてお邪魔させて頂いてた、仁平古家具店さん主催の門前びわ市です

こちらの門前びわ市へは、初めて参加させていただけることになったのでドキドキです(*^_^*)



開催場所・日時

門前びわ市


日時 : 2 0 1 5 年 6 月 1 4 日 ( 日 ) 1 1 : 0 0 ~ 1 5 : 0 0
          ※ 雨天決行

場所 : 真岡市 荒町 1 1 0 0 - 1
     出店場所は長蓮寺横の駐車場です
        


Maaは多肉植物のリメ缶寄せを出店予定です(o´ω`o)

お近くの方は是非遊びにきて下さいませ~




数年前に仁平古家具店さんで購入した古いパンの型のぶっこみ鉢

P5103024.jpg

古道具に多肉を植えるとぶっこみ鉢でもオシャレに見えるので重宝してます

マメに水やりしてるのでショボショボだった多肉達が復活してきた!





可愛いプチプチシリーズ

このリメ缶に植わってる姫星美人だけはまだ奇麗なパープルなんです!

P5243136.jpg

他のところに植えてある姫星美人はもうすっかりミドリンなんだけどね~
入れ物が浅い方がパープルを保てるのかも




去年葉っぱをバラまいた姫秋麗

P5243134.jpg

葉ざしから自分で育てたコが、ここまで可愛くなるのってやっぱり嬉しいね(*゚ω゚*)

まだ葉っぱが薄いから欲を言えばもう少し肉厚プックリになって欲しいところです





今日1日、ほとんど昼寝をして過ごしてしまったMaa。。。

P5243125.jpg

P5243126.jpg

夕方になってからカメラを持って外へ(;´^д^`)ゞ

ぶっこみバケツでクローバーと同居してるお花が咲いてました

分かりづらいけどうっすらピンクで可愛いです




さあ!イベントへ向けて寄せ植え作り頑張るぞー

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡



やっぱり多肉!!(●´∀`)v


こんばんは


あっちぃ~""""(;´ω`A)
もう夏ですか!?



多肉達もうっかり水やりなんてしちゃったら、とっても危険な季節になりましたね

紅葉もすっかり覚めた多肉も出てきたし短い春だったなぁ




実はずっと前から参加させて頂けないかな~とモンモンとしてたイベントがあって。。。

今まで私なんて。。。というのもあり恐れ多くて参加希望の申し込みさえしたことなかったんですが、今回勇気を出して申し込みさせて頂いたのです

まだ申し込みをしただけだし、いつも出店希望の方が多いらしいので参加させて頂けるかは分からないけど(´ω`ι)

もしも!出店が決まった時のことも考えて、今日のお休みは久々にリメ缶作りをしましたよ

P5173063.jpg

どうか当選しますように(uдu人)







*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





さて、多肉ちゃんはというと

多くのタニラーさんもやっている、七福神の地植え

アテクシも七福神の名で狩った多肉の地植えに挑戦してみたんです

でもなんだか、すでに家にいる七福神とは全然違うんだけど。。。
七福神でもいろいろ種類があるのかな

P5173093.jpg

P5173099.jpg


他にもセンペルさんやセダムも一緒に同居させてみたよ
本当に七福神なのか怪しいけど、綺麗だしいいかww


P5173101.jpg

初めての多肉の地植え、これからどうなるのか楽しみです
ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク





庭のやまぼうしもお花が咲いた!
去年は1つ2つしか咲かなかったけど今年はたくさん咲いてる

P5173109.jpg

花はドカーンとしたのより、素朴でかわいらしいのが好きです




毎年登場してるシモツケの花

P5173087.jpg

このシモツケの花も素朴で可愛いんだな~
綿菓子のようなフワフワ感がたまりません

オリーブも去年初めて実がついたけど、今年もまた実がなりそうで楽しみです(*^_^*)

P5173090.jpg

実がなっても収穫する訳ではないんだけどね
なんとなく実がなると嬉しいでしょ





すっかり紅葉が覚めた白牡丹の寄せ植え

P5173111.jpg

カット苗ばかりで心配だったけど、根付いてくれたみたいで良かった
でも屋根のあるところにずっと置いてたからみんな少し徒長気味だね





朧月と白牡丹のバケツ

P5173112.jpg

P5173115.jpg

可愛いわ~ヽ(〃ω〃 )ノ今日も自己満炸裂ですwww




今度のお休みはこの子達の植え替えもしたいな♪

P5103045.jpg

お休みの日はホント時間が過ぎるのが早い。。。
またお仕事がんばりまっす(`・ω・´)キリッ!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました


多肉ちゃんと庭の様子


こんにちわ(●^ω^●)


Maa地方は今日も晴れーッ

でも火・水は雨の予報~
久々の雨で庭も潤うかな

で、突然ですが気分転換にテンプレートを変更してみました♪

今までのもすごく気に入ってたんだけど、ちょっと文字が小さくて自分でも読みづらい感があって

たぶん、どこかをいじれば文字全体の大きさも変えられると思うんだけど。。。
さっぱり分からないので諦めました(´TωT`)



さて、朝からいそいそと外に出て多肉チェーック

この前アップした寄せ植えのセダムの勢いが更に増してきた



ちなみに前回

P4182750.jpg

んで、今日の様子~

P5103037.jpg

セダムに埋もれそう(笑)
少しの間、日陰に置いといたら多肉が徒長しちゃった

そんな時もあるさ~





センペルさんのランナーが花火みたいで面白いです^m^

P5103026.jpg

センペルさん...入れ物からはみ出して窮屈そうだけどどうしよう~
植え替えるか一部だけお引っ越しさせようか悩んでます(;´^д^`)ゞ

隣のコンプトニーさんの花芽は可愛くて好きだったけど、思い切ってカットしちゃった!



巻絹のランナーもビュンビュン出てるよ

P5103027.jpg

糸の巻き具合も勢いあるし、元気な様子♪




七福神も花芽はカットしちゃった

この眺めが1番好き(#^.^#)

P5103052.jpg

素敵なタニラーさんのところで見かける、地植えの七福神にMaaも挑戦してみたいなぁー!






春になったらいつの間にか復活してたハートカズラ

P5103057.jpg

冬の間ずっと外に出しっぱなしにしてたら、葉っぱが枯れ枯れになったのでもうダメかと思ってたけど無事でなにより

ほったらかしでも、意外と大丈夫なんだね(。-∀-) ニヒ♪





庭の方もだいぶ動きがありましたー
ついでに見てって下さいナ

あ、ちなみに花よりも葉っぱ系が好きなので地味ですけど、そこんとこ+:。уояо(v´∀`o)sнiкц゚.+:。



今年もお約束通り芽吹いたお気に入りホスタ

P5103050.jpg

1枚だけミドリンの葉っぱがあるのはなぜ・・・??
多肉のように先祖返りのようなものなのかしらね~(・・?)






毎年収拾つかなくなるクローバーのぶっこみバケツ!!

P5103049.jpg


クローバーの花、毎年言ってるけど素朴で好きなんだよね~

P5103019.jpg



一応、花も一緒に植わってました(*^_^*)

P5103017.jpg

なんの花か忘れちゃった。。。咲けば思い出すかも
毎度適当でスイマセンです





この葉っぱも大好きで去年の秋に植えたんだった

P5103051.jpg

これも名前が出てこない

日陰が好きらしいのでひっそりとした場所で可愛いがります



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました

プレゼント用の寄せ植え(*ゝω・*)


こんばんは



Maaは今日からGWだよーーーッだから~とか思わないでね

特になんの予定もないけどさ~
ひたすらノンビリ過ごしまーす(*^_^*)

休みだろうと仕事だろうと毎朝5時になるとうちのニャンコ、ロシコに叩き起こされるので最近ではこっちが先に目が覚めちゃいます

習慣とは恐ろしい( ̄ω ̄;)



さて、5月ということでもうすぐ母の日ですねっ

自分達が前から食べてみたかったチーズケーキを両母用に頼んだんだけど

(モチロン自分たち用のもね!グフフ♪)

やっぱり多肉もプレゼントしたいなってことで寄せ植えも作りました



実家の母は私に便乗して最近多肉を集め始めたので、少しは手慣れてるだろうと大き目の寄せ植えにしてみたよ


P5032991.jpg

P5032967.jpg

今まで母が狩ってた多肉を見てると、どうやら青白いお粉系の多肉が好きっぽいので、サブセシリスを使った寄せ植えにしました

しっかし暑かったね~外で寄せ植え作ってたら汗かいちゃったよ

この暑さで寄せ植え作っちゃって多肉がダメにならないか少し心配。。。






そして義理母の方は多肉にまったく興味がないので、私の完全なる自己満の押し付けになっちゃうだろうな~(-ω-)

でもこれを機に多肉の可愛さに目覚めたりして

まず初めは小さめの寄せ植えでデビューして頂きましょう


P5032989.jpg

P5032974.jpg

同じくお粉系の霜の朝をメインに丈夫なブロンズ姫や紅稚児、ペンデンスなどなど

なんだか気づいたら同じような寄せ植えになってたけど、まっいいか(´ω`υ)



ちなみに両母とも私の作るリメ缶には当然興味が無いので市販の鉢にしてみました

一生懸命作っても、ふ~ん・・・とか言われたら悲しいので

母の日まで様子を見て、無事に渡せるかな(*^_^*)





ついでにこっちも見てって下さいナ



今年も無事に花をつけたブルーベリー

P4292884.jpg

ちょとクモの糸も写り込んでますがたくさん実がなるとイイナ♪





ヘンリーヅタも葉が広がってきた~

P4292882.jpg

もう何年もうちにいるけどこの場所から動かしたことがない。。。
植木鉢がとんでもなく重いので(`ω´;)





最後は松の緑の花

P5033009.jpg

多肉の花って同じようなのが多いけど、咲くとやっぱり可愛いね




あと・・・ちょこっとお知らせです

この記事からブログ村のランキングバナーを外すことにしました

たぶんこれからも、仕事が休みの日しか更新できなくなると思うので。。。

ブログ村には登録したままなので新着記事にはあがってくると思います(*^_^*)たぶん

今までランキングポチをして下さった方、本当にありがとうございました!!
とっても嬉しかったです!感謝しております

ランキングには参加しませんが、これからも遊びに来て頂けたら嬉しいです



ではでは皆さん素敵なGWをお過ごしくださいね

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡


