

久しぶりの多肉ちゃん((*´ω`))


こんにちは


久々の更新でーす



はぁぁ~やっぱり新しい環境でのお仕事はくたびれる~

足がむくんで、ふくらはぎがパンパン(;´^д^`)ゞ

たった数ヶ月のブランクでここまで体が鈍ってしまうとは正直思ってなかったです・・・

歳のせいもあるのかしらね~((*>艸<)




怪我で療養中だった旦那さんも、今週から職場復帰しました!

神経麻痺の検査結果は明日分かるんだけど、会社からそろそろ出て来れないか?との要請があっての復帰です

まだぎこちない歩き方なので、また転んで怪我しないか心配(ー_ー;)

でも本人も早く職場復帰したくてウズウズしてたみたいなので、気をつけながら頑張って欲しいです




今日のお休みもめっちゃ晴れもうGWの方もいるのかな?

Maaはカレンダー通りだけど、GWのお休みは衣替えもしたいなぁ♪







*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






さてさて、久々の多肉達の調子はどうかな?

この季節になると多肉にクモの糸がフワフワくっ付いてることも多いよね

おまけに土埃だらけだった黒法師に水をかけてお掃除

冬の間はベランダ組だったけど、暖かくなってきたから庭の方に戻しました(*^_^*)

P4292876.jpg


P4292874.jpg


うちの黒法師、下の方がスカスカでかなり寂しいけどね ァハハ・・(・∀-`;)

P4292877.jpg






だいぶ前から登場してる、ドギューンと伸びたルドリップの花芽♪

まだまだ咲く様子がありません・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・

P4292896.jpg

次にチェックする時には咲いてるかもねッ







アメちゃんの花は咲いてたーーー
P4292923.jpg

P4292937.jpg

ついでに奥の星美人の花芽も開いてきた様子

可愛い~(´ε` )ポェ








早いもので明日で4月も終わりですね

危うく29の日の報告を忘れそうになっていたパープル社6号機ですが、只今こんな感じです

P4292961.jpg

皆さんのに比べたらモリモリ具合が少ないけど、コロンとしてきて順調!

なかなか皆さんのブログ訪問もできず、さらっと報告だけど許してね





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡
ランキングに参加しています!

ついでにポチッとなして頂けると嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(✻´ν`✻)


狩ってた多肉とついでに寄せ植え( ̄∇ ̄*)ゞ


こんばんはーッ



今日も晴れて気持ち良かったな

気がつけばもう4月も下旬なんだね~
しかも、もうすぐGWがやってくるんだぁΣ(゚ω゚`)ヌオッ!

今年は特になんにもしないまま、あっという間に5ヵ月が過ぎようとしてるし。。。

こんなんじゃダメだね~
ダラダラ過ごすクセがついちゃってるから何とかしなくっちゃ~(。-`ω´-)




そうそう、アタクシ少し前にちゃっかり多肉を狩ってたんでした

カクトロコさんの多肉達

はじめましてのコと、冬にダメにしちゃったコをいくつか購入


P4182758.jpg



まずは、はじめましてのゴールデングロー

P4182770.jpg

ちょっと期待してた感じと違ったかなー(lll-ω-)
名前の通りゴールデンなコが来ると思ってたのに、まさかのミドリン具合に軽くショックを受けたよ




ゴールデンつながりで~

これもはじめてのゴールデンラビット

P4182769.jpg

このコは期待通り、ゴールデンなコがやって来て満足ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪




で、このコも意外とはじめましてだった薄化粧さん

P4182764.jpg

紅化粧はうちにいるので、違いを見比べたくて購入





ずっと欲しかったアモエナ

P4182766.jpg

う~ん。。。ちょっと徒長してる?でも伸びた花芽が可愛いのでよ♡



こちらもはじめましてのエメラルドリップ

P4182767.jpg

悪くはないけど、お写真のようになってくれることを願います(´ω`人)



うっかりしまい忘れて冬にダメにしちゃったビアーポップ

P4182761.jpg

今度こそ大切に育てます

あとはアップのお写真が無いけど、同じく冬にダメにしちゃった樹氷と霜の朝

早く植えてあげたいな~
昨日休んだばっかりなのに、すでに次の休みが待ち遠しい




ついでにMaaの中ではお気に入りの寄せ植えも見てって下さいナ

P4182750.jpg


これは去年の秋にイベントに持ってって売れ残ったやつ

多肉を足して仕立て直ししました♪冬の間枯れちゃったセダムが復活してきて可愛いです





ハムシーが赤くて綺麗(#^.^#)

P4182745.jpg

P4182748.jpg

今後の変化が楽しみな寄せ植えです



再就職先の仕事に慣れるまでは、またしばらくコメ欄を閉じさせて頂こうと思います



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡
ランキングに参加しています!

ついでにポチッと♪して頂けたら嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡(❊´︶`❊)。۞·:

ブロ友さんのリメ缶寄せとお一人様の姫♡(#^.^#)


こんばんは


やったーッ明日は仕事休みだよーーーヾ(*>∀<)ノ゙
まだ2日しか出勤してないけど、シフトの関係で休みになった~♪

明日は旦那さんの検査の日なのでタイミングが良かったんです(*^_^*)


さて、MARRYさんのリメ缶に植えたmini寄せが、無事に根付いたみたいでセダムがお水を吸ってはじけてるよ

P4112588.jpg

P4112586.jpg

多肉ゴトができない日も、必ず覗いてはニマニマしてるほどお気に入り

同じ日に植えた、後ろにちょこっと写ってる寄せ植えの多肉も根付いた様子(*^_^*)



明日から晴れの日が続くっぽいし、雨除けに軒下に移動してた多肉も出そうかな




で、こっちも少し前に仕立て直した、ラキっちさんの箸立てリメ缶寄せ

P4122622.jpg

もともと植わってた松の緑は残して、最近大好きになったマッコスと真ん中には小さめが可愛いピンクプリティーを追加

箸立てだから後ろに引っかけるのが付いてるので、ガーデンサインに掛けてるよ(*´ω`))

ちょっと日陰気味のところに置いてあるからグリネには丁度良さそうだけど、他の多肉は徒長しちゃいそうかな。。。
少し様子を見て考えまーす













沙羅姫牡丹は花芽が2本伸びてきた

P4192867.jpg


P4192866.jpg

Maa家ではめずらしく調子のいい爪系多肉なんです

桃太郎もチワワさんもあまり上手に育てられたことがないんだよね~

この姫は今のところいい感じでホッとしてる




以前は仕事もしながらブログ更新もしてたけど、今考えたらよく更新できてたな~って過去の自分に感心しちゃったよ

もちろん勤務時間や休憩時間も今は全然違うから、前のようにはいかないのは当然なんだけどね

しばらく仕事に慣れるまではポツポツ更新になりますが、ブログ名も 『気ままに』 なので気負うことなくマイペースに続けていこうと思ってます






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡
ランキングに参加しています!

ついでにポチっとな♪して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´ㅂ`*)

寄せ植えのその後(*^_^*)


こんばんは



今日はまた午後から雨がぁ~il||li (っω-`。)il||li

濡らしたくない多肉は移動したのに、パラパラ雨で大して降らないし。。。
面倒なので今日はもうそのままでいいや



去年の7月に作った寄せ植え

fc2_2014-07-22_15-24-31-994.jpg

7月だったこともあってみんな見事にミドリン

カペンシスもひょろっひょろ!!






同じ寄せ植えの今の姿

ちゃんと真っ直ぐ植えても、やっぱり時間と共に多肉がアッチコッチ向いちゃうのね

P4182798.jpg

みんな太陽を求めて前のめりになってきちゃった

カペンシスはもうどうしたらいいのか分からなくて、そのままにしてるんだけどカットした方がいいのかな

紅日傘も上に伸びました

P4182823.jpg

そしてだいぶ縮んじゃった(笑)





スアベオレンスはこの前も記事にしたけど可愛い色になってお気に入り(*^_^*)

P4182807.jpg

P4182833.jpg

スノージェイド~この春にたくさんカットしちゃったけど、お子ちゃまがいっぱいだったからまたモリっとしてくれたらいいな♪
カペンシスの花に囲まれて可愛い(●>∀<●)

この寄せ植え、仕立て直そうか迷ってたら明日からお仕事になっちゃったので、もうしばらくはこのままになりそうです





ブログをお休みしてる時に、ろみたんさんから頂いたピックがいい感じにサビサビになってきたよ

P4192841.jpg


少し前に、ろみたんさんのブログで教えて頂いた、『GreenSnapMaaも真似っこして登録してみました(*^_^*)

ろみたんさん、ありがとネ♡

MARRYさんもこの前記事にされてましたが、仲良しのブロ友さんもお写真をアップされてて、皆さんとっても素敵でした



さーて明日はいよいよ初出勤の日だーッ

がんばって来まーす



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡
ランキングに参加しています!

ついでにポチッとな♪して頂けると嬉しいです(✻´ν`✻)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(♡ˊ艸ˋ)♬*


紅葉が覚めても可愛い多肉ちゃん(o´∀`o)

こんばんは


今日は旦那さんの付き添いで、大きな病院へ行ってきました

神経麻痺の検査をしてもらうのに紹介状を書いてもらって行ったんだけど、予想通り今日は診察のみで検査はしてもらえず。。。

仕方のないことだけど、なんで検査ってすんなりしてもらえないんだろうね

結局検査はまた来週で、その結果はまたまたその次の週で。。。

自宅から遠いし、できればその日にすべてやってもらえたら有り難いんだけど




ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、今日も晴れたので雨が降ってくる前に多肉パト




紅葉が覚め始めた紅化粧

う~ん...日差しが強すぎてうまく撮れない

P4162648.jpg


P4172730.jpg

プロリちゃんはまだ可愛いピンクが残ってる(*^_^*)

その横のセトーサ青い渚、すぐにダメにしちゃいそうかなって思ってたけど意外と大丈夫そうで安心した






ルビネも紅葉が覚めて徐々にミドリンになってきた

花は変わらずずっと咲き続けてる

P4162656.jpg

元気が出るイエロー大好きです(*^_^*)





寄せ植えのデビー

P4162641.jpg

シワッシワだったけど、雨ざらしにしてたら回復してくれた



再就職先の初出勤日は5月からの予定だったのに、今日電話があって急きょ来週の月曜から行くことに

ちょっと心の準備がぁ~と思ったけど早く社会復帰しないとだね

出勤前の最後の土日になりそうです


P4162649.jpg


多肉をじっくり眺められる生活も、もう終わりかと思うとちょっと寂しいかなァハハ・・(・∀-`;)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡
ランキングに参加しています!

応援のポチッとな♪して頂けると嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(≧∀≦)ノ


頑張れうちのラウリンゼ(*´゚ω゚`*)

こんばんは



久々に晴れましたーッ

お天気がいいと暑いくらいですね

でも、連日の雨で土も湿ってるし多肉いじりはできず~

今日も多肉パトだけで我慢




うちのラウリンゼ

皆さんのとこの綺麗なラウリンゼと違って、ちょっと開き気味

P4162675.jpg


色も可愛いピンクと言うよりはオレンジっぽい


家にお迎えしてから2年目になるし、もう少しキュッとまあるくなって欲しいところ



P4162688.jpg

水やりのしすぎなのかなぁ

今まで小さいプラ鉢でギュウギュウだったので、この前大き目の鉢に植え替えてみたんだよね~

これで少しは変化があるか様子を見てみます





ぷっくりルスビーも、この前単品植えにしました

も~う可愛くて今1番のお気に入り

P4162696.jpg


花芽もツルっとしてて可愛いです(*^_^*)
ちょっと見ない間に随分花芽が伸びてたりするから、いつの間にか花も咲いてたりして見逃しそうになる


P4162683.jpg








haminさんのラジオフライヤー寄せでお花がさいてるコがいたよ

P4162639.jpg


どのコが咲いてるのか覗き込んだら、誰か見わけがつかないくらい原形がとどめてなかったんだけど、そんなことってあるのね

その後ろのコンプトニーさんも、少し蕾が開いてるコがいた!


P4162704.jpg


P4162716.jpg

どっちの写真も捨てがたくて、同じようなの2枚アップしちゃったよ(#^.^#)

こんな時、マクロレンズがあったらいいのにーって思う
私もマクロ欲しいな~


明日は午後から雨らしいよね。。。
濡らしたくない多肉はまた避難させないとーッ


本日、プレ企画当選者の方にリメ缶を発送しました
お受け取りよろしくお願いしまーす(*^_^*)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♡
ランキングに参加しています!

お帰りの際についでにポチッとな!して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´艸`*)



プレ企画当選者発表ーッO(≧∇≦)O


こんにちわ!




Maa初のプレ企画当選者発表です(●^o^●)




今回、3名様へのリメ缶プレゼントに合計27名様のご応募をいただきました
ありがとうございました


予想以上にたくさんの方にご応募頂いたので、残念ながらご希望のセットが外れてしまった方の中から、さらに2名様へ感謝の気持ちを込めてThanks便をプレゼントさせていただきます




Thanks便の中身はお写真のリメ缶のどちらか1つをプレゼント
大小の差はあるけど選べません~
ゴメンネ。。。

P4132634.jpg

どちらのリメ缶が届くかはお楽しみに
いらないよっ!ていう場合でも送りつけちゃうのでよろしくネ





さて、抽選方法ですが、シンプルにお名前が書いてある紙を引くという方法で抽選することに(*^_^*)




まずAセットは旦那さんに引いてもらったよ

よ~く混ぜ混ぜして

P4132639.jpg









混ぜ混ぜ~








P4112596.jpg









混ぜ混ぜ~










じゃん

P4132638.jpg


Aセットはtsubasaさんですおめでとうございます(*^_^*)









次にBセットはMaaが

P4132650.jpg









ドキドキッ









P4112598.jpg










ドキドキッ









じゃん

P4132645.jpg

Bセットは、いなりんさんですおめでとうございます(*^_^*)









そして1番人気だったCセットはまたまた旦那さん登場

P4132640.jpg









ごそごそッ









P4112600.jpg









ごそごそッ









じゃじゃん

P4132641.jpg

Cセットは鍵コメ②さんですおめでとうございます(*^_^*)








そして、惜しくも外れてしまった方の中からThanks便の2名様を旦那さんとMaaで同時に引きました

P4132651.jpg












せーの!













じゃじゃじゃん

P4132653.jpg

Thanks便は、みなしごはっちさん、鍵コメ①さんですおめでとうございます






当選された方はお手数ですが、ブログ脇のメールフォームからMaaまでご住所等のご連絡お願いします(#^.^#)

それぞれA・B・Cセットを当選された方はリメ鉢のあり・なしもお知らせ下さいね





今回ご参加下さった皆様、残念ながら応募条件に当てはまらなかった皆様、いつもMaaのブログに遊びに来て下さってる皆様も、最後までMaa初のプレ企画にお付き合いありがとうございました

また機会がありましたら、プレ企画をしてみたいと思ってますので今後もMaaをよろしくお願いします





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!

お帰りの際についでにポチっとして頂けると嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❀(*´▽`*)ノ❀



多肉も喜ぶ久しぶりの晴れーッ♪(*≧∀≦*)


こんばんは


プレ企画エントリー確認はこちらからどうぞ☆☆☆


朝から晴れたよーッお久しぶりです太陽さん
すかさずカメラを持って外へ!多肉チェック



まずは花うらら

P4102561.jpg


手前でボケて写ってる、1番長い花芽の他にも次から次へと花芽が伸びようとしてる

上から見る多肉も好き


P4102563.jpg



花うららの隣のアメつぁんにも花芽


P4102557.jpg


花芽も可愛いピンクなんだね(#^.^#)
やっぱりこのプックリツルンとしたボディーに癒される~


P4122611.jpg


おっと~下から入れ物のとんがりがアメちゃんに刺さりそうだよ

アメちゃんピーンチ








こっちは少し前に仕立て直しておいた寄せ植え


P4122626.jpg

P4122627.jpg

落ち着いたので、ここ2、3日雨ざらしにしてました

思いのほかって言ったら失礼だけど、レズリーもなかなか綺麗(*^_^*)



いつもはスマホからの更新なんだけど、今日はPCから記事をかいてみました

慣れないからすんごく時間が掛かって大変だった~
でも絵文字とかいろいろ選べて楽しいかも



明日、プレ企画の当選者発表です!(〃゚д゚〃)ドキドキ

よろしくです~♡




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキングに参加しています!

ついでにポチっとして頂けたら嬉しいです(✻´ν`✻)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´pq`*)



プレ企画受付締め切りました(〃^ー^〃)


こんばんは



今日は午後になってから一時的に晴れたのに、またすぐにどんよりしてきて雨が降ったり止んだり

明日は本当に晴れてくれるよね~!?( ;-`д´-)




一瞬晴れた隙にルペストリスの花芽を

手前に倒れてるコと真ん中のコに花芽がつきました♪

P4032241.jpg


まだ紅葉も残っててくっきりしたフチが可愛い
ルペストリスの場合は夏の姿のミドリンも好きだけどね(*´˘`*)






みどり牡丹はすっかり紅葉がさめて、その名の通りミドリになってきた。。。

でも肉厚で可愛い♪

P4072429.jpg


こっちも花芽が伸びてきてる
どんな花が咲くのか楽しみです(灬ºωº灬)





そして本日、21時にプレ企画受付を締め切りましたーッ♪



どなたも応募してくれなかったらどうしようかとドキドキ( ŏΔŏ ;)でしたが。。。


たくさんのご応募ありがとうございました


予想を上回るご応募を頂きましたので、今回は抽選とさせていただきます!!



では~♪Maaも何度もチェックしましたが、ご希望のセットとお名前に間違いがないか、念のためご確認お願いします(*^^*)




Aセットご希望の方

みなしごはっちさん
アンディさん
tsubasaさん
エメラルドさん
デコさん
鍵コメ⑥さん
鍵コメ⑦さん


前回の記事よりお1人増えて、7名様




Bセットご希望の方

いなりんさん
ヨーコさん
stilaさん
雫さん
shinochiさん
青空さん
鍵コメ⑧さん


こちらも前回の記事より、お1人増えました(*^^*)

出だしはBセットが人気か?と思われたけど、Aセットと同じく7名様という結果に



Cセットご希望の方

鍵コメ①さん
鍵コメ②さん
mamiさん
ウメコさん
satommyさん
ろみたんさん
鍵コメ③さん
ぽんすけぽんたさん
ててくんママさん
ラキっちさん
meggyさん
鍵コメ⑤さん
miccoさん


こちらも前回の記事よりお1人増えて、一番競争率の高い13名様となりました!(´゚ω゚`ノ)ノ


以上、27名様にご応募頂きました

ありがとうございました♡



名前がないよーッ!(゚Д゚≡゚Д゚)??という方や、希望のセットとお名前がチグハグな方がいましたら、お手数ですがMaaまでお知らせ下さいませ~m(__)m


週末でお忙しい方もいらっしゃると思いますので、明日までこの記事でお名前を確認して頂こうと思います(*^^*)


よろしくお願いします♪


そして、一番肝心な当選者発表の日ですが、Maaとしたことがまだお伝えしてませんでしたね





当選者の発表は4月13日(月)です




どなたのもとにお嫁入りするのかドキドキするけど楽しみだなぁ(o゚∀゚o)




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!

ついでにポチっとして頂けたら嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´艸`*)







プレ企画途中経過と寒いけど多肉ちゃん(*´ー`*)


こんにちわ



今日も寒いMaa地方((,,´Θ`,,))ブルブル
このお天気…いったいどうしちゃったの~

早く春が戻ってきて欲しいですね




さてさて~

只今、Maa初のプレ企画*応募受付中*です(*^O^*)
終了しました!!ありがとうございましたm(__)m



いつも遊びに来て下さってる方や、fc2以外でブログをされてる方、Maaのイベントへお越し下さった方からもコメントを頂いたりして、とても嬉しく思っております~♡


はじめまして!の方も多く、こんなにたくさんの方に見て頂いてたことに気づくことが出来ました♪


たくさんのご応募ありがとうございます(*≧∀≦*)


今回残念ながら応募条件に当てはまらなかった方も、今後もプレ企画をしてみたいと思ってますので、またぜひ遊びに来て下さいね╰(*´︶`*)╯





途中経過ですが、この記事のアップの時点で24名様にご応募頂いてます

行き違いがあったらスミマセンm(__)m





気になる1番人気のセットは。。。


Aセット 6名様

Bセット 6名様

Cセット 12名様


となっております

Cセットがダントツの1番人気ですね(๑°ㅁ°๑)✧





締め切りは明日4月11日(土)の21時まで♪




ご応募はこの記事ではなく、『プレ企画詳細です』の記事へコメントをお願いします(*^^*)


こちらからどうぞ♪⇒☆☆☆


明日の締め切り後、お名前抜けを防ぐ為どのセットにご応募頂いたか、お名前(鍵コメさんの方は番号)を記事にアップしますので、ご確認お願いします(*^▽^*)



今回、鍵コメでご応募頂いた方には、勝手ながらコメントを頂いた順に「鍵コメ①さんへ」という形で番号でリコメさせて頂きました。

明日や抽選結果の際には、そちらの番号でご確認お願いします(*^^*)

ご自分が鍵コメ何番さんか分からない場合は、お手数でもMaaまでお知らせ下さいませ~♡







***








寄せ植えのスアベオレンス




去年ミリーさんで購入

セダムなんですね♪狩った時もすでに可愛い色だったけど最近ますます可愛いです(*Vдv艸)





花芽も1、2、3つ?かな!?

全然触ってないのに、ちょっとお粉が取れ気味なのが残念~

鉢を動かす度に他の多肉とぶつかってるのかも(´・ω・`)






去年の春に葉挿しから育てた姫星美人は紅葉が覚めてきてグラデーションカラーに




初めはこんなプチプチお子ちゃまだったよ




頑張って姫星美人らしくなってくれたもんです(* ´ ェ `*)




今年もやっぱり花芽が伸びてくるのかな。。。

去年はそのままにしてて失敗したので、今年は早めに花芽はカットしようと思います







お気に入りなので何度も登場させちゃう寄せ植え(笑)





このルンヨニーは去年の秋にカットして挿したコだったんだけど、無事に根付いてくれたみたいでホントに良かった


奥の花月夜と思われるコの花芽が咲きました





負けずに手前のルビネが花芽を伸ばしてて可愛いです







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

お帰りの際についでにポチって頂けると嬉しいです(✻´ν`✻)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(っ´ω`c)♡






