

パープルへイズ社♪6号機~(≧∇≦)


こんばんは



Maa地方(関東北部)より、パープルへイズ社6号機のご報告





プチプチお子ちゃま達が少し大きくなったかな

暖かくなってきたので外管理にしたよ♪




ちなみに前回の様子↓↓





3月29日現在(*^^*)↓↓



土がだいぶ減ったので、上から少し土を足して、ヒョロ~と伸びてるコはカットして挿し直ししました(๓˘▽˘๓)

ツナ缶だから水やりもマメにしてるかな

6号機は今のところ、あまり変化がないように見えるけど順調です






haminさんのラジオフライヤー寄せ



サブセシリスがちょっと調子が悪くて根付いてなかった

なんか縮んじゃったの(涙)

なので配置を変えて乙女心と虹の玉を足しました







そうそう、うちのムスカリも咲きましたよ♪



春だねーッ(*´艸`*)







ミドリ牡丹の寄せ植えは、紅葉が覚めてきちゃったけど、レモータはまだ紅葉が残ってて可愛いです



花芽もついてるから楽しみだな~♡






以上、Maa地方から6号機報告書&多肉ちゃんの様子をお伝えしました(*´ I `*)ノ








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪♪







サボ寄せとお直し(●^o^●)


こんばんはッ♪



久しぶりにサボさんの寄せ植えを作りました(*^^*)

meggyさんのプレ企画でいただいたバナナ缶にタニサボ寄せ



100均で狩ったまま放置してた右側のサボさん。。。

やっと植えることができた(;´ェ`)

珍しくモシャモシャと水苔も使ってみましたよ







晴れ続きで葉挿しッ子のマーガレットレッピンも成長が進んだ気がする♪



小さいのにすでに可愛いお爪がッ♡



思えば去年の秋に、こんな米粒状態から始まったんだもんね(๑´ㅂ`๑)



米粒が親指の先ぐらいにはなったかな(*≧ω≦)








花芽デロ~ンのコはどなただったか分からなくなったけど、とにかく紅稚児とのコラボが気に入ってる寄せ植え



寒さに弱いブロウメアナが一緒に植わってるので、冬の間は毎晩避難させて一番大切にしてました

やっと春が来たからもう大丈夫そうだね

外で夢中になって多肉観察していると、ロシコの熱視線が気になる今日この頃(笑)



ういやつじゃ(♡ˊ艸ˋ)♬*








ずっと気になってた、古いケーキの型の寄せ植えもやっとお直し



冬越し前はスカスカ状態…




そのまま残す多肉と新しく追加した多肉でこんな感じになりました~






静夜だけ随分飛び出してるんだけど、引っこ抜いたりカットする勇気がなくてもう少し様子を見ることに(-∀-`;)

あとは新芽が芽吹いてきたセダムが、モリっとしていい感じになってくれたらいいな








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(✻´ν`✻)







多肉避難(。>д<)


こんばんは



やっと春が来たと思ったのに、予報を見たら最低気温がマイナス3℃ってどういうこと!?

もう氷点下の心配はないと思ったのに~(。˘•ε•˘。)

外に並べたコも慌てて避難させました

もうすぐ4月だってのに何なのさ~!!





なかなか春が来ないので、多肉も棒立ち状態(笑)



見事に下の方の葉っぱが無くなって4つ仲良く並んでます(* >ω<)

横から眺めてたら何だか可愛く思えてきたよ






紅日傘は真っ赤



少し縮んじゃったけど可愛い♡






ずっと温室管理にしてたら増えたような気がする、ルペストリスとリトルビューティ



ルペストリスは紅葉しないのかと勝手に思ってたけど、フチが色づくタイプだったみたい

Maa家ではこの寄せ植えのリトルビューティが一番調子がいい♪

リトルミッシーも増えた







ツールボックス寄せの稲田姫



真ん中から花芽
スベスベ~♡







多肉にハマッた頃に購入した作家さんのリメ缶に星美人?月美人?の寄せ植え(灬ºωº灬)♡

どっちにしても美人さん♪



他の多肉はガサガサだけど(笑)
それもまたヨシとしちゃおう(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

リメ缶ラベルと寄せ植えの多肉ちゃん(*^O^*)


こんばんは



6月のイベント出店に備えて、リメ缶のラベル作りをしました

Maaはやっぱり味紙風が好み








数字とかに特に意味はなし~♪
英文も雰囲気重視で単純なものばかりです(; ̄ー ̄A

まだイベントの参加申し込みもしてないし、Maaの勝手な願望なんだけどね(笑)

その頃なら旦那さんの怪我も良くなってるかな…

でも6月だと梅雨だよね~

多肉のことを考えると、秋までイベント出店は持ち越そうか迷うところ

作ってるだけでも楽しいから気分転換にもなるし良いよねッ♪






今年の年賀状のお写真にも抜擢されたこの寄せ植え

冬越しの間に随分隙間が目立ってきちゃったけど頑張ってます(✻´ν`✻)





寄せた時はいい感じなのに、いつの間にか隙間ができちゃうのってなんでかな??

できた隙間に後から多肉を追加するのが苦手で、いつも上手く出来ないんだよね~

先住多肉に触って葉を折ったりしちゃって難しい(,,• ₃ •,,)

この先はずっと晴れの予報だから、植え替えとかジャンジャン頑張ろうっと♪







春になって毎朝センぺルさんを覗くのが楽しみになってきてる(*^^*)



今年は地植えにしてみようかな

地植えにしたら凄く増えそう(((*≧艸≦)

巻絹は全然増えないけど



グルグル巻が不思議で可愛い

大きくなるのは早かったんだけど、増えないのは入れ物がダメなのかな~







ルドリップの花芽が伸びてきたーッ



一体どこまで伸びるのか!?







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(๑^︶^๑)

いとうぐりーんさんでポチッた多肉(#^.^#)


こんばんは




毎年クリスマスローズが咲くと、春が来たんだ~って実感します(*´ω`*)

Maa家のクリスマスローズも咲きはじめました♪







特に珍しい品種でもないけど、毎年ちゃんと咲いてくれる可愛いコです




さてさて、この前のいとうさんの更新で、ちゃっかり狩ってた多肉達が届きました





持ってるけどついつい欲しくなる乙女心に始まり、全部で6個♪


はじめましてのマッコスさん



ちょっと土かぶり状態で届いたけど、優しい色合いに和む




ずっと欲しかったポリフィラ(*^^*)



実物を見るのは初めて!!

想像してたイメージと違って驚いたけど、グリグリしてて可愛い(笑)




ひとり2コ限定だったスプリングワンダー



文句なく美しい~♡♡( 〃▽〃)

でもいつも上手く育てられなくて、去年狩ったコはショボショボにしちゃったから今年こそ頑張ろう!!




そして、レッドベリーもはじめまして♪の多肉ちゃん



パッと見は虹の玉に似てるかも(*'ω'*)

虹の玉よりも小粒で色も濃い感じ




他にもエケとかも欲しかったけど、争奪戦に負けて狩れず...(((;´ω`)

でも今回一番欲しかったポリフィラがやっと狩れたので良かった





ついこの間、芽吹いてきたと思ったミセバヤの斑がハッキリしてきたよ





毎日見るたびに大きくなってます(* ´ ェ `*)





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´╰╯`๓)♬


多肉日和(≧∇≦)


こんばんは!!



はぁ~♡ やっと春がッ♪
暑いぐらいの晴れでした(*º∀º*)♡。:°*



多肉ゴトしたいなぁ♪って思ったけど、水やりしたばっかりだからいじれなかった

でも天気予報を見たら、週末はまた寒さが戻ってくるみたいですね。。。

まだまだ油断は出来ないね( ˘•ω•˘ ).。oஇ





ロッティー丼に花芽の予感





冬の間、夜は毎日家の中へ避難させてたロッティーさん

曇りの時も時々避難させっぱなしにしてたから少し徒長しちゃった…

一番大きくなって飛び出してるコは思いきってカットしようかな~






これからセダム達も復活して可愛いくなる季節ですね♪










紅稚児(クラッスラ)も今が一番可愛い時





すでに持ってるけど、可愛いから追加で狩っちゃいました(*^^*)







寄せ植えにしてる子持ちレンゲも目覚めたみたい





パツパツのコンパクツムがめちゃくちゃ可愛いです(❁´3`❁) ♡







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´ I `*)ノ


イリアの成長とアイロン寄せのその後( ・∇・)


おはようございます



昨日、Maa地方は曇りの予報だったけど、結構晴れてたのでベランダ組の多肉に水やりをしました

多肉に水やりしてたら、ベランダのあちこちの汚れが目について、いつの間にかベランダの大掃除に(笑)

汗をかくほどの良い運動になりましたよ(; ̄ー ̄A



さて、そのベランダで今回は冬越しをしてもらったイリア

見ていたらその姿に少しゾワっとしちゃった



最初はヨシヨシ♪と見てたんだけど、その折り重なる姿にちょっとね(笑)

ちなみに去年の春にカットした後がこちら



お子ちゃまが芽吹いてきたところ

そして秋頃がこちら。。。



随分大きくなってきた♪
葉も薄くてヒョロヒョロだけど可愛い




この株自体の冬越しは今回で2度目だけど、カットした後に出てきたお子ちゃまの冬越しは初めて(*^^*)

現在は少し葉っぱに厚みも出て色も白っぽい感じにほんのりピンク







セリアのトマト缶もいい感じに味が出てきたね(笑)

今後もどうなるか楽しみなひと鉢です(✻´ν`✻)





こっちも今回で2度目の冬越しのアイロン寄せ





避難させるタイミングが遅くて、ブロウメアナと雅楽の舞がダメージを受けちゃった(`艸´;)

秋宴は無事だった様子

隙間も目立ってきたし、今年は多肉を追加で植えようかな!





この前ステンシルに失敗して、上からラベルを貼ったリメ缶に寄せ植えしました(o'ω'o)b






使用した多肉

秋麗 リトルゼム スプリングワンダー ペルシダ

秋に購入したスプリングワンダーは伸び伸びの頭でっかちになってしまったので、カットして挿しました

下の方の葉っぱは葉挿し用にばら蒔いて様子を見てみます





鉢と缶ではやっぱり成長具合も違うのかな
こんな実験も楽しみの1つになってます♪






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(♡´ω`♡)

強風にもめげずに多肉観察(。-∀-)


こんばんは



今日も風が強かった~!!

花粉も大量で目も鼻もグズグズ(*´Д`)

寝る時もマスクをしたまま寝ているMaaです



さてさて、Maa地方は今週末からようやく春らしい暖かさがやってくるみたい

予報を見たら氷点下の日もなくなるみたいだし、そろそろ多肉避難から解放されそうで良かった♪



皆さんのとこの子持ちレンゲが目覚めたよ~のお知らせに、うちの子持ちちゃんもチェックしてみました(*´∇`*)





うちの子持ちちゃんも復活!!
無事に目覚めた様子♪

ショリッショリのとこもあるけど可愛い~





こちらのパカーンと開けた口からもミドリンの新芽が顔を出してました



室内避難組ではなく、簡易ハウスの中での管理だったけど無事に冬は越せたようです

よく分からないコだったけど、新芽が出てきたってことは元気な証拠だよね( `^ω^)





こっちも謎なコだったコンプトニー





こんな可愛い花目が出てきたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

確か去年の春にお迎えしたので、もうすぐ1年になるかな♪

プチプチなところとモケケ~としてるところに惹かれて購入

冬越しは外じゃヤバいかなぁとも思ったけど、強気で夜も外で管理してました

でも一応、屋根があるところ&蓋なしの木箱の中管理だったけどねッ




去年の秋に、いとうぐりーんさんで購入したルスビー

ツルンとしたお肌に粉をまとった姿が可愛い







日差しが強すぎて、あまり上手くお写真撮れなかった

そろそろ植え替えたいけど、寄せ植えにしようか、お一人様にしようか迷う。。。




多肉観察の他に今日したことは~




リメ缶にカットした天使の雫を植えました…

というか挿しただけ(๑´ㅂ`๑)

しかもいじり過ぎてお粉がハゲちゃいました(泣)







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´╰╯`๓)♬



ミニミニサイズが可愛い寄せ植え(〃^ー^〃)


こんばんは



ずーっと大切に飾ってたMARRYさんのリメ缶

春になったら使いたいと思ってウズウズしてたんだけど、昨日ついに寄せ植えに使わせて頂きました





右の2つは昨日アップした寄せ植え♪

一緒に並べると大きさの違いがわかる~(*^^*)

交換会をして頂いた時のリメ缶とタマカラちゃん♪ミニサイズが可愛い

使うのが勿体なかったけど、ろみたんさんから頂いた、ニャンコピックも使っちゃった








小さいリメ缶だから全部カットした多肉を使用

根付くかな~心配だね。。。

特にタマカラに植えるのは初めてだったから、本当に小さくて時間が掛かったけど楽しかった~





ちょっと詰め込み過ぎちゃったかな?(´∀`;)






まだ大きいリメ缶もとってあるので、そっちは根付きの多肉で寄せようと思います(o^O^o)

haminさんやmeggyさんに頂いたリメ缶にも早く植えたいな♪

寄せ植えしたらアップするね

ずっと春が来るのを待ってたので、一気に寄せ植えしたい欲求が押し寄せてきたみたい(((*≧艸≦)ププッ






POPなリメ缶職人のMARRYさんのブログはコチラ→

繊細なワイヤークラフト職人のろみたんさんのブログはコチラ→





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´˘`*)



久しぶりのリメ缶とカット苗で寄せ植え(*´∇`*)


こんばんは~



今日は1日中どんよりしてて寒かったなぁ

おかげで花粉は大丈夫だったけどね♪



すっごく久しぶりにリメ缶作りました~





一番左のはステンシルに失敗して、仕方なく上からラベルを貼ったの(-∀-`;)

でも、これが意外にも好きな感じになってお気に入り♪

他にも作ったんだけど、写真撮るの忘れてお嫁に出しちゃった

お嫁に行った先で気に入ってもらえるといいな

心当たりのある方、好みじゃなくてもお引き取りお願いしますね(。-人-。)






失敗作のリメ缶は自分用にして、カットした多肉ちゃんを詰め放題♪




寒かったから家の中で寄せ植えしましたよ♪





カットしてから随分放置してたから、シワシワのコもいるけど復活してくれるかしら

いちごミルクっぽくて甘々なリメ鉢には、特別可愛い乙女心を入れてみた




あ~♪久々に多肉いじりが出来て満足したぞ(* >ω<)

そして、今日はついにアノ方のリメ缶にも寄せてみました

そちらはまた後日♪
お楽しみに~( ๓´╰╯`๓)







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます( ・ิω・ิ)ノシ



