

ブログお休みします


おはようございます



いつもMaaのブログへ遊びに来て下さってありがとうございます

突然ですが、しばらくブログをお休みさせて頂きます



昨日、旦那さんが仕事中の怪我のため1~2ヵ月の入院になってしまいました

退院後のリハビリも含めると少し長めの通院になりそうなのです



プレ企画や5月のイベントに向けての準備もしてきましたが、しばらくは旦那さんに付き添って支えていきたいと思います

楽しみにして下さってた皆様には本当に申し訳ありませんが、プレ企画の方はまたブログを再開した時に仕切り直しさせて下さい。。。

5月のイベント参加申し込みもキャンセルの予定です



でも多肉ブログをやめる訳ではないので、また必ず戻ってきます(*^^*)

皆様のブログにもちょこちょこ遊びに行かせて頂きたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!




Maaのこと忘れないでね~(´。・д人)




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


日向ぼっこの多肉ちゃん(^ー^)


こんばんは


明日は雨らしいので、今日の晴れ間も逃すかーッてことで多肉ちゃん達の日向ぼっこ♪





何度もミニハウスを行ったり来たりして多肉ちゃんを並べてるよ・:*三( o'ω')o

毎日軽くいい運動になる~

お花が咲いた七宝樹も気持ち良さそう





今日はプレ企画用のリメ缶の下処理もしました~(*^^*)

スローペースですが、ちゃんと準備してますよッ♡

Maaはトロいのでイーッ!!とならずに気長に待ってて下さいね(*´ω`*)

楽しみにして下さってる方がいるか分からないけど頑張ります♪








ほんのり爪先が可愛いピンクになったローラを見つけました







花芽も二ョキっと覗いてる










舞乙女と小米星のコラボも更に赤く染まってきてた~(o´'∀'`o)



キモカワ(*≧ω≦)





5月にあるイベントの参加申し込みを昨日しました♪

でも抽選なのでまだ参加できるか分かりませんがッ

発表は3月らしい。。。

まだまだ先だけど、前回は当選が決まってから準備を始めたら全然間に合わなかったので、今回は今から少しずつリメ缶作りするぞー( • ̀ω•́ )✧

当選するといいなぁ♪







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます( ๓´╰╯`๓)





ミニハウスで多肉ゴト(〃∇〃)


こんばんは



Maa地方、今日は珍しく風もなくて気持ちのいい晴れでした~(*≧ω≦)



年末年始の間に手に入れた、多肉用のミニハウス

旦那さんにも手伝ってもらって、強風で吹っ飛ばないようにオモリを付けました(*^^*)

で、今日はさっそくミニハウス内で葉挿しッ子の整理をしたよ♪

小さいテーブル位ならハウス内に入るし、中は暖かいので寒がりのMaaにはありがたい

白牡丹の葉挿しトレーが落葉まみれで窮屈になってきたので、半分だけプラ鉢へ移動しました







暖かくなってから。。。と思ってたけど、結局我慢できずに手をつけちゃったよ(# ̄ー ̄#)

こっちも我慢できずにカットした多肉ちゃん達





スノージェイドも葉挿しが簡単とのことで、少し葉挿し用に頂戴してみた♪





寒い時期だからどうだろうね~

無事に成功しますように(人´エ`*)








***







名無しで狩ってきたパキさん(*'ω'*)





2度目の冬越しも元気そうで花芽らしきものも出てきました





でも昔はもっとムチムチだったハズ。。。

縦に伸びた分、肉厚じゃなくなったような気もする






狩った時から調子が悪かった沙羅姫牡丹が綺麗になってきてました







お爪がツンツン(σ´∀`)σ







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´∇`)ノ 

寄せ植えの可愛い成長と星丼( ☆∀☆)


こんばんはーッ




Maa地方、今日は1日晴れました

朝の8時頃から外もポカポカ暖かかった~♪

ということで多肉ちゃんに久々の水やり( ๓´╰╯`๓)

暖かくて気持ちいいな~と思ってたら午後からまたしても強風がッ

最近風が強い日が多いけど、冬ってこんなに風が強かったっけ

風が吹くと体感温度も下がるから寒くてやだよねぇ






haminさんとこのルベンスさんが可愛いマンゴー色になってたので、Maa家のルベンスさんも覗いてみたよ(*∂∀∂*)

うちのもマンゴー





ついでに手前のリトルゼムも可愛いじゃないの~(#゚ロ゚#)

ルベンスを狩った時は夏のお姿で、ただのミドリンだったんだけど、垂れる姿が可愛いくて狩ったんです

ポロポロ取れやすいコだけど可愛い色に変身するんだね♪







こっちは星丼☆

星丼に憧れて去年の春に寄せました(♡ˊ艸ˋ)♬*





1度ぐらい登場したことあったかな!?

一番手前の白っぽいコは小米星にも似てるけどパステルさんです(*^^*)

名前に星がついてないけどOKOK~

星系は下の方が枯れ枯れになりやすいからマメに水やりしてます







stilaさんに頂いた多肉ちゃんと、ちょこっとMaa家の多肉ちゃんも入れた寄せ植えも可愛いく成長したよ(*´pq`*)ムフッ







ちなみに寄せた時はこんな感じ↓ ↓





多肉達がそれぞれ色づいて賑やかになりました(๑^︶^๑)・.。:*・♬*





やっぱり渋カッコいい四馬路さんがきいてるねッ

Maaはまったく見かけたことないけど、どこかで出会えたら即getしたい多肉ちゃん(๑•̀╰╯•́)و




明日も晴れの予報だから、また多肉ちゃんの日光浴日和になりそうです








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*μ_μ*)ポッ




気づいたらブログ1周年過ぎてた(; ̄ー ̄A


おはようございます




タハハ~笑

すっかり忘れてましたブログ1周年



┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン



そう言えばfc2で多肉ブログを始めたのは去年の元日でした~

ブロ友さんが1周年の感謝を込めて、皆さんプレ企画をされてるのを見てきて憧れてたんです|柱|qω〃)ポッ

Maaもその時が来たら…なんて思ってたのにな

1週間も過ぎてから思い出すとはねL(・o・)」 オーマイガ

何だか出だしからダメダメなMaaですが、準備ができたらブログ1周年プレ企画をしてみたいなぁなんて生意気にも考えてます♪

でも応募して下さる方はいるのかな~

応募者がいなかった時には仲良しのブロ友さんに一方的に送りつけちゃお!グフフ

その時は面倒みてやって下さいm(__)m








さてさて、昨日の午後からの強風が今朝も続いてるMaa地方

晴れてるけど風があるから外は寒いッ

昨日の七宝樹、まだかな~なんて言ってたらお花が咲きました



まだ全開じゃないけどグリネのお花と似てるね♪♪

お迎えした時は育てるのが難しそうなコだと思ってたけど、水切れさえ気を付ければ大丈夫みたい







ラキっちさんに頂いた小さいリメ缶にもカットした多肉ちゃんを植えました





小さいリメ缶の寄せ植えに最近ハマってます(*´艸`*)

その横の寄せ植えに入ってる七福美尼さん

枯れっ葉がいつの間にか沢山溜まってるし、巨大化してきたロッティーに押し潰されてる((,,´Θ`,,))





ロッティーって結構大きくなって前に垂れてくるのね

七福美尼にとっては寒さ避けになってていいのかも






こちらも鉢の問題でイベントに持って行くのを断念した静夜メインのリメ鉢の寄せ植え





イベントがハロウィンの時期だからと作ったカボチャピックが懐かしい...(((;´ω`)

実は缶よりも鉢の方が寄せやすくて好きなんだよね

またイベント参加できる機会があったら、リメ鉢の寄せ植えも持って行けるように頑張りたいな!







姫秋麗の葉挿しはリメ缶いっぱいギュウギュウです(*´ω`*)







少しずつピンクに近づいてきたかな

もっと可愛いピンクを目指すぞーッ(o´'∀'`o)ゞ








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますq(q'∀`*)



七宝樹のジラシ攻撃と多肉観察(°▽°)


こんにちわ^^

今日は雨の予報~

今朝は久しぶりに氷点下を下回ることもなく、多肉が凍る心配もないし穏やかな1日の始まりとなりました




外はどんより曇り空なので、昨日撮った多肉ちゃん達ですがお付き合い下さいな



蕾をつけてから随分経ちますが、咲きそうで咲かない七宝樹さん





蕾は沢山付いてるの

でもなかなかのジラシ攻撃にあってるよ(´^ω^`)

年も明けたしそろそろかな~

少し蕾の先が開いて来てるから期待してるよ!!





大好き紅日傘



可愛いピンクをキープしてる♪
でもちょっと葉が落ちて縮んだ??

寄せ植えにしてるんだけど、だんだん伸びてきて全体のバランスがイマイチに。。。

春になったら紅日傘だけ外して小さい寄せ植えを作ろうか計画中( • ̀ω•́ )✧






寒さに弱い黄麗(月の王子)はちょっとヤバそうな感じ

夜は軒下管理だったけど、そろそろ室内避難にしようかな





こういうオレンジとかイエロー系の多肉ちゃんてあまり無いから、寄せ植えに入れるとカラフルになって可愛いよね(* ´ ェ `*)

好きだけど油断するとすぐ伸び伸びになるのでMaaは上手く育てられないけど







この寄せ植えも今とってもお気に入り♪♪

手前のカット苗だったルンヨニーも、少し下葉を落としながらだけど根付いた様子

奥のクラッスラ紅稚児も赤く染まってます



これもまた寒さに弱いブロウメアナが入ってるけど、まだ軒下管理です(^_^;)

去年はまだ大丈夫~とそのままにしてて失敗したので、これもそろそろ室内避難組にしようかな







こちらもルンヨニー繋がりで♪

ダイソーの椅子に座らせてたルンヨニーさんは、ミニミニリメ鉢に植えました((・´∀`・))







大きくなれよ~(๑•ั็ω•็ั๑)

※このフレーズを知ってる方はアラフォー越えしてるはず(笑)








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(♡´ω`♡)





今年もよろしくお願いします(*^^*)


明けましておめでとうございます!!

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします( ๓´╰╯`๓)



実はMaaはこの年末年始の間に、大きめのビニール温室を追加で購入しちゃいました

まだ定位置が決まってないので仮置きの状態なんだけど、さすがに多肉も沢山入るし使えそう♪

でもやっぱり家の場合、西からの強風が一番の心配事かな

置き場所をよ~く考えないと、家に帰った時には温室がなくなってそうなので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






今日はMaa地方、お天気が良いので多肉ちゃんも日光浴

去年の初イベント出展の時に作った、リメ鉢の寄せ植え





水やりすると鉢と塗料の間に気泡が入ってしまうことが判明して、イベントに持って行くのを断念した寄せ植えなんです(T_T)

多肉ちゃんには何の問題もないけど、やっぱり代金を頂く訳にはいかないのでMaa家で育てることに。。。

とっても可愛いくなってきたので、イベントに持って行けなくて本当に残念でした





レモータのパープルがいい感じに♪

後ろの虹の玉も可愛い赤(*´艸`*)







とにかくこのみどり牡丹のムチムチほんのり優しいカラーが、今では一番のお気に入りのひと鉢です(*´ω`*)

オレンジとピンクの間のようなフワっとした感じがいい





やっぱり今年も多肉ちゃんから目が離せそうにないMaaなのでした(〃ノωノ)








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡♡♡




