

ありがとうございました(*^▽^*)


こんにちは(*^O^*)


今年1年あっという間でしたが、沢山の素敵な交流をして下さった皆さまこっそりでもMaaのブログにご訪問下さった皆さま


ありがとうございました♪


今日で今年最後の多肉記事になると思います(*^^*)

今年の1月にfc2で多肉ブログを始めてから、思いきってブログ村のランキングにも参加させて頂いたり、タニラーさんと夢の交換会もして頂いたりと充実した多肉LIFEを過ごさせて頂きました

また今年はイベントにも参加させて頂きました(*´˘`*)

やっぱりまだまだ勉強不足だなぁって感じる部分もあったり、自分の作ったリメ缶や寄せ植えを手に取ってもらえる喜びも味わえました♪

Maaのイベントにお越し下さった方、リメ缶や寄せ植えをご購入下さった方、黙って協力してくれた旦那さんにも感謝の気持ちでいっぱいです

ランキングポチや、拍手ポチ(途中から外してしまいましたが)、そしてコメントもとても嬉しかったです(✻´ν`✻)

まだまだ沢山感謝の気持ちをお伝えしたいところですが、すっごく長くなってしまいそうなので(笑)





ではでは行きましょう♪ 

今日の多肉ちゃんです~





このピンクがやっぱり可愛いオーロラさん



昼間も軒下管理だけど、あまり寒さに強くないので夜は更にググイと奥に引っ込めてます

同じ軒下管理のアイロン寄せ





秋宴がほんのりピンク色(///∇///)

うっかり避難し忘れて、手前のブロウメアナと後ろの雅楽の舞が寒さにやられてしまったよ



3本のうち2本はなんとか助かったけど




花うららの花芽が顔を出してます



たぶん伸びてきたらカットしちゃうと思うけど、花芽がつくと嬉しい気持ちもあるよね~((・´∀`・))



放置し過ぎてシワシワになったカット苗を今日はやっとリメ鉢に植えましたよ♪



夜は家に避難させる予定だけど、はたしてこの寒さで根付くのか!?

休み中は欠かさずチェックしとこうと思います(ღ•ㅂ•๐)





ケープブランコも最近ますます可愛くなってきたぁ



お花みたいな丸いフォルムにやられちゃいます(*Vдv艸)




12月は旦那さんも私も誕生日があって、X'masもあるしケーキ食べ放題月間です(o´罒`o)

もうお祝いするような歳ではないですが、Maaも今日でまたひとつ歳を重ねました!!

なんとMARRYさんと1日違いだったみたいで、勝手にご縁を感じちゃいましたよッ♡

仲良しのブロ友さんが12月生まれの方が多くて、とっても嬉しいMaaでした♪





今年一年。。。

Maaの自己満ブログにいつもお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

来年もまたよろしくお願いいたします!!

では 皆さま良いお年をお迎え下さいね~(*´ I `*)ノ










今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます٩(*>▽<*)۶



気がついたら X'mas寄せ(#^.^#)


こんばんは~☆



皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?(*´˘`*)

Maa家はいたってシルプル

チキンとケーキ…食べて終わりでーす♪

長い結婚生活の中でいつの間にかプレゼント交換もなくなってしまいましたが、うちは2人とも食い気の方が勝ってるので、美味しいものが食べられればそれで幸せ~(o゚∀`o)アヒャッ━♪



でもまぁ、これが旦那さんからのプレゼントと思えばいいか♪ってことで、少し前にアップしたサビ缶と一緒に貰ってきてくれたベンチ

全体を写そうと遠くから撮ったので分かりづらいですがッ



興味のない人から見たらただの小汚ないベンチかもね~

足元もカッコいいんだよッ♪



只今、多肉ちゃんの日光浴に大活躍中(*≧ω≦)







イベントで出会ったサビ缶のセンペルさん♪

名無しさんだけどコロコロしててX'masカラーが可愛いです(*^^*)



寒さに強いというセンペルさん

Maa家でも割と雑に扱ってますが元気です(;^ω^)







お気に入りだったこちらの接ぎ木サボさんの寄せ植え




クリスマスを一緒に過ごす彼氏ができたので、新しいお家にお引っ越ししました~






リメ缶にmeggyさんから頂いた王冠マグネットでおめかし

彼の方がちょっと背が低いの…♪(/ω\*)

年下かもね♪♪





意図的に作った訳ではないけど、なんとなくX'masっぽくなったのでhaminさんから頂いたツリーのピックも挿してみましたよ(*´艸`*)

サボさんも新居で素敵なクリスマスを過ごしてるみたいです







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(o'ω'o)




寒さに耐える多肉達とキャンドル(*´ー`*)


こんにちはーッ♪♪



Maa地方、今日はスゴくいいお天気でした

昨日は晴れの予報だったのに晴れたり曇ったりで、どちらかというと1日どんよりしてたな~

スッキリ晴れたらやりたいことも沢山あったのに、結局できずに貴重なお休みが終わっちゃいましたぁ



今朝はそれほど寒くなかったけど、見てると綺麗というよりは寒くなるような色の姫星美人☆



最近まで野ざらしだったけど、全然へっちゃら♪

でも、せっかく葉挿しからここまでにしたのに☆になったらショックなので、軒下に移動させましたよ(*^^*)





こちらは休眠中の千島小岩蓮華さん



なんか梅干しみたいだね(((*≧艸≦)ププッ

縮こまっちゃって寒そうだ~

子持ちレンゲもそうだけど、まわりのカサカサは取ってあげた方がいいのかいつも悩むんだよね。。。







大好きだけど、あまり上手に育てられない乙女心



たくさん持ってるのに、いろんなショップさんで見つけては狩っちゃうので、いたるところにいます

今はこのコが一番可愛いかも(*´艸`)







*****







少し前に本屋さんで手に取った園芸雑誌に、多肉ちゃんが載ってたので久々に雑誌を購入しました♪

多肉の他にも手作りキャンドルの作り方が載っていて、これならMaaにも出来そう!…と思って作ってみたんです

意外といい感じじゃない




一緒に入れたのは秋にドライにしたアナベルと木の実、家にあったペッパーベリーetc.





ダメもとでやってみたけど、スッゴく簡単にできて楽しかった

簡単だったから手作りって程じゃないけどさ~いいの、自己満だから(๑´ºั ₃ºั๑)๛♬

交換会でhaminさんに頂いた木の実ケーキと一緒に飾っても可愛い




クリスマスに灯して楽しもうと思います(o'ω'o)b

だいたい毎年X'masケーキを食べて終わりなんだけどね

今年はロシちゃんもいるし、いつもとは違ったクリスマスになりそう…かな♪♪









今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます( ๓´╰╯`๓)





頑張る我が家の七福神(@^^@)


こんばんは^^



ここのところ毎晩、次の日の予想最低気温を確認するんですが、昨日確認した時はマイナス6℃予想って。。。

ひゃー そりゃ寒いでしょ~よ(。>д<)

来週もまた寒波がやってくるらしいね

頑張って乗りきりましょーね



そうそう、Maaもhaminさんから頂いたplants工場稼働させました



まだ稼働させたばっかりなので、少し窓辺で様子見てみようと思います(*´╰╯`๓)♬




この寒空の下で頑張ってる、Maa家の七福神さま

ちょっと首が長いけどなかなかの美人さんなんですよ~(#^.^#)







でも、下葉がどんどん枯れていくんだけど。。。心配だな~汗

まだお子ちゃまらしきものも見当たらないし、頑張って欲しいところです(๑و•̀ω•́)و




こちらもお外組のツールボックスの寄せ植え




重くてとてもじゃないけど移動できないので、諦めてお外組となりました~





でも一応屋根のあるところだし大丈夫かなぁと思ってたんですが、今朝チェックしたらヤバそうな多肉ちゃんがッ( ;-`д´-)


松の緑さん



 

左側のコ…もしかしてジュレってない

様子がおかしいよね~??

ハァ~()´д`()もはや☆になる運命かしらね。。。






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´ㅂ`*)



キターッ!!大和高原の多肉ちゃん達(*´∇`*)


こんばんは♪♪



Maa地方、雪はチラっと降った位で積もりませんでした~

でも昨日に引き続き、相変わらず強風です

ベランダの温室がまた飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤだったけど、なんとか持ちこたえた様子( `^ω^)=3

皆さんのところも大丈夫だったでしょうか



さて、昨日Maaは仕事がお休みだったのですが、この前ポチった大和高原の多肉屋さんの多肉ちゃん達が届きましたーッ

ネットショップがオープンしてから随分時間が経っちゃったので、もう残ってないかな~と思いましたが、ギリギリ間に合った可愛いコ達

このショップさんの多肉ちゃんをいつの日かお迎えしたいって思ってたので、ポチれて本当に良かった



ではでは♪
ジャジャーン



綺麗な多肉ちゃん達です
小さめサイズで可愛い




コロンとミニサイズの静夜





ミニでもピンクの爪がぁ~(///ω///)♪
なんて可愛いんでしょ!!






ずっと欲しかったダルマ秋麗さん





ダルマさんも頑張ればピンクになるのかな!?
是非とも増やしたい多肉ちゃんです(*´艸`*)





あとはお馴染みの多肉ちゃん達ですが、みんな綺麗で可愛いです(#^.^#)

デビー♪





ボンビシナ





ブロンズ姫






そして、乙女心三姉妹~o(*º▽º*)o



うちにいる乙女ちゃん達とは何かが違う!
この可愛いさをずっとキープできればいいんだけどね~




オマケのセダム



初めましてのセダムさんです
ありがとうございます(人´エ`*)

多肉ちゃんはモチロンですが、このネームプレートがまたイイ



実は注文の時にメアドを間違えて登録しちゃったMaa。。。

でもショップの方がとても親切に対応して下さって助かりましたm(__)m

ありがとうございました!!




ただでさえ寒いのに、極寒の風が吹いていてお写真撮るのもひと苦労(;´ェ`)

でも可愛いく色づいてるスノージェイドを見つけましたよ♪



お子ちゃまもいっぱい付いてるし、花芽らしきものも出てきてる

とにかく頭が重そうです
でも可愛い♡イヒ







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´ I `*)ノ





ムチムチロッティー♪(*≧∀≦*)


こんにちはーッ(@_@)



Maa地方、今朝起きてビックリ
夜中に雪が降ったらしく、カーテンを開けたら外が真っ白

雪が降るなんて言ってないじゃ~ん(.;゚;:д:;゚;.)とムチャクチャ焦りました

霜除け対策をしてたおかげで、多肉ちゃん達も無事だったけどヨカッタ~

でも家を出る頃には止んで、雪もすっかり溶けてました

天気予報を見ると今晩もヤバそうな雰囲気です

あ~ッ早く家に帰りたひ。。。





さてさて、しばらくは夜も外で頑張ってたロッティーですが、一瞬アレ??って感じになったので急きょ室内組にしました

お写真は確か9月頃のロッティーさん



まだまだウブな感じでシンプルな可愛さ

いつの間にこうなったの!?ってぐらいに今ではムチムチになりました





家の中に避難させたりしてるうちに、粉が取れまくってますが随分ボリュームアップしてくれました(๑>؂<๑)۶

きっと食べたら甘いんじゃないかと思う位可愛いです



♬*(๑ºั╰╯ºั๑)♡







他の寄せ植えの多肉も順調に色づいてきた



手前の一際赤く染まってるコ…
紅葉前はずっとみどり牡丹だと思ってたけどなんか違う??

みどり牡丹ってこんなに赤くなるんだっけ!?

一体誰なんだろう…あ~もう!ダメダメなMaaです(σ`3´)σ

でも可愛いからなんでもいいか笑




愛星さんも遠くからでも目立つほど染まってきました♪





ちなみに一番手前でピンボケで写ってるのがみどり牡丹です

やっぱり全然違うよね

それとも置場所の環境の違いかしらね…






スプリングワンダーも真っ赤です!!

ワンダーさんは初めての冬越し





このリメ缶の方は春にカットして挿したやつです

その後増えることも減ることもなく今に至るけど、紅葉してるってことは元気なのかな(;-ω-)a゙

今は夜も外管理なんだけど、もっと寒くなってきたら避難させた方がいいかな~なんて思ってます






年末に向けてお仕事の方も忙しくなってきました

ここに来てようやく師走の実感がわいてきたMaaです

年末年始のお休みを励みにお仕事と多肉ちゃんのお世話頑張りまーすッ♪♪








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*V∀v艸)





haminサンタさん来たるッ(///ω///)♪


こんにちは^^



本当は昨日アップする予定の記事だったんですが、なにかとバタバタしてしまい結局今日になってしましましたm(__)m



前置きはさておき、さっそく行きますよ~!!

皆さんの所にも続々と届いていたhaminさんからのサンタ便(*^^*)

うちにもhaminサンタさんが来てくれましたぁ♪♪




haminさんの素敵センスがたくさん詰まってます

いつもながらラッピングもキュート( 〃▽〃)







赤のラジオフライヤーはMaaのブログ名入りだよ~(*^_^*)





しかも改良型なんだってッ♪

今回頂いたのは本体と車輪がワイヤーで固定してあって、車輪の色もブラウンでした☆


ちなみに前回頂いたラジオフライヤー寄せの現在↓





全部カット苗のチビッコ達だったから根付くか心配だったけど大丈夫みたい

寒くてみんな縮こまってるけど元気です♪




plants工場のリメ缶とサビリメ缶



ラベルもhaminさんのオリジナルでカッコいいの!!

私も今度のお休みの日にplants工場稼働させちゃおう(*´ω`*)
楽しみだな~ッ♪♪




多肉棚のディスプレイに使ってねーってことでサビモノも頂いちゃいました♡

犬釘と古道具の棚受け金具



カッコいい~(✪ฺД✪ฺ)

こういうの大好きだからとっても嬉しいです!!

なんて言ったらいいのか、とにかくhaminさんのセンスにはいつもビックリしちゃうMaaです(*´艸`*)

本当にいつも仲良くしてくれてありがとう

これからもどうぞよろしくね(*´ I `*)ノ






*****







週末、旦那さんが大きめのサビ缶をもらって来てくれました♪♪



何を植えようか考え中

本物のサビだと苦手な人もいると思いますが、Maaにとってはお宝にしか見えません

でもうちの旦那さんにはゴミにしか見えないらしい。。。

いつも「好きそうなのあったよ~」とlineして来てくれるので、「取っといて~!!」とお願いしてるんです( ; ̄ω ̄)ゞ

一緒に古~いベンチも貰ってきてくれたので、そちらはまた今度アップしますね






最後に秋からずっと咲き続けてる、ルビネさん



夕方撮ったのでお花にハリがないけど
玄関に置いてるので、毎朝この元気カラーにパワーをもらってます








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(#^.^#)




ガサガサだけど可愛いコちゃん達(*´ω`*)


こんにちは(*^_^*)



今日はちょっとガサガサだけどMaa的にお気に入りの多肉ちゃんにスポットをあててみました

※ガサガサとは?伸びちゃったり、形の崩れちゃった多肉ちゃんのことを指します(`д´ )ゞ






まずはマクドガリーさん♪♪




初めていとうさんで狩った多肉ちゃんなので、お迎えした時はあまりの美しさに感動したなぁ~

日陰管理なので、今では伸びちゃった&お写真暗ッて感じですが大好きな多肉ちゃん

紅葉がキレイです(* ´ ェ `*)






すっかり休眠支度に入った子持ちレンゲさん

下葉カッサカサでギュっと縮こまってます笑



こんな姿も可愛いけどね

ちょうど落葉が吹き溜まる所に置いてあるので、この季節はいつの間にか埋もれることもしばしば







ちょっと変わったコ♪茶傘さん(*´艸`*)



なんだか薄暗くて、隠し撮りみたくなってるけどちゃんと昼間に撮ったんですよ( ; ̄ω ̄)ゞ

ヘロ~と出たお髭がチャームポイント♪

特に伸びたり崩れたりはしてないけど、ユニークなコなので登場です







知る人ぞ知る、レトロチャリに引っ掛けてるコチラの寄せ植え



他の多肉ちゃんのお写真を撮ろうと座った時に、Maaのデカ尻がぶつかってポッキリ折ってしまった天使の雫(›´ω`‹ )

でもお子ちゃまも顔を出してるし、虹の玉あたりがクリスマスっぽくてお気に入りの寄せ植えです♪♪







コチラも日陰管理の野ばらの精さん





午前中の僅かな時間しか日が当たらないにも関わらず、健気に爪を出してていいコなんですよッ(*^^*)

伸びきったセダムも何気に好き

このカッコいいJUNKなリメ缶を作ってくれたブロ友さん、最近ではずっとブログもお休みされてるみたいだけど元気かなぁ。。







最後はこれもかなりタラリンしてきたリトルミッシー





ポツンと咲いてたお花がMaaのツボを激しくプッシュ( 〃▽〃)








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(((*≧艸≦)






アメちゃんの成長と色づく多肉(*^O^*)


こんにちは^^




多肉と暮らし始めてからお天気ばっかり気になる~

今日、Maa地方は雨の予報

まだ降ってきてないけど、空はどんより

まだ水やりのタイミングじゃないし、一応雨に濡れそうなとこは吹き込まないようにビニールをかけて家を出てきたよ

昨日はHCでデカい温室を物色

ここにあのコを置いて~、こっちはあのコを~なんてエア配置を楽しんで帰ってきました(`艸´;)

欲しいけど、うちの庭って西風がものすごく強いんです

いつも強風の後は、駐車場にこんもり砂が山になってたり、落葉はもちろんのこと色んなゴミが飛んでくるの

ベランダの温室もふっ飛ぶぐらいだしね(。>д<)

なので大きい温室は多肉を入れて留守にするのが怖いし、何より場所の確保も大変だもんね。。。と言い聞かせてます




さてさて、夏にお迎えしたアメジスティナムさん

全然動きがないように見えたけど、過去のお写真と見比べてみたら少しだけ大きくなったみたい♪♪

お迎えした時






今のアメちゃん





一回り大きくなってプクプク肉厚になりました(*^_^*)

アメちゃんはゴツい鉢で特別待遇です







レモータも紅葉してました~

植えっぱでそのまま。。。
なのでゴシャっとしてますが可愛い(*^^*)




ちなみにレモータさんもうちに来たときはこんなだったけど。。。



確実に増えてはいるみたい

毎日見てると気づかないけどね(๑´ㅂ`๑)

たまには過去写真を引っ張り出してくるのもいいかな笑






リトルビューティーも可愛い色づき



このプランターは年中雨ざらし(*^^*)

でもこれから真冬は少し気をつけてあげようかなと思ってます







土曜日はまた最低気温がマイナス表示だった…

去年は外管理にしてて、エケ達を半透明にしちゃった苦い思い出があるので、私は今年慎重に管理しようと思います(;^ω^)

ということは明日の夜は多肉避難で忙しいぞーッ!!






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(灬ºωº灬)♡



ケーキ型の寄せ植えのその後( ;-`д´-)


おはようございます



今朝もお布団恋しい寒さでしたね



今年の7月に作った寄せ植え





多肉リースは私にはまだムリだけど、これならリースっぽくていいかもと思って作ったんですが。。。




やっぱり作った時期も7月ということもあって、いくつか残念な姿にしてしまいました(。ω。;)



まず桃太郎さんは縮んで小さくなってしまったし、静夜はソッポを向いて変に伸びてるし、霜の朝も形が崩れてしまったので違う所へお引っ越し

その空いたところにカットしたロッティーを挿したけど何だかイマイチな感じ(ToT)

頑張って挿し込んだセダムも姿が見えなくなってしまいました

秋になったら盛り返してくれるかと思って様子を見てたんですが、あっという間に秋が過ぎて回復しないまま冬突入です

すっごくお気に入りの寄せ植えだったのに~(((*>д<*)))

仕立て直したくてウズウズ

今日のお休みはちょっといじっちゃおうか、春まで待とうか悩み中(๑´ㅂ`๑)







久しぶりにじっくり覗いた葉挿しコーナー

白牡丹がメチャクチャ可愛いくなってて



最初は誰?って感じだったけど、だいぶらしくなってきました!








夏は暑苦しかった兎さん達も、この寒さで見ると癒されます♪♪



これが植物とは思えないですねッ
茶色いポッチが可愛いです(*^_^*)





ダイソーで可愛い椅子を買いました
ずっと前からあったのかな??





とにかくMaaは初めて見つけて、木の部分がツボでした♪♪

サビペイントとかしたらもっと可愛いかも




なんだかMaaは秋頃から季節感覚が止まってて、寒さで今が12月なんだって気がつくことが何度も

今度は気がついたらお正月になってそうです

どこかに気持ちが飛んだまま帰ってきてないような…こんなこと言っても意味わからないですね(`艸´;)

とにかく。。。
多肉ちゃんの冬越し頑張りたいと思います(笑)








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❀(*´▽`*)❀






