

パッカン♪リトさんと多肉観察(#^.^#)


こんにちわ(*^^*)


実は私、ちょっと前にリトさんをヤフオクで落札しておりました

大ファンのSabotage*Life kaoさんのパッカーンリトさん





もうこの古道具の給食カップとリトさんのコラボにやられちゃいました





苦手な人もいるかもですが、ずっと見ていたい程キュートなリトさん( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

kaoさんから丁寧なリトさんの管理方法が添えられていたので、それを参考に☆にしないようにお世話頑張りマス( ゚Д゚)ゞ










気がついたら、うちのブロウメアナがお花ラッシュ~

ちょっとお写真ボケてますがッ







白い小花がたくさんで可愛いです




大好きな紅日傘がすごい色になってきました(๑°ㅁ°๑)✧





去年うちにはいなかった多肉ちゃんなので、よく分からないけど見た目は寒さに弱そうですよね

真冬は家の中に避難のがいいのかな

そういえば今朝も寒かったな~

週末の連休も冷え込むみたいですねぇ





こっちはスノージェイドのお子ちゃまが脇からたくさん出てきてた





可愛いけど何だか頭が重そうね
もう少し様子を見てみよう。。。








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますッ❀(*´▽`*)❀

戦利品と葉挿しっ子祭り(* ̄∇ ̄*)


こんにちわ٩(*>▽<*)۶



まだまだイベントの疲労感がハンパないMaaです

コンビニでリポDを買ってグィっと一気飲み(o'ω'o)b

今日も元気にお仕事です



いつの間にかヘンリーヅタも真っ赤に紅葉





既に葉っぱも落葉し始めてます



さてさて、今日はイベントで自分用にもちゃっかりgetしてきた物があるので紹介させて下さい♬*(๑ºั╰╯ºั๑)♡



気づいたら、どちらも縦に掛けるタイプのものをお持ち帰りしてたコチラ





別々のお店で買ったんだけど、何かを飾るための小物の位置も一緒だった

きっと自分でも無意識のうちに、こういうタイプのを求めてたんですね(;^ω^)

それぞれ気に入っているのでいいんだけど(笑)




それと違うエリアで同じく多肉植物を出店されてる方がいて、そちらで一目惚れしたサビサビ缶のセンぺルさん





サビ具合がカッコ良くて、布のラベルも可愛いんですよ

うちの商品も何点か購入して頂いて、とっても上品で素敵な方でした(*^^*)

またどこかでお会いできるといいな~♪





そして、ずっとほったらかしだったうちの多肉ちゃんは。。。

カットした姫秋麗をバラまいて置いたやつが、いつの間にか沢山お子ちゃまが誕生してました





本当は虹の玉をバラまいてたんだけど、真夏だったので割と強いイメージの虹の玉もさすがにダメだったらしく葉挿しに失敗(T_T)

代わりに姫秋麗に切り替えました




あとは前にもアップした白牡丹が、更に大きくなって白牡丹らしくなってきた





ホント、姫秋麗と白牡丹は葉挿しの成功率が高くてオススメです( ๓´╰╯`๓)







で、これは番外編で旦那さん管理の猫草さん





会社の同僚の人から、猫草の種を貰ったらしくて種をまいてから1週間でここまで伸びた♪

これも発芽率100%に近い(((*≧艸≦)ププッ

私は葉挿しっ子を、旦那さんは猫草をチェックしてはニマニマするのが最近の日課です

しかし猫草は全部で4ポットもあるけど、ロシちゃんだけでそんなに消費できるのかい









今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

100人展ありがとうございました(*^O^*)


おはようございます



昨日は待ちに待った、イベント初出展の日でした(✻´ν`✻)

沢山の方にMT+29*のブースまで足を運んで頂いて、ありがとうございました

とっても幸せな1日となりました



私のブースは前日搬入も可能なエリアだったのですが、家から会場まで遠いので当日搬入にしました

車からブースまで何往復もして、今朝は身体中筋肉痛でギシギシしてます(;´ェ`)イタタ

当日は旦那さんにもお手伝いに来てもらって、何とかディスプレイも完了~









嬉しいことに開始から1時間ほどで、多肉の寄せ植えは全てお嫁に行ってしまいました





数もあまり用意していかなかったのもあるんですが、午前中だけでほとんど無くなってしまい、ガラ~ンとしたMT+29*ブース

意外にも人気だったのが、楕円缶・ツナ缶のセダムの寄せ植えとアナベル・柏葉アジサイのドライでした(*^^*)

途中、旦那さんにお店番をしてもらって自分もしっかりgetしてきたものがあるので、そちらはまた今度アップしますね♪






とにかく何もかも初めてのことで、先着3名様のプレゼントも渡し忘れそうになったり、人見知り&緊張のあまりお客様の声が聞こえなくなったりとグダグダなMaaでしたが、今は無事に終えることができてホッとしております(*'∀'*)ゝ



お買い上げ下さった方、遊びに来て下さった方、応援して下さった皆様♪

本当にありがとうございました














今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´ω`*)


準備したモノとロシちゃんおめでとーッ(〃∇〃)


こんばんはッヾ(*~∀~*)ゞ



今日はうちのニャンコ♡ロシちゃんの1歳の誕生日

おめでとーーーッ

今年の1月にMaa家に仲間入りをしたロシちゃん<(*ΦωΦ*)>

うちは共働きで2人とも帰りが遅いんだけど、1度もイタズラしてたことも無くてとってもいい子なんですよ~♪←完全な親バカです(  ̄ω ̄)ゞ





今日は誕生日ということで、旦那さんが猫草をロシちゃんに買ってきてくれました





カワユイお顔の後は、夢中で奥歯で草をウマウマするロシコ





思う存分猫草を堪能したようです(๓˘▽˘๓)

それにしても動物を写真に撮るのって難しいですね(^_^;)))









さて、イベント用に準備したモノですが、こちらは多肉じゃないけどアナベルと柏葉アジサイのドライも持って行きます(*^^*)











あとは先着プレゼントなんですが。。。

要領が悪くあまり制作が進まなかったので、わずか3名様のみのプレゼントとなってしまいました

リメ鉢の寄せ植えかトマト缶サイズの寄せ植えを購入して下さった方、先着3名様となります





また機会があったら次はもっと用意できるように頑張りマス(;´ェ`)




明日は12月並みの冷え込みになるとか

それって寒いよね…冬だよね

皆さんも体調崩さないようにくれぐれも気をつけて下さいねーッ





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´ I `*)ノ

リメ鉢・ツナ缶の寄せ植え(o^-^o)


こんばんは( ・ิω・ิ)ノシ



雨は明日からの予報だったのに、Maa地方、すでに雨が降ってきました

イベント用に作った寄せ植えは一応屋根のある所に置いてきたのでセーフ

良かった~外に出してたら今ごろずぶ濡れだったよ((( ゚д゚ ;)))アブネー



ということで今日も作った寄せ植えの紹介です♪

まずはリメ鉢の寄せ植え





あうぅ~ブロ友さんも言ってたけど、愛情込めて作った寄せ植えだし、全部自分のものにしてしまいたい衝動にかられるぅ(*´ㅂ`*)





お嫁に行かなかったら自分のにしちゃおう


サバ缶のも3つだけ作りました♪
その中のお気に入りの1つ ↓





大き過ぎず、小さ過ぎずで丁度いいサイズですよ(*^^*)






こっちもやってみたかった、ツナ缶・蒲焼き缶のセダム寄せ








お嫁に出しちゃったら、もう写真でしか見られないと思うとやっぱり寂しくなるね

可愛がってもらうんだよ~(*´ I `*)ノ






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますアリ*:・(*-ω人)・:*ガト


寄せ植えできたどーッ((o( ̄ー ̄)o))


こんにちわm(__)m



秋晴れのいいお天気ですねッ♪

でも私がお休みの水曜はまた雨マークが


なんでそうなるかね~

イベントの日も雨だったらどうしよう(´°ω°`)

私のブースの所は屋内だから一応雨が降っても大丈夫なんだけど、やっぱり気分的にも晴れて欲しいよね。。。

どうかよいお天気に恵まれますように(。-人-。)




さて、もう作業するのが夜中しかないので、夜更かししてせっせと作ったイベント用の寄せ植え達

中にはMaa家のカット苗も入ってますが、可愛いくできたのでどなたかのお宅で可愛いがってもらえるといいな~♡






今朝は時間もなくて上手く写真も撮れなかったけど、良かったら見てって~(T-T)





トップスプレンダーがメインの寄せ植え♪この多肉ちゃんもいろいろ呼び名があるみたいだけど、一応家に来た時の名前で載せときます~

手前にチラっと写ってる取っ手付きの寄せ植えも持っていきます♪

お写真ないけど、サボと多肉のMix寄せです(#^.^#)




次はロッティーがメインの寄せ植え

ブロンズ姫もいい色になってます







次に白牡丹メインの寄せ植え(*^^*)



あ、このオマケピックはあくまでもカボチャです( ̄ー ̄)

ミカンにも見えるって話もありますがカボチャでッ

でもこれからはミカンとコタツでぬくぬくの季節がやってくるし、それもアリかも(^w^)




あとはこんな感じのとか♪



まだまだ今夜も夜更かしして頑張ります♬*(๑ºั╰╯ºั๑)♡






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*´ㅂ`*)

姫秋麗の比較とカボチャピック(o・・o)


こんにちわ♪



今日もちょっぴり肌寒いですね

Maa家の姫秋麗が環境によって全然違う色になったので並べてみました





わざわざ実験の為に違う所に置いといた訳じゃないんだけど。。。

スペース的に置場所がなくてこうなっちゃいました~

左が日当たり抜群の所に置いといた方( *'◇'* )右は半日陰になる所に置いといた方です

やっぱり日当たりによってここまで違ってくるんだね( ゚艸゚;)

今気づいたけど、どうせなら大きい方を日当たりのいい所に置いとけば良かった

でも夏に伸びちゃってカットしといたら、プチプチたくさん増えたん♪





今からこっちも日当たり抜群のとこに移動して可愛いピンクを目指します(`д´ )ゞ

ピンクになった方は入れ物が小さいから、常に日当たりのいい所に移動できたっていうのも良かったのかも





でもやっぱり夏の間に少し伸びちゃったので、この後少しカットしてみたよ







で、昨日はイベントの寄せ植えにオマケで挿すカボチャピックを作りました

ハロウィンっぽくしたかったんだけど、カボチャが思いの外ピカピカしてるし小さいしで微妙な感じになっちゃった(;-ω-)a゙



どこにあるか分かる~??





もっと寄ってみるね(*´ㅂ`*)





もうちょっとかな??





はい!見えたよね(*´艸`*)

セリアのピックの方が可愛いんじゃない?って感じだけど、さすがにそれを挿してイベントには出せないしね

少しでもハロウィンを演出したくて、100
均のグルーガンで後ろにワイヤーをくっつけただけの代物です(›´ω`‹ )

でもオマケだし文句言いっこなしね

ちなみにトマト缶サイズの寄せ植えとリメ鉢の寄せ植えにのみ挿す予定です♪

サバ缶・ツナ缶の寄せ植えにはつきませんのでよろしくお願いしますm(__)m

早く寄せ植えも作らないと
果たして間に合うのか!?







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます( *¯ ³¯*)♡

玄関前の多肉と怪しい樹氷の成長点Σ(-∀-;)


こんにちわ~



台風一過ってやつですね

Maa地方、朝から気温も上がって暑い

しかも多肉チェックしてたら蚊にも刺されたし(ToT)

多肉ちゃん達の紅葉もまだまだこれから



今朝は避難させた多肉を定位置に戻したり、濡れちゃった多肉は昼間の気温上昇で蒸れないように日陰に移動したり

朝からかなり動いて久しぶりに汗もかいたわぁ(;^_^A

でもみんな無事でホッとした~
いくつか吹っ飛んでんじゃないかと思ったけど、意外と大丈夫なもんですね

せっかく晴れたし多肉ちゃんのお写真も

玄関前に並べてる寄せ植えの中から、ブログのプロフィール写真にもしているコチラ♪

あっという間に☆になったオロスタキスの富士はもういないけど、野ばらの精はまだ健在





富士が☆になった部分も何か足そうかと思ったけど、いじくったら他のコも☆になりそうだったのでやめときました( *˙³˙* )





夏にミドリンになったメビナさん達も再びピンクのフチを取り戻した様子( ๓´╰╯`๓)





うちにいる多肉の中で一番のお局さま♪

メビナも割と強い多肉ちゃんだよね~
フチも綺麗だし大好きです





こっちは最近よく登場してる、お気に入りの寄せ植え♪

樹氷の成長点がなんかゴチャっとしてるけど花芽なのかな!?





写真じゃよく分からないね

同じ寄せ植えのリトルビューティの色付きが可愛いくなってきた( ˘ ㅂ ˘ ♡)キュン❣❣








明日と明後日はまた雨マークがッ

こうなったらもう時間もないし、部屋の中で寄せ植え作りするしかないね( ;-`д´-)





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(๑ºั ฅฅºั๑)๛♬

いよいよあと2週間!!(σ≧▽≦)σ


こんばんは^^



イベントまでいよいよあと2週間となりました

今日は午後から仕事が休みだったので、急ピッチでリメ缶のニス塗りを終らせたよ( • ̀ω•́ )✧

あとはよく乾かしてから、多肉ちゃんの寄せ植えに取り掛かります♪



イベントの詳細はコチラです→☆☆☆





場所は栃木県宇都宮市のろまんちっく村

10月26(日)雨天決行です(*^^*)

私はブログ名と同じMT+29*がブース名で、位置はローズハットのC138になります





お近くの方は是非是非遊びにいらして下さいね♡






さてさて、今日は庭のオリーブの木に嬉しい発見がッ

この時期になるとよく虫がつくので、今朝も虫チェックをしていたら。。。

えっ!? えぇっ~!?
実がついてるよ実が








オリーブの木を植えてから約10年ぐらい経ちますが、1度も実をつけたことが無かったんです。。。

もしかして、今まで気づかなかっただけで毎年実がなってたってことはないよねぇ(;´ェ`)

毎年実をつけてるオリーブの木をお持ちの方からしたら、どうってことないことでしょうけど

でもさ、初めて見た生のオリーブの実
何だか縁起がいいんじゃな~い(*≧∀≦*)

あと2週間♪頑張っちゃうよーッ!!






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

一際目立つ思い出露(〃^ー^〃)


こんにちわ



明日から皆さんは3連休かな

私はというと、やっぱり連休とは無関係で土日もお仕事、唯一月曜だけお休みです(*^^*)

でもまた台風がやってくるみたいだし、多肉事はムリだよね~( *˙³˙* )

イベント準備の方もリメ缶作りは一段落して、あとはニス塗りだけなんだけど。。。

前に使ってたやつが新しくなっちゃって、凄く黄ばんじゃうの( ;-`д´-)

それからこれって言うニスに出会えてなくて、昨日もブロ友さんに相談に乗ってもらいました

教えてもらったニスも、昼休みに近所のHCで探したんたけど見つからなくて(T-T)

お休みの日は少し遠出してニスを探す旅に出ようと思います






さて、Maa家のお一人様多肉コーナーにいる思い出露さん♪

夏越しで一回り小さくなっちゃったけど真っ赤で綺麗です








名前の札もすっかり消えちゃって見えないけど、なぜか差しっぱなしにしてるというズボラ感

でもよ~く目を凝らせば見えるのよ~(๓˘▽˘๓)

お一人様多肉ちゃん達の植え替えもしたいなぁ






左側の蒲焼き缶も追加で塗りました



相変わらず同じようなのしか作れませんが







それでは皆様よい週末をーッ(๑´ω`ノノ゙✧







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪

