

焦げちゃった蒲焼き缶の寄せ植え( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


こんにちは



昨日の夕方は風もあったので、久しぶりに多肉ちゃんの水やりしました♪

かなりシワシワだった子も、今朝見たらプックリ

今日の気温上昇で蒸れなきゃいいけど(´-ω-`)



多肉パトしてたら、お焦げ多肉発見(((*>д<*)))

確か4月か5月頃に作った、蒲焼き缶の寄せ植え







あの頃はこんなに可愛いかったのに.....








今は伸びちゃって、当然だけど紅葉もさめてる






しかもパープルさんが焦げてるし(;゚Д゚i|!)







この前、今日は遮光なしでも大丈夫でしょ~♪なんて甘い考えで家を出たのがマズかった

でも遠目で見ればまだまだ可愛いかも






やっぱり真夏は油断しちゃいかんね





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます( ๓´╰╯`๓)




古道具に多肉ちゃん(*^O^*)


こんにちは♪





今日も容赦ない暑さ

頑張れ多肉ちゃん達&私ーッ





大好きな古道具に、多肉ちゃんをコラボさせるのが面白くてハマってます

今回は、古い計量カップに稚児姿をインしてみました╰(*´︶`*)╯♡





素朴でいい感じ~

稚児姿は高さがあるからか、根元がフラフラしてて知らない内に傾いてることも

ちゃんと根付くか心配だわ(;゚ェ゚;)








少し前にも記事にした、旦那さんが会社から貰ってきたレトロチャリも、梅雨明けしたのでフル稼働

これでもかって位に色々ぶら下げてます(;´-∀-`)ゞ





タイヤがパンクしてるから動かないけどね~(๑⊙ლ⊙)ぷ

完全にオブジェです






こっちも完全にピンクのステッチが消えてしまった頂き物のリトルミッシーさん

ステッチの代わりに可愛いお花が咲いてたぁ





この暑さでちょっと元気がないけど頑張ってーッ!!







庭の方はエキナセアのお花が咲いたけど、なんだかボロボロで可哀想。。。





ケムシなのかナメクジなのか、咲き始めると食べられてて(*`皿´*)

犯人を捜しても見つからないし、困ったもんです








ヒメシャラの花が終わった後の、がくの部分になるのかな

今までスルーしてたけど、落ちてるのを見てたら可愛いく思えてきて集めてみました(๑´ㅂ`๑)





こんなに集めてもどうすんのって感じだけど、飽きるまでは眺めておきます(๑- ₃ -๑)

明日は仕事お休みだぁ

庭が草ボーボーなので、草取りでも頑張りましょうかね(*^^*)







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(♡ˊ艸ˋ)♬*


やってみたかったこと(^◇^)


こんにちわ(^-^)/




Maa地方はド田舎なので、この時期になると田んぼに農薬散布するために、早朝からヘリコプターが旋回しにやってきます(`艸´;)

5時頃からヘリがパタパタうるさくて

遠くに行ったな~と思うと、また戻って来たり...

近くまで来られると墜落するんじゃないかってくらいデカイ音でね(T-T)

とてもじゃないけど寝てられません

月曜日からヘリに叩き起こされて目がショボボ~ン(+ω+)

あまりの眠さにどうでもいい話をしちゃいました(-∀-`;)






さてさて、たくさんの素敵な多肉ブロガーさん達が作ってる、オタマに多肉ちゃんの寄せ植え

ずっと雑貨として部屋に飾ってたオタマちゃんに、私も多肉ちゃんを植えてみたくて挑戦してみました

オタマが自立しないから植えづらくてかなり時間がかかったけど





カットした多肉とか、今うちにある多肉ちゃんをかき集めてなんとか完成( • ̀ω•́ )✧





1週間ぐらい前に作ったんだけど、馴染んできたら結構隙間が空いちゃって。。。

後からも少し多肉ちゃんをプラス





小さい多肉ちゃんばかりだから、可愛いらしい感じにできたかな?( ๓´╰╯`๓)

でもこれもすぐに水切れ状態になりそうだから、マメにチェックしないとね







プロリフェラが、また元気にランナーを伸ばしてきたのでカット~

ポロポロ取れた葉も一緒にバラ蒔いて今後の楽しみに





それにしてもプロリちゃんって。。。

うかつに触ると本当にポキポキ葉が取れちゃう(*ε*)

すぐに根っこが出てきて葉挿しが簡単なのはいいんだけどね(o´罒`o)







庭のシモツケが今年2度目のお花が咲き始めました





ちょっと和風な感じもするシモツケだけど、意外と他の草花とマッチするのよん♪






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもポチッありがとうございます(*´╰╯`๓)♬



葉挿しっ子達と新入りアメジスティナム(´∇`)


こんにちわ




今日も朝から汗だくです(;゚ェ゚;)

強い日差しに大量の蚊

フラっと気軽に外へ出ようものなら大変です

長袖・長ズボンに、虫よけスプレーをまんべんなくスプレーして挑まないと、後で後悔することに(´-﹏-`;)

完全装備するのが面倒で、最近は庭に出るのもおっくうになっとります。。。




今日は仕事も遅番だし、家を出るまで少しゆっくりできる日ヽ(*゚∀゚*)ノ

完全装備で多肉ちゃんチェック




姫星美人の花芽をカットした時に、一緒についてた葉をバラ蒔いた葉挿しっ子達






順調に増えてきてる






前回の記事の時よりも大きくなりました♪







こっちは紫麗殿の葉挿しっ子






中には発根することなく溶けちゃったのも2~3枚あったけど、ほとんどが無事にお子ちゃまが誕生してた(*´ I `*)







ここから大きくなるまで、いったいどの位かかるんだろうね

暑いけど頑張っておくれ~ッ(人'∀'o)









で、新入りのアメジスティナム(♡ˊ艸ˋ)♬*

名前覚えられる自信な~し(ΘωΘ)







皆さんのところでよく見かけるアメちゃんが、ついにMaa家にも

でも、もっと可愛いピンクを想像してたけど、なんかどす黒いピンクっていうの!?







形もちょっとペチャンコ気味...

これから可愛いくなってくれることを期待しよう(`・ω・´)











今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯


ビアポップ溢れるのはまだまだ先だね( ・∇・)


こんにちは



梅雨明けしたら、もの凄い暑さでヘロヘロです(;´ェ`)

多肉パトするだけでも汗だく

モァ~っとした暑さで、多肉ちゃん達が大丈夫か心配になる~




先月に植えたビアポップ

リメ缶から溢れる姿を見たくて植えたけど、まだまだ先は長いかな(・ω-`;)










裏側がシワシワだったから、そろそろお水をあげたいけど…







しばらくは夜も蒸し暑いし、蒸れちゃいそうで水やりが怖い

吊り下げタイプのリメ缶だからか、水切れも早いみたいでマメにチェックしないと危険だわ(`ェ´;)










お気に入りの寄せ植えに、ちょこっと忍ばせたミクロカリックスのお花が咲きました





昨日は2つ咲いてたのに、今日見たら1つになってて残念(T-T)でも可愛いくて大好きです







今日はもう1つ嬉しい発見がありました

接ぎ木サボさんに花芽らしきものがッ





可愛いでしょ!?(((*≧艸≦)

大きいのが2つに、よく見ると小さいのも1つニョキっと顔をだしてました

イマイチ元気なのか分からない子だったけど、どうやら元気いっぱいな様子(*´˘`*)

サボさんも知らない内に咲いてたりするからね~

見逃さないようにしないと♪





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもポチッありがとうございます╰(*´︶`*)╯
とっても嬉しいです♪


もこもこプラティフィラO(≧∇≦)O


こんにちわ^^




Maa地方、ようやく梅雨明け宣言がありました!!

でもイマイチすっきりしない空です

昨日も雨は降らずとも、1日中晴れたり曇ったり、時々ゴロゴロ雷が鳴ったりと不安定なお天気で(*´ο`*)=3

突然の雨に多肉ちゃん達を濡らさないように気をつけないとね




今日の気になる多肉ちゃん♪

すごい密集率のプラティフィラ~(♡ºัั╰╯ºั♡)









今年の春にお迎えした子だから、ミドリンのとこしか見たことないけど…

秋になって紅葉したら、もっと可愛いんだろうなぁ(*^^*)楽しみ

でも、もう少し大きめの入れ物に植え替えた方が良さそうだね










こちらはお気に入りの紅日傘の入った寄せ植え





なんとか蒸れずに梅雨越しはできたようです(´^ω^`)





時々葉っぱをツンツンして、蒸れてないか確認作業をした成果があったかな(σ´∀`)σ

この調子で暑さも乗り越えて秋まで頑張ってほしいものです(*˘︶˘*)

でもちょっと気になるのがカペンシス

細く伸びてるのは徒長なの!?





少しカットした方がいいのか迷うところ。。。

どうもヒョロっとしてるのが目についちゃって(▼ω▼)ジーー






相変わらず好きなのがこの眺め





梅雨越しに続き、夏越しも頑張りましょうね~ッ♪







うちのニャンコのロシちゃん

冷えたペットボトルの水滴をぺロぺロするのが最近のブームらしく…

出しっぱなしにしてると、いつの間にかやってきて舐めてるの(;-ω-)a゙

いつもだったらダメだよ~!!と取り上げるところだけど、あまりに好きそうなのでロシちゃん専用のボトルをプレゼント

イヒヒ~ぺロぺロしちゃいますよ~(*ΦωΦ*)とさっそくやって来た





悪そうなデビル顔( ; ̄ω ̄)

どうぞ~と言うと、その後は可愛い顔で水滴を堪能しておりました









今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯

自然のサビ缶もいいかも(○v艸v*)


こんにちわ(^-^)/



昨日の夜中の雷雨スゴかった~

大粒の雨がバシャバシャ降ってきたから雨音で目が覚めましたよ(´⊙ω⊙`)

朝起きて多肉チェックしたら、低い位置に置いてある多肉ちゃんが雨のはね上がりで泥だらけ

屋根があるところの多肉も結構濡れちゃってたし

今日も雷雨が来そうですねぇ(´°ω°`)






さてさて、ラベルが可愛いかったのでそのまま使ってたココア缶

やっぱりラベルがとれちゃいました( ̄▽ ̄;)







まだラベルがしっかり貼り付いてた頃
↓ ↓ ↓


5月20日の記事の時




植え替え前のケーキの型寄せもお隣にあったりして懐かしい(◦'︶'◦)♬

ラベルがとれちゃったけど、このまま自然のサビサビ缶にしちゃいます♪

マジカルキューティーも居心地よさそうだしね(灬˘╰╯˘灬)。・゚









日が暮れてくると閉じる姿も可愛いですよね







サビっぷりではこっちも負けてない、自然のサビ缶の寄せ植え





貼ったラベルにもサビが滲んできて、いい感じになってきました(๓˘▽˘๓)

昨日の雨でかなり濡れちゃってるね







こちらもお気に入りの、穴開きレンガの寄せ植え

6月13日の記事の時




あれからツクバネの花芽がグングン伸びて、やっとお花が咲いた









ピンクのお花が可愛い(๑°艸°๑)

あんまりloveな多肉ではなかったけど、こんなに可愛いお花が咲くとはね(*^^*)

お花も楽しめる多肉ちゃん♪
やっぱり好きだなーッ






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


スプリングワンダーをリメ缶へIN(゜∇^d)!!


こんにちは(๑^︶^๑)・.。:*・♬*


この前カットしたスプリングワンダー

昨日のお休みにリメ缶へ植えました♪





ポロポロとれちゃったのも一緒にバラ蒔いて、今後の成長を見守ります(*˘︶˘*)

ちょっとヨレヨレだけど大丈夫だろうか









地道にカットしては挿してを繰り返せば、割と簡単に増えそうですね(*^^*)

な~んて言ってて、うっかり☆になってたりして…





6月に葉挿しした古紫さんが、今のところ順調に大きくなってきました!!





去年の夏頃に多肉にハマった時は、ただ欲しい多肉ちゃんを集めるばっかりだったけど、今年は葉挿しにもどんどん挑戦するぞ

成長した葉挿しっ子を観察するのも楽しくていいですね(*´艸`*)







Maa家で唯一、パープルだった姫星美人さん

綺麗なパープルだけを集めて植え替えたら、やっぱりだんだんミドリンになってきた((T_T))





せっかく植え替えたのに虚しいわぁ(´;ω;`)ウゥ…

他のタニラーさんのところでは、綺麗な紫をキープしてる姫星美人を見かけるけど、何が違うんだろ~!?





Maa地方、今晩からしばらくは雨続きになりそうです

この雨を乗り切ったら梅雨明けだといいなぁ( *˙³˙* )






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯
とっても嬉しいです♪


レトロチャリと小花祭り(≧∇≦)


こんにちは^^



去年の秋にうちにやってきた、レトロなチャリンコ

旦那さんが、会社で処分されそうだったのを引き取ってきてから、どう扱っていいやら。。。

ずっと庭に放置してました

何とか多肉ちゃんとコラボできないかな~とチャリが目に入る度に思ってて(-∀-`;)

ラキっちさんから頂いた、引っかけタイプのリメ缶に多肉ちゃんを寄せ植えして飾ってみました

ラキっちさん(○v艸v*).+゚アリガト゚+.







リメ缶だけだとプラプラしちゃうので、サインプレートに引っかけてチャリとコラボ(*º∀º*)♡。:°*






リメ缶の色と秋麗の色みを合わせてみたんだけど、どうかな!?

梅雨明けしたら引っかけたままにして、ずっとコラボを楽しみたいな




使った多肉ちゃん

秋麗・エルネスティ・松の緑・虹の玉・天使の雫・斑入りタイトゴメ・その他セダムなど。。。





まだ不安定なお天気なので、今は軒下に避難中( • ̀ω•́ )✧







そしてタイトルにある小花祭り~

うちのクーペリーもお花が咲いた





白とピンクの2種類( *'◇'* )

同じ株のはずなんだけど~!?
こんなこともあるんだね。。。







レモータさんも白い小花が咲きはじめました♪





うちにお迎えした時は綺麗に紅葉してたのに、すっかりミドリンになってノビノビに

雨にあてたら1日でミドリンに変身しちゃった(^_^;)







乱れまくったダシフィルムさん

こちらもポツンと咲いた小花が可愛いです





セダムに蒲焼き缶が最近のマイブーム♪
小さめサイズがいい感じデス(*˘︶˘*)






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯



古いケーキの型に多肉ちゃん(●^o^●)


こんにちは(*^ー^)ノ♪



台風の後のこの暑さにバテ気味のMaaです(>_<)

今日も晴れて暑い~

週末はちょこっと雨マークもついてたので、梅雨明けはまだ先なのでしょうか。。。



土曜日のお休みは、ケーキの型に植えた多肉ちゃんがスカスカになってしまったので、カットした多肉と新たにお迎えした多肉、元々植わってた多肉達を使って寄せ直しを実行

いつもbeforeの写真も撮ろうと思いつつ忘れてしまう~

なのでいきなり完成(;´-∀-`)ゞ






蒸れないように余裕を持たせて植えたつもりだけど大丈夫かなぁ…






元々植わってた桃太郎さんと奥のちょこっとミドリは爪蓮華





実は桃太郎さん
この前の台風で単品植えの方が蒸れて、葉が半分バラバラになって落ちました(T_T)

意外にも寄せ植えの桃太郎の方が強かったみたい

でも単品植えの方も半分は生き残ってるので、何とか頑張って欲しい(T∀T;)






カットしておいたイリアと白牡丹









無事に根付いてくれるといいな(*^_^*)





で、新しく追加した霜の朝とふっくら娘さん









娘さんはお花付きでした♪
ペンデンスの花と似てる(* ´ ェ `*)





ふっくら娘さんはこの大きさが可愛いけど、やっぱり大きくなるのかな!?

ずっとこのままコンパクトにふっくらしててほしいかも(^_^;)












庭の方は、一瞬消えたように見えたディコンドラが復活









丸い葉っぱが癒し系

あらあら、一部違う葉っぱも隠れてた(*´艸`*)

1本だけヒョロンと伸びたコも可愛いよ♪









今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯



