

多肉避難と地味に可愛い茶傘(o^-^o)


こんにちわ(*^^*)



台風に備えて、昨日今日と多肉避難に追われてました







久しぶりにポタポタ落ちるほどの大粒の汗をかいて、身体中の悪いものが出た気分(◦ ˘ω˘◦ )

幸いにもMaa地方、それほど台風を感じることもなく過ぎ去ったようです

今朝は避難させた多肉ちゃんを外に戻す作業をせっせと頑張った~(๑و•̀ω•́)و

出勤前に一仕事しちゃって、1日体力もつかなぁ







多肉ちゃん達を外に戻しながら、ちょっとだけお写真も撮りました(*^^*)

この前植えた斑入りタイトゴメ

やっぱりリメ缶と合ってない気がして、違うリメ缶へ植え替えました(,,• ₃ •,,)





うんうん♪いい感じ(←完全な自己満)

ここでモリモリになってね~






そして、台風がやってくる前日に届いたカクトロコ便( ̄▽ ̄;)

実物を見たら可愛いくて、お気に入りになった茶傘さん





地味~に可愛い
茶傘さんに失礼だね(^^;

で、茶傘さんは斑入りタイトゴメが植わってた、気がついたら某コーヒーショップのス○バのようになってたリメ缶へIN(o´罒`o)





モシャモシャが可愛い♪

よく分からないコだけど、無事に夏越しできるといいな







こっちは少し前にばら蒔いた姫星美人が、プチっとしたお子ちゃまが出てきてました(*≧∀≦*)









花芽の部分をばら蒔いたから、ちゃんと芽がでるか心配だったけど大丈夫みたい(✻´ν`✻)

明日は久しぶりの土曜日休み

でもやること沢山で忙しくなりそうです(`д´ )ゞ






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯
とっても嬉しいです♪♪


ペンデンスのお花と蓮華さん(*´∇`*)

こんにちわ^^



Maa地方、晴れてて暑いです

この辺の台風は金曜日あたりがピークになりそう(>_<)

明日のお休みは多肉避難の準備をしなくては





台風がやってくる前に、ペンデンスのお花がやっと咲いてくれました(o'ω'o)





1つだけポツンと。。。

もっとたくさん咲いたところも見てみたいなぁ

でも提灯タイプのお花で可愛いです(*´﹃`*)






雨ざらし子持ち蓮華









あまり変化はないけど、ランナーをカットしたらキュっと締まってきたような気がする(*^^*)

下の方が密集しててどうなってるのか心配だけど、いじりようが無いので放置です






子持ち蓮華と似てるな~と思う、千島小岩蓮華





こっちの方が大振りで肉厚な感じかな?

色もミドリだし、また違った可愛さに惹かれてお迎えしました







そしてアフィニスの名前が付いてたこの多肉ちゃん

花芽が上がってます♪




このコも古紫さんと似てる。。。

でも調べたらやっぱり別物みたいですねッ(^o^)






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯



花うららとぶっこみ鉢の可愛いコちゃん達(///ω///)♪


こんにちわ♪



台風が近づいてますね~

今週はずっと雨マーク
多肉ちゃん達がノビノビになりそうだぁ

無事に乗り越えてくれるといいですよね(`・ω・´)





さてさて、3月下旬頃に作ったサボさんと多肉ちゃんの寄せ植えの花うららさんが綺麗です









ちょっとセダムに押されて苦しそうだけど、フチのピンクが可愛いくて♪( ˘ ㅂ ˘ ♡)キュン❣❣

この前、母が遊びに来た時に欲しそうにしてたけど、私もお気に入りの寄せ植えなので軽く『あげるよ~♡』とは言えなかったデス(´∀`;)

ケチな娘でゴメンよ~m(__)m






こちらも綺麗に成長した、ぶっこみ鉢の中の多肉ちゃん達










ブロンズ姫




ツヤプリでそろそろぶっこみ鉢も卒業できそうかな(*^^*)







白牡丹♪




寄せ植えにしてもいい位の大きさに成長







グストさん




ショリショリで瀕死の状態だったけど、やっとここまで回復!!

縁取りが可愛い(*´ω`*)







乙女心の三姉妹(#^.^#)




すっかりミドリンだけど、このコ達も大きくなったぁ







鉢の中でとても綺麗なデビー




埋もれそうなので早く救出してあげないと







このコはふっくら娘さんかな

娘系もいくつか種類があるから覚えられない(;^_^A



とにかくぷっくり成長







最後に女雛さん




まだ小さいけど綺麗になったなぁ(^ー^)

ぶっこみ鉢に入れた時は可哀想なぐらいボロボロだったのに(^_^;)






ぶっこみ鉢の中で、多肉ちゃん達が綺麗に回復していく姿を見るのもいいですね(〃~∇~〃)

さ、午後のお仕事も頑張ります





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯
とっても嬉しいです♪


雨ざらしバードケージとサボさんピンチ(。>д<)


こんにちは(* ´ ェ `*)



予報通り昨日の夜から雨が降ってきたので、すぐにカラカラになるミニサイズのバードケージ寄せを、庭の木に引っ掛けて雨ざらしに


前記事のバードケージ寄せはこちら→





グリネとルビネはお水を吸ってプリプリ






でも霜の朝さんが雨にうたれてお粉がハゲた~

いつもは下からお水を吸わせてたんだけど、横着して雨ざらしにして失敗しました(´u_u`)

もっと多肉ちゃんに優しい人になろう(笑)






斑入り丸葉万年草




お花と一緒に植え込んだのに、いつの間にかセダムの勢いに押されて花は自然消滅~

昨晩からの雨でまたモリモリになったような。。。







度々登場してるバンザイサボさん\(^o^)/





ちょっと前までは凄く元気だったのに、最近また元気がないんです(T∀T;)

何もそこまで落ち込まなくても~って感じで


↓ ↓ ↓





元気が無くて可哀想なんだけど、この姿は可笑しくて笑っちゃう(๑⊙ლ⊙)ぷ

体に沢山付いた子供達が重いのかな

ずっと家の中に置いてたから蒸れたのかと思って、慌てて外に移動

またバンザイポーズを見せてくれるといいんだけど(。•́︿•̀。)







こちらも度々登場の女雛さんと思われる名無しさん

縁のピンクがまた可愛いくなってきました




触るとカッチカチに硬い(^_^;)







そして、7月1日にカットして吊るして置いた、柏葉アジサイとアナベルのドライ

無事に乾燥してドライになってくれました(人´∀`)




アナベル













柏葉アジサイ




今年もなかなか綺麗に乾燥出来たo(^o^)o

リースとかにしても可愛いだろうけど、どうやって作るんだろ!?

私がやるとみんなバラバラになりそうです





明日はやっとロシちゃんの抜糸の日

3週間も術後服を着せられてストレスだっただろうけど、いい子で頑張ってくれました

ご褒美に明日は特別なウマウマでもプレゼントしよう







長々と読んで下さってありがとうございました♡


ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯




スプリングワンダーをカット(*´ I `*)


こんにちは

昨日も暑かった~
外にいるとジリジリ肌が痛いくらいでした(*_*)





今朝も少し早起きして、ずっと気になっていたスプリングワンダーを思いきってカットしました





時間がなくて植えるまではできなかったデス。。。





スプリングワンダー用に作ったリメ缶へ早く植えてみたい

うちのワンダーさんも上手く根付いてくれるといいな~(^_^;)







植え替えの時とかに、ポロっと取れてしまったコ達の葉挿しコーナー





乙女心も転がしておいたら無事に発根





まだまだ小さいけど、ちゃんと乙女心になってきた(#^.^#)
先っちょもほんのりピンクで可愛いです

このまま順調に大きくなってくれるといいんだけど♪







この前お迎えした斑入りタイトゴメ

ちょっと男前過ぎるリメ缶に植えちゃいました





もう少し可愛いのにすれば良かったかな

しかもちょっと徒長気味

斑入りだと弱いらしいので日陰管理のがいいみたいですね(^ー^)
とりあえず単品植えで様子を見てみます






こちらはハムシーさん
成長点辺りが賑やかになってきました(。-_-。)♪





花芽なのか、成長なのか。。。
なんにしても可愛いです(*˘︶˘*).。.:*♡




明日はMaa地方、ガッツリ雨が降るみたいなので、今晩から多肉ちゃん達の雨避けしなくっちゃ







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯


ミニサイズの寄せ植えとドライに挑戦(°▽°)


こんにちは(*^^*)



雨が降ってくる度に、外をビニール片手に走り回ってる私の姿が気の毒に見えたのか、旦那さんが廃材で簡易式の軒下を作ってくれることになりました

でも急にどうしたんだろう?
今まで多肉に無関心だったけど、興味が出てきたとか!?

まぁどうであれ、ありがたや~ありがたや~(人´∀`)






2月頃にカットした多肉ちゃんを、ミニサイズが可愛いmeggy缶に挿しておいたのが可愛いく成長してました

meggyさん(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪







ベビーサンローズは今年2度目のお花です(✻´ν`✻)







大好きな紅日傘も小さいけど可愛いんです






昨日はカクトロコさんで多肉ちゃんの更新がありましたね♪

ブロ友さんに七福神も出てるよ~って教えて頂いて、覗いた時にはもう売り切れてたฅ(๑*д*๑)ฅ

今回もgetならず
また次回に期待します。。。

でも紅日傘は残ってたのと、他にも欲しい多肉ちゃんがまだ売り切れてないのもあったのでポチってしまった^_^;

梅雨の間は増やさないようにしようと思いつつ、やっぱり誘惑に負けた~

こっそり旦那さんがいない時に届くようになってるのよん╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー







今朝はちょっと早起きして、花が終わりそうなアナベルと柏葉アジサイをカット

今年もドライ作りに挑戦します









去年はどうせ失敗すると思って、たった2つしかドライにしなかったんだけど、意外にもいい感じに出来たので今回は沢山カット~(*^O^*)

今年も上手く出来るといいな






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯
とっても嬉しいです♪






