

綺麗になってきたリラシナと今日の気になる多肉ちゃん(*^▽^*)


こんにちは^^


昨日も不安定なお天気で、雨が降ったり止んだり。。。

何度も外に出ては雨避けのビニールを持って走り回って、Maaは忙しい1日でした٩(๑`^´๑)۶

でもずぶ濡れとまではいかないけど、結局雨に濡れちゃったから、昨日はムシムシしてたし☆になりそうな多肉ちゃんも出てきそうです






今日の多肉パトで、単品植えの中で綺麗になってきたリラシナさんに目が留まりました





雨に濡れてちょっと開き気味だけど、色は好みの感じに近づいてきた

どうか蒸れないで~(;>_<;)






花芽がビョンビョン伸びてたミクロカリックス

この前カットしてスッキリ~





コンパクトになって可愛いくなった(* ´ ェ `*)

増やす用に挿した方は、何だか怪しい雰囲気
失敗に終わりそうな予感。。。





ジュレってるところもあるし、バラバラにして蒔いた方が良かったかも(´u_u`)






こっちもちょっと伸びてきたスプリングワンダー





Maa家も思いきってカットして挿してみようかな







元気の無かった、ユーフォルビアチョコリーフ♪





見る度に葉っぱが落ちてて心配したけど、最近は落ちなくなって実のような物も発見

種子なのかな?何だか分からないけど可愛い(*º∀º*)♡。:°*







植え替えた巻絹(*^^*)
その後も特に変わりない





植え替え前は、凄い勢いで大きく成長してたけど、植え替えたら落ち着いたみたい。あまり雨に当たらない所に移動したせいもあるのかな?






それにしても梅雨明けはまだかなぁ
多肉にハマってから初めて梅雨越しで、毎年こんなに長かったかなぁ~と。。。

でも真夏になったらなったで大変そうですね





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯




虹の玉にオーロラ♪ついでにルンヨニー(#^.^#)


こんにちは(*^O^*)



今日は雨が降ったり、曇ったり、急に晴れたり~

とにかく不安定なお天気です




プリプリになった虹の玉とオーロラちゃん

去年の年末にさとちんさんにオーダーしたリメ鉢で、可愛いさ倍増(〃ω〃)





ずっと欲しかったんだけど、いつもお忙しそうなのでオーダーする勇気が無くて悶々とする日々。。。

何故か忙しい年末という時期に、意を決してオーダーしちゃいました^_^;




虹の玉とオーロラもお子ちゃまが沢山増えてきた










いつも眺めてニマニマしてます♪







梅雨入りしてから雨があたらない場所へ移動したルンヨニー

日照不足だったのか、いつの間にか伸びてました(T-T)






しかもすんごい斜め( ;-`д´-)ァレマ






きっと太陽を求めてたのね~

これってクルっと回して逆向きにしておけば、また太陽を求めて真っ直ぐに戻るのかな?(T∀T;)





でも下を覗いたら、お子ちゃまが沢山いました♪





花芽も3つ
お子ちゃまに花芽じゃ疲れちゃう






ご機嫌ナナメが直ってくれるといいんだけど(*^^*)





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯

素敵な週末を~




ちょっと間の抜けた古道具寄せ(´°ω°`)


こんにちは



今朝のパラッと降った雨は何だったのか。。。

Maa地方、今は晴れてます

今週は土日もお仕事だし、魔の6日連続勤務(›´ω`‹ ) ゲッソリ

その上、昨日はショックな出来事が

同僚さんが9月で退職することになって。。。
ずっと仕事をツーカーの仲でやってきたから、できれば辞めてほしくな~い(T-T)

同年代だし気が楽な同僚さんだったのに、本当に残念です(´;ω;`)ウゥ…

ちょっとテンション下降気味ですが、今日も多肉ちゃんで気晴らしを




2月に作った古道具の飯ごう寄せ

寄せ植えした時の記事、だいぶ前で恥ずかしいですが興味のある方は良かったら見てやって下さい(*^^*)→

思いっきり逆向きに寄せ植えしてしまったのと、寄せ植えのセンスが無いので何だかな~な寄せ植えです(ΘωΘ)





最初はギュウギュウに多肉ちゃんが入ってたのに、今では☆になってしまったコもチラホラ

本当は引っかけて飾りたかったけど、飯ごうのカーブの部分が後ろにあるので上手く引っかけられず、そのまま置いて飾ってます(; ̄ー ̄A

グリネとかタラリン系を入れたら、もっと雰囲気良くなるかしら~








この可愛いコは乙女心だと思ってたら、どうやら恋心さんだったようです





ほんのりオレンジのポッチン(〃ω〃)
フルーツみたくて美味しそうです~






デレッセアーナ









淡い紫がかったピンクで綺麗になりました






一際目立つカラーなのにソッポ向いてるイテナさん。でもコブが無いからイテナさんじゃないかも





フチの赤が濃くなってきた
ちょっと粉をまとったお姿もいい感じです






後ろには隠れブロンズ姫。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ





なんか可愛いくて、このままにしてます

まだまだ先だけど、秋になったらちゃんと植え替えようかな(#^.^#)






母と姉にプレゼントした寄せ植え、母のは伸び伸びだったけど、姉のはいい感じになってました

ちなみにプレゼントした時はこんなでした↓




そして現在↓





でも一緒に戻ってきたってことは直して欲しいってことなのかなσ(^_^;)?

私はセダムの暴れた感じも好きなんだけど、姉的にはNGなのかも。。。





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯

カウボーイブッシュ( • ̀ω•́ )✧


こんにちは^^


昨日、母と姉にプレゼントした寄せ植えが伸び伸びになって里帰りしてきたので、伸びてた多肉ちゃんをカット





私はまだ初心者なので、しっかり乾かしてから使います(*´ω`*)

またお嫁に行く日まで、Maa家でゆっくりしてもらいましょ~♪







寄せ植えにしたカウボーイブッシュくん

新芽が出てきました(๓˘▽˘๓)

前回の記事はこちら→






頭のところからチョロっと出た葉っぱが可愛い










ずっと棒状のままなのかと思ってたから楽しみだなぁ

今後どんな姿になるんだろう






白樺キリンの方は綺麗なピンクだったのが、すっかり色白に戻ってました( ˘•ω•˘ ).。oஇ





少し日陰の所に移動しちゃったからかも。。。

色白のキリンさんも可愛いけどね(♡ˊ艸ˋ)♬*






庭の方にも少し動きがッ♪

ブルーベリーが色づいてきて、もうすぐ収穫できそうな感じです(*^^*)





収穫と言っても毎日2~3粒だけど、ヨーグルトに入れたりして食べてます






今朝はアゲハ蝶も遊びにきてました

蝶が苦手な方もいらっしゃると思うので、この先はご注意をm(__)m

















↓ ↓ ↓ ↓ ↓


















近寄っても動かない





卵でも産みに来てるのかも

ギャー(>_<)それは嫌だな





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯


魅惑の宵とリトルミッシー(๑^︶^๑)


こんにちは(*^^*)



Maa地方、空がどんどん暗くなってきて竜巻警報が発令されました(*_*)

最近は竜巻警報がスゴく多くなった気がする

不安定なお天気が続いてるので皆さんもご注意を~






さてさて、今日のお休みは午前中晴れてたので、ちょこっと多肉ちゃんいじりしました

ミクロカリックスの花芽をカットして、これで増えるかどうか分からないけどチマチマ挿してみました(๑•̀o•́๑)۶







失敗しそうだけど、カットした花芽を捨てるのも勿体無いので試してみます♪

外で作業してたら、虫除けスプレーしてるのに9ヵ所も蚊に刺されちゃって痒~い(*ToT)

お尻の頬っぺたまで刺されてて、ちょっとハズいです(;´-∀-`)ゞ







ちょっと前に記事にした、ファンクィーンと同じくらいデカデカな魅惑の宵





思いっきりプラ鉢からはみ出してきてから数ヶ月。。。

そろそろ本気で植え替えてあげた方がよさそうね(艸゚Д゚ll)

触ると痛そうなこのツンツンがお気に入りです





お子ちゃまもいたりして(๑- ₃ -๑)♡










リトルミッシー

すっかりピンクのステッチは消え去ったけど、代わりにお花が付いてた~(*^O^*)





少し蒸れ気味で怪しいけど、可愛いお花は嬉しいな





今日、実家の母と姉に以前プレゼントした寄せ植えが伸び伸びになって戻ってきました(*ノω<*) アチャー

少し可哀想な寄せ植えに変身しちゃってたけど、また綺麗に仕立て直して再プレゼントする楽しみができた゚.+.(´ω`)゚+.*.。




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯




古紫のお子ちゃまと斑入りタイトゴメ(* ´ ェ `*)


こんにちは^^


昨日は雨が降ってきたと思ったら、いつの間にか晴れてて、Maa地方、多肉達にとっては蒸れそうで危険な天気でした(`・ω・´)


そんなお天気にも負けずに、この前葉挿しした古紫のお子ちゃまが無事に誕生

葉挿しした時の記事はこちら→

小さくて可愛いです(*^^*)





4枚葉挿しして全部無事にお子ちゃまが誕生したんだけど、写真のコが今のところ一番大きいかな

明るい日陰に置いてマメに水やりしてます(◦'︶'◦)♬
ここからがいつも上手くいかないので、今度こそ頑張って育てるぞ~





こちらも前回花芽が付いてたミクロカリックス





あれからやっぱりお花が見たくなって、カットせずに様子を見てたのが咲きました(*'∀'*)ゝ





お花にもポチポチ赤い模様があって、なかなか可愛い






プロリ丼





直射日光の場所から半日陰のところへ移動したら、ぐんぐんランナーを出して密集してきた

ちょっと開き気味だけど、Maa家のプロリちゃんは半日陰のが調子いいみたいです

今朝多肉パトしてたらお花らしきものも発見(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧





黄色のお花っぽいです♪
これまた楽しみができた






昨日届いた斑入りタイトゴメ

最近皆さんのブログでもよく見かける斑入り♪私も欲しかったんだーッ(*º∀º*)♡。:°*





やっぱり可愛いですねー





寄せ植えに使おうか、それとも単品でタイトゴメ畑にしようか。。。

欲しかったから悩むのも楽しいぃ(*^^*)

でもこのコも気をつけないと先祖返りとかしちゃうのかな?

頑張って斑入りをキープせねば





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯


モフっとしたものが出現!!(⊙ө⊙)


こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


今朝気づいたんですが、出窓の所で管理してるドットサボさん

勝手にドットサボさんと呼んでます(*'ω'*)正式名称は分かりません(汗)




思わず2度見しちゃう事態に......ん?ん?んんーーー!?





なんじゃコリャ~(´⊙ω⊙`)





カ、カビなんかキモいし
でも恐る恐る触ってみたら。。。




モフモフ♡




ロシちゃんの毛並みような触り心地(ლ˘╰╯˘).。.:*

花芽なのかな???サボさんも初心者だから初めて見るモフモフにびっくり

ちょっとキモいけど、どうなるか今後の楽しみが1つ増えました(((*≧艸≦)ププッ








今日はもう1つ嬉しい発見がッ♪

おっぱい多肉のペンデンス





ブロ友さんのところで、ペンデンスにお花が咲いたよ~♪の記事を見て、どれどれMaa家のペンデンスさんは~と見に行くと。。。


うちのペンデンスにも1個だけ可愛い蕾が付いてました





2~3日前に見た時はなかったのに( *'◇'* )お花も見逃さないようにしないと!!







そして、ちょっと残念な多肉ちゃんも。。。

アイボリーパゴダさんがサビサビになりそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )ショック~





確かに古道具とかサビ物は好きだけど、多肉のサビは勘弁だわ~

雨の日が続いたりするとなる病気みたいですね

寄せ植えの中でパゴダさんだけが被害に(T_T)頑張って復活してくれるといいんだけど








昨日も夜中に雨が降ったみたいで、多肉ちゃん達が濡れてました

同じパゴダ繋がりで、雨に濡れたグリーンパゴダさん





寄せ植えに入れるといい感じになるので、最近の狩って良かった多肉ちゃんです





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯

皆様良い週末を~♡


姫星美人の葉挿しと大和姫の寄せ植え(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


こんにちは(*^O^*)


この前アップした姫星美人の花芽、お花も見れたしカットしました

今まで花芽に埋もれて見えなかったど、やっぱり蒸れちゃってたみたいで中心部分が怪しい





少しサッパリして風通しも良くなったかな( • ̀ω•́ )✧





カットした花芽は葉挿し用にバラまいて様子見ます
こんなに姫星美人ばっかり増やしてどうすんだって感じだけど( ̄▽ ̄;)





でも増える様子を見るのも楽しいよね

ホント、多肉パトしてると時間もあっという間に過ぎちゃって、今日も危うく遅刻しそうになるし。。。

まさか多肉見てて遅刻しましたとも言えないもんね(๑ºั罒ºั )








で、これは確か4月頃に作った寄せ植え♪

ブロ友さんから頂いたリメ缶と大和姫で、渋カワな感じに寄せたのがやっと馴染んできました(◦'︶'◦)♬





作った時はハートカズラも一緒に植えたんだけど、根付かなかったのかシワシワになったので引っこ抜きました
でも結果的に良かったかも♪微妙にハートカズラだけ浮いてたので(o´罒`o)





大和姫は単品植えにしようか迷ったけど、リメ缶とイメージがピッタリだったので大和姫メインの寄せ植えにして正解





無事に根付いて誇らしげに花芽も上がってる











うちのニャンコのロシちゃん

14日に避妊手術を終えて無事に帰宅したのはいいんだけど、傷口を舐めたり縫ってある糸を自分で引っ張ったり←痛くないのか?

古着で術後服を手作りして着せてみた。。。





女の子なのにこんな可愛くないお洋服はイヤだ~って感じの不満顔(ะ`♔´ะ) ガルルル

しかも3日目にしてダルダルに伸びちゃって、隙間から傷口を舐めるのを目撃!!

抜糸までまだ2週間あるし、やっぱりちゃんとした術後服の方がいいよねってことで今日届く予定です

エリザベスカラーも試したけど、ずっと後ろ歩きしちゃってストレス大みたい

昼間は2人とも仕事で家にいないし心配です(´u_u`)

今度の術後服はピンクで女の子っぽいし、抜糸まで辛抱してね。ロシちゃん





今日も最後まで見て下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯




ミクロカリックス♪伸びたと思ったら花芽だった(๑⊙ლ⊙)


こんにちは^^



今週末は梅雨が戻ってきそうですね

ずっと水やりしてない鉢は雨ざらしにして、お水を吸ってもらおうかな(*´ー`*)



梅雨入りしてから急にビョンビョン伸びた、ミクロカリックス





梅雨入りした時の大雨にあてて、徒長したのかと思ってたら、伸びてたのは花芽でした(^o^;)





花芽はカットして葉挿し用にしようかな調べたら簡単に増えるみたいだからモリモリになるのを期待して観察してみます(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

次はこんなに増えたよ~の記事が書けるといいなぁ







花芽と言えば、特大ルンヨニーのゴツい花芽も勢いが凄い





これはあまりにも可愛くないので、お花を見る前に昨日カットしました(´。・д人)ゴメンヨゥ...

その横でクーペリーのお花もそろそろ咲きそうな感じ





これは是非とも見てみたい♪

去年も確か見れたけど、どんなだったか忘れちゃったし楽しみです(*^^*)






ちょっと前に記事にした、名無しのエケさんも咲きました(* ´ ェ `*)

前回の記事はこちら→





昨日の七福美尼と似たようなお花でした

エケさんのお花ってだいたい同じような感じなのねお写真も同じような感じになってしまった(๑´ㅂ`๑)







昨日はうちの多肉ちゃんの中にも、ついにバラバラ事件にあったコが出ちゃいました(இдஇ; )

なんか様子がおかしいので触ったら見事に崩れた~

これからもっと蒸れて被害が出そうでコワイですね(›´ω`‹ )





今日も最後まで見て下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




七福美尼と姫星美人のお花(*º∀º*)♡。:°*


こんにちは~(*^^*)




今日は涼しくて過ごしやすいお天気ですね

Maa地方、夕方から雨が降りそう

地植えにしたい多肉ちゃんが待機してたんだけど、もう少し様子をみることにしました。。。







で、今日の多肉ちゃん╰(*´︶`*)╯♡

大好きな七福美尼のお花が咲いたーッ










可愛い~でもこのお花、これで全開?これからもっと開くのかな

もう少し様子みたかったけどカットしちゃったでも可愛いからすぐにポイっとは出来なくて

しばらくマジマジと観察してからサヨナラしました(笑)

どうせポイするんだから一緒だけどね(;^_^A







そして、ずっと見守ってきた姫星美人のお花も咲きました









これまた素朴で可愛い小花(*Vдv艸)

でもあまり咲かせない方がいいらしいですね。。。

理由はよく分からないけど、お花も見れたし、今日はこれもカットしよう






そうそう、グリネの増殖計画も順調です





確実に増えてきてるこの調子でモリモリ溢れて欲しいなーッ(〃~∇~〃)







庭のアジサイも今がお花のピークです



アナベル
この前よりも密度が増してきた(*^^*)










新築祝いの時に、実家の母にプレゼントしてもらった柏葉アジサイ






元気に大きく育ってます

母はブログ見てないけど
ァリガトゥ(*'∀'*)ゝ





今日も最後まで見て下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



