

ポスト型のブリキポットへ寄せ植え(ت)♪


こんにちは



今日も暑いですねーッ(;^_^A

でもMaa地方、明日だけ雨マークがついてた。。。

やっぱり私が休みの日は雨が降るのねぇせっかく多肉ちゃんいじりしようと思ってたのに~( ˘・з・)

最近はあまり多肉達を見れてないから欲求不満気味

今朝は少しだけ時間がとれたので、夢中になって多肉パトしてたら遅刻しそうになって焦ったぁ






で、今日は梅雨入り前日に作った寄せ植えの様子(*'ω'*)





雨の日はビニールを被せて必死に濡れるのをガード

そのおかげか、蒸れることもなく無事に根付いたみたい







去年からずっと欲しくて、何度もカートに入れたり戻したりしてたポスト型ポットやっとポチりました( ๓´╰╯`๓)





ちょっと前に届いた、ミリーさんと、カクトロコさんの多肉ちゃんを使って寄せ植え








これもずっと欲しくて探してた紅日傘





可愛いピンクに、この立ち姿がまたいい

いくつか欲しかったけど、お一人様1つ限りだったので残念~(。>д<)

また次の再販を待たねば!!







大好きなリトルゼムも馴染んできた♪










そして、すでに花芽付きで届いた、エケベリアに似たセダムとのこと、スアベオレンス





いつの間にかお花が咲いてて、もう終わりかけ?(^_^;)

青みがかった綺麗な色がお気に入りです♪







こっちもお花のピークは過ぎちゃったけど、黄色い小花とマスカット色が可愛いカペンシス~(*´艸`*)





なんか最近やたらと惹かれる多肉ちゃんです

今度は単品植え用にもgetしたい(๑- ₃ -๑)♡





今日も最後まで見て下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




晴れた(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬

こんにちはッ



Maa地方、気持ちのいい青空







夕方あたりにひと雨ありそうですがッもう仕方がないので雨ざらしです(`・ω・´)

天気予報を見たら、しばらくは雨マークが無かったから、多肉ちゃんも少しイジイジできそう

このまま梅雨が去ってくれればいいんだけどね~





今日の多肉ちゃん

穴あきレンガに詰め込んだ多肉ちゃんのその後♪

雨ざらしでほとんど放置してるけど、可愛いくてお気に入りです( •ॢ◡-ॢ)-♡





トリカラーがほんのりピンクで可愛いくなってきた





ブロンズ姫も好みだわ~(* ´ ェ `*)





根元を覗いたら、だいぶ土が流れて減ってたから少し土を足そう(*^^*)







Maa家の一番のお局様(o´罒`o)

名無しのこの多肉ちゃん♪最近メビナさんなんじゃないかと思えてきた

静夜ではないよね





もう覚えてないくらい何年もいるコで、最初1つだけだったのがここまで増えた

1度だけ植え替えただけで色もちょっと黄色いけど

毎朝目に付く多肉ちゃんです







ちょっと残念な多肉ちゃんも。。。

雨の間にすっかり色も覚めて、伸び伸びになってしまったレモータさん(´;ω;`)ウゥ…





梅雨前は綺麗な赤紫だったのに。。。

あぁ~梅雨入り前にもお写真撮っておけば良かった




雨上がりの気温上昇は多肉ちゃん達大丈夫かなぁ

夕方は雹が降るようなことも言ってるし家に帰って、多肉が穴だらけだったら立ち直れないかもです(。•́︿•̀。)



今日も最後まで見て下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


気がつけば斑入りの虜(*´﹃`*)


こんにちは(๑^︶^๑)・.。:*・♬*



朝から結構な大雨

風も強いもんだから、多肉ガードのビニールが飛ばされそうでヒヤヒヤもん(TㅅT)

帰宅するころには、どっかにぶっ飛んでそうです




斑入りに出会うと、珍しくてついつい欲しくなっちゃうよね

多肉にハマってから、斑入りのことを錦とも呼んだりするのも初めて知りました(^o^;)



久々に登場の斑入りグリネ





去年からずっと変わらず…
むしろ斑入りじゃなくなってきてるし٩(๑`^´๑)۶

ただの色の薄いグリネになりつつあります(涙)

なんか真っ白のプチプチもあったりして

思いきって植え替えてみようかなぁ~








雨ざらしミルクゥージ





ありゃ、ナメクジ避けのピラミッドが写り込んでる (╭☞´ิ∀´ิ)╭☞


これも一部先祖返り~(ToT)





このあとミドリン部分は容赦なく引っこ抜きました








そして最近お迎えしたセダム





名前忘れちゃったけど、斑入りが可愛いからお花の寄せ植えに使いたくてget~(σ≧▽≦)σ

でもよーく見ないと斑入りだって分からない( *'◇'* )











多肉じゃないけどワイヤープランツの斑入り、スポットライト





ワイヤープランツって油断すると凄く増殖するから、マメにチェックしないと大変なんだよね

でも欲しかったから程々に増やしたい(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧








最後に、お友達へのプレゼント用と自分用に作ったぶら下げリメ缶





ビアポップが成長して、リメ缶から溢れるのが楽しみ






明日はMaa地方、30℃越えるみたい(.;゚;:д:;゚;.)

蒸れないように、明日はビニール外して来なくっちゃ!!




頂き物&ファンクィーンの扱いに困るฅ(๑*д*๑)ฅ


こんにちは(*^^*)



今日は健康診断でバリウムを飲んできました(´-﹏-`;)

35オーバーは強制的に毎年バリウム検査をさせられるんだけど、やっぱり何度やっても慣れるものではないね

でもオバちゃんだから、いろいろ検査してもらわないとね(;´-∀-`)ゞ

検診センターを出たら、雨が降ってきたので急いで帰宅

当然間に合わず、多肉ちゃんはずぶ濡れでした(T_T)雨は午後からだと思ってたのに。。。やっぱりビニールを被せて出掛ければ良かった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )






さて、昨日はいつも仲良くして下さってるラキっち★blogのラキっちさんから、カッチョいいステンシル缶が届いたのでご紹介させて下さい(*^^*)





ステンシル缶に猫缶♪そしておっぱい多肉のペンデンス~(*Vдv艸)

いつもすぐ売り切れちゃうと言うジャムに、お母様のお土産まで頂いちゃいました






カッチョいいステンシル缶と可愛い猫缶♪





ステンシル缶はワガママ言って、おねだりしちゃった

パープルをリクエスト

優しいラキっちさん、好きな文字で良いょ~って

オソロのsucculent 29を入れてもらいました♪

ラキっち★さん、お忙しいのにスイマセン

元は箸立てだそうで、それをリメ缶にってアイディア凄いですよね

後ろに引っかけるフックも付いてるから、さっそく多肉ちゃんINして板壁に飾らせてもらいます(*´╰╯`๓)♬





そして、一緒に送って頂いたカラフルなアルファベットも可愛いです





ラキっち★さん、沢山の素敵なお品物ありがとうございました

アリ*:・(*-ω人)・:*ガト






で、最近どうしようか悩んでる多肉ちゃん。。。

ファンクィーン





このヒトって凄く大きくなるのね( ゚Д゚)知らなかったよ

子沢山だし、ごっつい花芽も上がってるからプラ鉢もそろそろ卒業して植え替えしないとね










あまり大きいと置場所にも困るから、そんなにデッカくならなくてもいいのに(´°ω°`)

成長が早かったおかげで、葉焼けしちゃった所が目立たなくなったのが良かったぐらいかな~

植え替えたら、もっとデカくなりそうで怖いщ(゚д゚щ)

そうそう、このダイソーの白プラ鉢。。。

この前ブロ友さんの所で廃盤になるのを知って衝撃だったなぁ

これを機にお一人様はもう増やさないように努力しよう!!

あくまでも努力ねッ(ΘωΘ)クフフ♡






最後に庭のシモツケ白バージョンも咲きました









これからMaa地方、大雨になるみたいです

皆さん、多肉ちゃんの梅雨越し頑張りましょうねーッ


雨にも負けず、風にも負けず(`・ω・´)


こんにちは



昨晩の突然の雷雨に、ひとり庭をビニール片手に走り回ってたMaaです(›´ω`‹ ) ゲッソリ

家の中に避難させると、すかさずイタズラしにやってくるロシ子がいるからね( ̄ー ̄)仕方ないのです

でもまだ仕事で留守の時じゃなくて良かった

今日も今のところは晴れてるけど、不安定なお天気だし、突然の雷雨があってもおかしくないから、仕事中なのに外ばっかり見ちゃう('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )←コラコラ

どうか家に帰るまで降らないでおくれ~





さて、昨日の夜に慌てて被せたビニールを取っ払って、今朝も多肉ちゃん達の無事を祈る確認作業( • ̀ω•́ )✧

ちょっと怪しい多肉ちゃんもいるけど、何とか持ちこたえた様子





東側の多肉ちゃんコーナー

ガーデンラックの下とか、木箱の中に避難させて連日の雨は何とか乗り切ったよ゚.+.(´ω`)゚+.*.。





DIYプランターのグリーンペットのお花が咲きました





割と雑に扱ってるDIYプランター寄せ。。。

ずーっと放置状態だけど、不思議とみんな元気です(^_^;)







四角缶の寄せ植えのエケさんが花芽を上げてました











なんかね♪蕾がピンクに黄色で可愛いの







花芽は株が弱るから良くないって聞くけど、どんなお花か見てみたいから、このまま咲かせちゃおう(*°ั˘°ั*)

同じ寄せ植えの中のプロリちゃんのランナーが、ビョンビョン伸びちゃってどうしようもないのでカット





根っこもいっぱい出てた( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )これはプロリ丼育成中の鉢へ移植







そして玄関先の鉢の中に置いといた、カップ植えのハートカズラ





勝手に空き地へ根っこを張ってました





ハートカズラって、勢いづくと成長早いんだねッ♪

今朝はお花も発見初めて見たからテンション上がったぁ





これで咲いてるの??シブイお花だなぁ(*´艸`*)





明日からまた梅雨空になるみたいですね~

でも週末は晴れるとか

ビニール被せたり外したり忙しくなりそう╭( ・ㅂ・)و ̑̑

頑張るぞーッ



久しぶりの太陽(๓˘▽˘๓)


こんにちわ~


今日は久しぶりに雨も止んで、Maa地方、晴れてきました

雨の間はとりあえず、ビニールで雨避けをして多肉ちゃんをガード

今日の午前中の晴れ間で蒸れそうだから、さすがに外してきたけど、夕方にはまた大荒れらしいドウシヨウ

その頃はまだ会社だし、きっとずぶ濡れになってるんだろ~なぁ

やっぱり、ちゃとした軒下が欲しい( ˘・з・)

皆さんの多肉ちゃん達は無事でしたか??

梅雨入りだぁ~何だぁ~言いながら、意外とMaaは楽しんでますがッ(*´艸`*)

多肉ちゃんの魅力にハマってから、毎日充実した日々を送ってます








さて、出勤前にちょこっと多肉チェックしてきたコ達

可愛いくなってきた、最近のお気に入りの寄せ植え( *˙³˙* )





不思議とまだ真っ赤な虹の玉





こぼれて来たセダムが愛おしい(*Vдv艸)なんて可愛いのぉ








同じ場所に置いてあるのに、サビサビジョーロの虹の玉はすっかりミドリン( *˙³˙* )

前記事のジョーロ寄せ→ 





でも、これはこれで可愛い~♡
雨ざらしだったからパツパツムッチン(๑´ㅂ`๑)←ちょっと怪しい人


同じジョーロの紅葉祭りも、すっかり紅葉が覚めて急に伸びてきた!!





モリモリ過ぎて訳わからなくなってきてる少し整理した方が良さそう(^o^;)






梅雨入り前に違う寄せ植えに移動したピーチ姫





移動後も相変わらず小振りなままで、お変わりなし( ̄ー ̄)








マジカルキューティー





うんうんいつ見ても可愛い~*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

蒸れに弱そうだから気をつけてあげなくちゃッ







プロリちゃんは、連日の雨でパッカリ開いてました。。。





何気に隣のミクロカリックスも伸びちゃってるような(;゚;Д;゚;;)






今はまだ晴れてるけど、風が出てきた

予報通りカミナリが来そうです。。。

頑張れ多肉ちゃん達




白樺キリンと斑入りミセバヤ~ン(* ´ ェ `*)


こんにちわ^^



雨ですねーッ

今日はちょっと肌寒い。。。




昨日の高砂の翁のバケツ寄せ

全体図をアップし忘れたので





成長記録も兼ねてるので再登場ですm(__)mスンマセン




で、タイトルにある白樺キリン(*'ω'*)

近所のHCからお持ち帰りしたのはいいけど、どうやって寄せ植えしたらいいのか迷って放置してました

本当は一度寄せ植えにしたんだけど、気に入らなくて、ずっと根っこむき出しのまま雨ざらしにしてたらピンク色に変色ฅ(๑*д*๑)ฅ

そして寄せ植えにした後もずっとピンクなんだけど大丈夫?だよね?









なんかユニークな寄せ植えができたよ(((*≧艸≦)ププッ

たまにはこんなのもいいかな~なんて

何気にカウボーイブッシュがきいてます(スラーッと長いやつ)

でもちょっと残念だったのが、このカウボーイブッシュ、ネットポチだったんだけど2ヶ所途中からポキッと折れてるのが届いたんだよね(T-T)

ネットポチだとそういうのがあるからコワイ






ピンク繋がりで大好きなパステルさん





可愛いらしいピンクでお気に入りです( ˘ ㅂ ˘ ♡)キュン❣❣







最後に斑入りミセバヤ~ン









このコも狩った時のポットのままにしてたら、何者かに食べられてて( ;-`д´-)ァレマ....

慌てて単品植えにして安全そうな場所へ移動

もう食べられませんように(。-人-。)





フゥ~ 今週は土日もお仕事だぁ

雨で多肉ちゃんいじりもできないし、頑張って働こう(`・ω・´)


いよいよ梅雨入りですね(´-﹏-`;)


こんにちわ (*°ั˘°ั*)




関東も梅雨入りですね

皆さん梅雨越しの対策は万全ですか??

Maa家は軒下がないので、どうしようか悩んでいる内に梅雨が来ちゃった。。。

昨日は気休め程度に、雨避けになりそうなガーデンラックの下とか、木箱の中とかに濡らしたくない多肉ちゃんをギュウギュウに入れてみたけど

今度は徒長と蒸れに怯えそう

なんとかなるさ精神で春にたくさん寄せ植え作ったのをちょっと後悔中




そんな寄せ植えの1つ、高砂の翁メインのバケツ寄せ





寄せ植えにする前はあまり元気がなさそうだったけど、植えたとたん元気になったようで急成長





他のエケさん達を押しのけそうな勢い(笑)

成長後のことも考えて、もっと余裕をもって寄せれば良かった(๑*д*๑)

アオエさんも一緒に植わってるので、このバケツ寄せも玄関先へ移動







最近ちょっと気になる、ユーフォルビア・チョコリーフ





シックな葉っぱがとても綺麗なんだけど、何が気になるかと言うと、どんどん下葉が枯れて落ちちゃって元気がないの

どうしたものか、その内全部枯れそうです(இдஇ; )






慰めに可愛い熊ちゃんのお手々を眺めてほっこり










うちの姫星美人さんも蕾がびっしり

でも咲きそうで咲かない





何だか元気ないように見えるのは気のせいかな。。。






この時期の唯一の楽しみ

アナベルが咲き始めました(*^^*)





去年同様、今年もドライにして楽しみます




今年の梅雨は長引くんだろうかぁ~?





植え替えたり♪増やしたり(*˘︶˘*).。.:*


こんにちわ^^



今朝はMaa地方涼しかった~

でもこれからまた気温が上がって来るみたいですね

ここ最近、エアコンなしでは居られないほどの真夏日(+ω+)

なのに。。。こんなに暑くなるとは思わなかったので、ちょっと前に植え替えとかしちゃいました

蒸れずに無事に根付いてくれるかなぁ(^_^;)







まず植え替えたのが、ムギュっと窮屈そうだったこの方達





インディカさんはもう暫くこのまま様子を見ます。と言うのは、不器用な私が触るとポロポロ葉が取れちゃうのが予想つくので、いじれないのが本音デス(´°ω°`)





とりあえずこんな感じで、更に大きくなったら寄せ植えとかにも使いたいな~

やっぱり植え替え前の方が調子が良かったような気もする








古紫さんは葉挿し用に4枚だけ土の上に置いといたやつが、今朝見たら発根してました





葉挿しって苦手で、気づいたらショリショリにしちゃってることが過去何度も(*ノω<*) アチャー

今回はマメにチェックして増やしたい








同じくギュウギュウだった巻絹さん
(meggyさん植え替えの記録だけサラッとさせてね…)






リメ缶に植え替え♪





またすぐにデカくなりそうだけど、とりあえず良しとしよう(笑)









そして増やしたい多肉ちゃん、グリネ

あるタニラーさんのブログで見た、グリネの増やし方をお手本に私も挑戦してみます( • ̀ω•́ )✧






タラリン系と相性悪くて、寄せ植えに入れたのさえ上手く育たないのに、また無謀なことを。。。

この暑さで蒸れて腐りそうですが、今のところ新芽も元気そうなので大丈夫かな





あとはカットしたセダムなんかもついでに挿したりしてました








庭の方は、去年咲かなかったエキナセアが咲きました(*^^*)









他にも蕾がついてるから、今年はたくさんお花がみられそうで期待大






明日はお休み~*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

たっぷり多肉ちゃん楽しみます


今はもう…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


こんにちは^^



今日から6月ですねーッ

朝からもう既に暑い

涼しい内に多肉いじりと思ってたのに、朝からこの暑さじゃ無理だわ( ๑• ₃ั•๑)

でもせっかくのお休み!!
日陰になる所を探して、多肉道具も持ち込みで意地でも多肉事するもんね

皆さんもくれぐれも熱中症には気をつけて多肉ちゃん楽しみましょうね~







さてさて、どうしても欲しくて3月頃にgetした多肉ちゃん

オロスタキス富士

贅沢な寄せ植えを作りたくて、パステル、野ばらの精、ホワイトストーンクラップと一緒に植えたのが同じ3月頃。。。






嬉しくていろいろな角度から記念写真を撮りまくり(o´罒`o)ニヒヒ♡







シンプルだけど豪華な寄せ植えになって満足( 〃▽〃)

と、喜んでいたら。。。








蒸れました()´д`()

昨日仕事から帰ってきて、何となく目をやると、全体的にシナ~となって葉っぱがパラパラと落ちてた

この暑さで蒸れたのかなー
ショック~((T_T))

今はもういい思い出になってしまった(´u_u`)







一緒に植わってる他の多肉ちゃんは大丈夫なのに、なんで富士さんだけ?
寄せ植えには向いてなかったのか(?_?)

今日はこの寄せ植えの空きスペースに多肉ちゃんを追加しよう






でも良いこともあったのです(*Ü*)

オリーブのお花がチョロっとだけど無事に咲きました







ね!? 本当にチョロっとでしょ(^_^;)

でも今の私にとっては救いになったのでした




では、日陰を探しにお外に行ってきます(*´╰╯`๓)♬

