

よく見るとモケモケさん(≧∇≦)


こんにちは



小さいプチプチが可愛いな~と思ってお迎えしたコンプトニーさん







よーくみたら産毛のようなモケモケ付き(//∇//)






去年のワークショップで購入した、ぼたんさん缶でモリモリ計画中

無事に増えるか?いつの間にか☆になってるか?難しそうなコだなぁ(-o-;)







Maa家のもう1つのチビモケ(*^^*)

ミロッティーさん

冬越しに失敗した多肉ちゃんで、外管理にしていたら溶けました

慌てて避難させたけど、結局ダメで根元からカットしといたら見事に復活ッ







小さいくせにちゃんとミロッティーの形してるし、モケモケしてるしで可愛いじゃないのぉ(*≧∀≦*)

このコも多肉ちゃんにハマった頃に狩ってきたコだから懐かしい(  ̄▽ ̄)

近所のHCで出会ったんだけど、そういえば最近では全然見かけないな







そうそう、ぶっこみ鉢の多肉ちゃんが最近ますます可愛いくて(#^.^#)







いい感じになってきたから、少しずつ寄せ植えに使っていこうかな

でもやっぱりこの眺めも崩したくなかったりして( ̄∇ ̄*)ゞ







アイロン寄せも絶好調







インディカが綺麗な真っ赤をキープ中♪秋宴もらしくなってきました(o^-^o)

他の寄せ植えのセダムは暴れて伸び伸びなのに、なぜかアイロン寄せのセダムはコロンとしてて調子いい






庭の方は、綿菓子のような小花のシモツケが咲き始めました♪(/ω\*)







素朴なピンクが可愛いでしょ?何気にモケモケお花部門に入るのかも(゜∇^d)!!




サボさんのお花とリメ缶(^ー^)


こんにちわ('ε'*)



最近の暑さで体がダルダルくん。。。

昨日は午後からずっと外で多肉ちゃんいじりしていたら、いつの間にか汗びっしょり

お天気が良い時は、もう熱中症の注意もしないと危ないですね

今日は家を出る時に、遮光シートをしてくるのも忘れちゃったし。。。

あ~ぁ(´д`|||)







さ、過ぎてしまったことは仕方がないので、元気が出そうなサボさんのお花(°▽°)

咲きました






手前の方がスカスカなのは、何か植わってたんだけど☆になりました(・・;)何がいたのかは忘れた



ヘリオーサのお花





綺麗なオレンジ♪サボさんも結構お花咲くんだね(^w^)






こっちは誰だろ?お名前分からないけど凄く可愛いお花~(^∇^)





お花の中にもう一個小さいお花がいるみたいで可愛いな







気がついたら特大ルンヨニーにも花芽が(^ー^)

(花芽だよね!? お子ちゃまかな?)







多肉ちゃんにハマった頃にお迎えしたルン様だから何だか懐かしい~♪







リメ缶塗り塗りしたやつ。。。









ずっと下塗りだけして投げてたのを、久しぶりに塗り塗りしました(*^_^*)





最後に~

庭のアスチルべが咲きましたぁ







ブンブン蜂がうるさくて怖かったけど、やっとこさ撮った1枚です






今日は旦那さんが会社の送別会らしく、夕飯いらないってさ♪

グフフщ(゜▽゜щ)久しぶりに夕飯作るのサボれる~

自分だけなら何だっていいもんね





家に帰ったら今日はロシちゃんとノンビリしよ~♡




おひとり様多肉ちゃんと桃太郎の比較m(。_。)m


おはようございます




雨はお昼頃には止むみたいですね

Maa地方、湿度が高くてジメジメ(´Д`)

ナメクジが大量発生しそうでコワイです




今朝も雨なのでお休みの日に撮った多肉ちゃんを


おひとり様多肉ちゃん達の中から綺麗になってきたコや気になるコをピックアップ(*^^*)


まずは思い出露さん









冬の間はパッとしなかったけど、ここ最近になって急に色が鮮やかになってきた

購入したショップさんの画像通りになってきたのでひと安心

何が良かったのか、???だけどやっぱり日当たりなのかも








お気に入りアイボリーさん(*^▽^*)









下葉が黄色いのが気がかりだけど、パツパツでお子ちゃまも沢山

反対側にもお子ちゃま抱えてます(*´ω`*)

寄せ植えにしてるアイボリーさんとは色も形も違ってて、それもまた面白い








そして桃太郎さん









青みがかってて、爪もピンクというよりは黒ずんでる?焦げちゃってるのかな(´・c_・`)

前にも記事にしましたが、もう1つの方の桃太郎さんとは前にも増して違くなってきたような。。。






寄せ植えの中の桃太郎さん









本当にどっちも同じ桃太郎さんなんだろうか(;゜゜)

どっちが好きかと言われたら、どちらも個性があって可愛いんだけど

ちょっと違う成長をしてきたので気になって(;´▽`)




では お仕事行ってきます



黙々と多肉事(〃ω〃)


こんにちわ^^



今日は夜から雨の予報ですね

天気予報を見て、昨日の水やりはグッとこらえました(*^^*)

ついつい他の植物と一緒に多肉ちゃんにも水やりしたくなっちゃうんだよね。。。

危ない、危ない( ̄▽ ̄)ゞ





昨日、外で多肉ちゃんの植え替えやカットをしていたら、プ~ンっと聞き覚えのある嫌~な音がッ

もう蚊の季節なのね

まだ蚊取り線香の用意もしてなかったから、さっそく2ヶ所刺された(×_×)

奥にしまってある、蚊取り線香を引っ張り出してこなくっちゃ





で、蚊に刺されながら昨日植え替えてたのが、これこれ~♪

男前ガステリアくん





私の作ったダサいリメ鉢から、シンプルなモスポットへ植え替え完了(。-∀-)

見る度に早く植え替えたい~と思ってたので、やっとスッキリ

パッと見た感じキモいけど、ゴツゴツ男前なコで何気にお気に入りです







あとは私も子持ちちゃんのランナーチョンパしました





思ってたより凄い数のランナーで、チョンパするのに時間が掛かった

お写真ないけど、プロリちゃんのランナーもカット( ・∇・)

プロリ丼目指して地道に挿す作業を黙々とこなして昨日は終了







そして多肉観察してたら、何やらポチっとなボタンに見えてきたセンぺルさんが






ボルシーさん。。。







なんか二段になってるし、上の部分だけ飛び出してきたんだけど(´;ω;`)

ボタンみたい(笑)押せそうです('ー')フフ

これって大丈夫なんでしょうか??

センぺルさんは寒さに強いって聞いたから、冬越しもずっと外でしてもらったんだけど、そのせいなのかな(*_*)

他のセンぺルさんもカリカリだし~

もっとお水あげた方がいいんだろうかぁ






5月も今週で終わりですねー

そろそろ梅雨入りかな




ロンドンのそよ風~ヽ(´ー`)ノ


こんにちわ^^



今日は暑くもなく、寒くもなく~(^∇^)

過ごしやすいお天気でしたね



昨日は仕事から帰るといつも仲良くして下さってる+meggy succulentのmeggyさんから贈り物が届いてました



良かったらリメ缶塗り塗りしてね~(*^^*)と、蓋つきのトマト缶と楕円形の缶をたくさん頂きました
それと多肉ちゃんも







早朝だったのでお写真が暗くてゴメンねぇ

袋を開けたら下に敷いてあるクロスに包んであって、なんとロンドンで購入したものだそうです

naturalで可愛い~♡ロンドンとはmeggyさんオサレだわ(#^.^#)

私なんて、日本語が通じるハワイとオーストラリアしか行ったことないよぉ(^o^;)

しかも10年以上も前の遠い昔だし







多肉ちゃんは、若緑にホワイトストーンクロブ、粉雪さん(*^O^*)





いつもありがとうございます

本当にいつかお会いできるといいな( 〃▽〃)






去年、meggyさんちからMaa家にお嫁入りした朧月さんも元気にしてるよ~(^∇^)

覚えてるかな







偶然にも昨日記事にしたオブスのチワワエンシスの隣に寄せ植えしたばかりだったんだぁ♪






また苦手なグリネさん入れちゃった(;^_^A

暫くしたらグリネさんはいなくなってる可能性大~







お庭の方はオリーブの木を植えてから9年目にして、やっと、やーっとお花が見られるかも(*^▽^*)







今までお花が咲いたことがないので、当然オリーブの実も見たことないです( ̄∇ ̄;)

今年こそは頑張ってもらいたい




週末は多肉日和になりそうですね



残念なチワワエンシスと姫星美人の成長(・д・)


こんにちはッ♪



今日も夕方あたりに雷が来そうですね



ここ最近、日々成長する多肉ちゃんが可愛いくて外に出るのも楽し~い(*≧∀≦*)

昨日はどしゃ降りだったから、多肉事が出来なくてウズウズ

週末はお天気も良さそうなので、今から楽しみです(//∇//)







少し前に登場したオブスなチワワエンシス。。。





でっかいクチバシのような形(ToT)成長点も僅かに見える程度~

このコは毎日観察できるように、違う容器に植え替えて玄関先へ移動しました





たいぶ成長点も出来てきたし、これでも少しはマシになった方です(^_^;)

でもやっぱりどの角度から見ても、凸凹してて美人さんとは言えないね











日光不足とかでオブスになっちゃうのかしら~

とりあえず、そっと見守るしかないかぁ┐('~`;)┌








去年の年末にお迎えした姫星美人さん

モリモリの勢いが止まりません♪




4月17日の記事の時




ようやく少しずつ増えて来た♪







現在の様子(*^_^*)






一気にモッサリ( ☆∀☆)でも色はやっぱりミドリンだけどね。。。









ブタさんも嬉しげ(@^^@)









もうすぐ入れ物から溢れそうな勢いです

違う容器にも少し移植して、また増やしたいな







昨日休んだばかりだけど、次の休みが待ち遠しい(*μ_μ)♪


サボさんのお子ちゃま達(。-_-。)♪


こんにちは(#^.^#)





今日はやっぱり1日雨だったぁ

しかも風も強くて肌寒い~(T_T)

昨日まで暑かったのに体調おかしくなっちゃうよね(´□`;)





雨なので、室内のサボさん達の様子です(*^^*)





頭と肩のお子ちゃまが大きくなってきた





お子ちゃまのトゲは産毛みたいで可愛い

一緒に植わってるコは全然変化なしだけど、見た感じは大丈夫そう(〃^ー^〃)






同じ室内管理のバンザイサボさんも、最近調子がいいらしく、見事な腕の上げっぷりですッ





お子ちゃまも沢山いるよ~(^o^)v






実はお家に連れて帰ってきた時に付いてたオヘソも、1回ポロっと取れちゃったけど、また出てきたんだぁ





お子ちゃま達は取って挿しとけば増えるのかな??ちょっと試してみようと思いますq(^-^q)






そして、Maa家のちょっと心配なサボさん。。。

ランポーさん(._.)








下の方が変色してるんだけど、腐ってるのかな~?(*_*)

触るとブヨブヨはしてないけど






う~それにしても寒い
コタツが恋しい(^_^;)




うちの子持ちレンゲ(・・;)


こんにちは(*^^*)





やっぱり明日は雨みたいですね

だいたい私が休みの時はお天気悪いような気がする(T-T)トホホ





今朝グリネにアブラムシがビッチリついてて、ゾワンッ(°Д°)っときました

うっかり触るとベタベタするし、アリンコも来るし嫌だよね~

速攻でスプレー攻撃しときました(*`Д´)ノ!!!

明日の雨の後は、また新しいナメクジホイホイも仕掛けとかないと!!

雨上がりは危険よッ





さぁて、うちの多肉ちゃん達はというと、子持ちレンゲのランナーがうちも凄い勢いなので少しカットしようかなと思ってます





ランナーが入り乱れてわちゃわちゃしてる(^-^;)

去年の冬は4つの親株がちんまりとしてただけなのに

↓ ↓ ↓



何だか懐かしい(^w^)

こんなキュッとしてたコが、目覚めるとあっという間にぺラぺラになっちゃうんだもんねぇ( ̄▽ ̄;)








+++++








この前の日曜日にココア缶へ、マジカルキューティーを植えました

塗り塗りしようか迷ったけど、ラベルが可愛いかったのでそのまま植えちゃった(*^.^*)





でも紙のラベルだし、すぐに日焼けて真っ白になるか剥がれるかしそう

まぁ、その時はその時で









お庭の方はチェリーセージがちょこんと咲きました





秋に植えたから、今年はもっとモッサリしてくれるかと思ったのに控えめに咲いてた~(*ov.v)o








去年は咲かなかったヤマボウシも今年は咲いてくれたみたい





探さないと分からないほどの花数ですがッ(笑)

上向きに咲くから目立たないけど、可愛いくて大好きなお花です(//∇//)





明日は休みだー(^o^)お天気崩れるみたいだから、まったり過ごそうかなぁ(´ 3`)




長~い花芽と最近のお気に入り(#^.^#)


こんにちは♪




今日も暑いですねッ

半袖でもいいぐらいのお天気




うちの名無しのパキさんが、長~い花芽を付けてます(。-∀-)




どこまで伸びるつもりかな




気持ちいい伸び(*^^*)

お花が見てみたいけど、早くカットしてあげた方がいいのかな?







多肉パトしていると最近よく目に留まる、バイネシーさん






パールがかったツヤツヤボディーが綺麗で、最近のお気に入り多肉ちゃんです♡

狩ってきた時と全然成長は感じられないけど、質は良くなった気がする(゜∇^d)!!






プロリちゃんがコロンとしてきた





でも全然増えないプロリ丼になる日はかなり遠いなこりゃ(。>д<)







ばら蒔いた虹の玉も順調に大きくなってきました





う~ん♪可愛い

やっぱり、多肉ちゃんの中では虹の玉がダントツで美味しそう←コラコラ(^_^;)







最後にミルキーウェイのお花が咲きましたぁ










素朴な白いお花でした(^w^)

お花も見れたし、少しカットして増やそうかな





今朝水やりしちゃったけど、明後日は雨が降るみたい

しかも仕事もお休みなのになぁ。。。

予報が少しずれてくれるといいんだけど(ー_ー;)



ムギュ( ̄ω ̄;)


こんにちわ^^




梅雨が来る前に、もう夏?って感じですね(;^_^A

Maa地方、だんだん雲行きが怪しくなってきたので雷が来そう




去年の冬に徒長させちゃったエケさん達を、カットして挿しといたのが、最近すごく大きくなってきました










ここは私の家よッ!!アンタが出てってぇ~(#`皿´)と言わんばかりのムギュムギュ状態アハ~(^^;)(;^^)

(今回使ってるリメ缶は作家さんから購入したものと、お友達から頂いたものです(^^)Thank Youデス)






ムギュ~あの~、お顔が潰れちゃってますけど?





挿した時は小さくてショボショボだったから、こんなに無事に大きくなるとは思わなかったんだよね

右のコは古紫さんかな?左のコはどなた?

どうせダメだろうと思ってたから、名前すら付けてなかった。。。








こっちも家の取り合いだなぁ( ̄ー ̄)





あ~、お名前がッ(;>_<;)ホント後悔今度からはズボラなことはしないように反省だわ







そして、エケさんではないけど、とっても綺麗に成長中のインディカさん





寄せ植えしてる時にポロっと取れちゃったのを挿しといたら、これもちゃんと根付いてた



お子ちゃまもいっぱい(#^.^#)




寄せ植えに入れてるインディカとは全然色が違うのが不思議

寄せ植えの方は真っ赤なのに、挿したコ達は紫のグラデーションでこっちのが好みかも

ただ紅葉してないだけ?(^_^;)






大喧嘩にならないうちに、お引っ越し準備しないとね (´ー`*)





