

出勤前の多肉観察(^_^ゞ


こんにちわ~



今日は雨の予報なのに、Maa地方は晴れてきました

遮光シートも外して恵みの雨を期待してきたのにぃ(´-ω-`)朝のうち少しパラッと降っただけでした。。。

明日からはお天気もいいみたいだし、ずっと水やりしてないから明日の朝あげようかな






前に葉焼けさせて、あっという間に葉が落ちてしまったピーチさん

チョンパした所から復活して、あれから少しずつだけど大きくなってきた




4月16日の記事の時







現在のピーチさん(*^_^*)



ね、ちょっと大きくなったでしょでもこのままだと形が悪くなりそう。。。ある程度になったらカットして植え替えてあげた方がいいの~

せっかく復活してくれたんだし、今度こそ綺麗に育てたい(*´-`)






ちょっと目を離すと、モリモリ~ノビノビ~になってるセダム達( ̄▽ ̄;)




寄せ植えのミルキーウェイもいつの間にか伸び放題






でも良く見たら花芽が沢山ついてたぁ







可愛いお花が咲きそう♪楽しみ






同じ寄せ植えの中のキモカワ系、舞乙女~(*^^*)

植える時に頭がポロっと取れちゃって、可愛いさ半減だったのが新しい頭が見えてきた( ^∀^)

ちょっとコワイ生え方だねッ(笑)




舞乙女って別名、数珠星とも呼ぶんだね。乙女って感じじゃないし、後者のがイメージピッタリかも(。-∀-)




〈追記〉
あらあら、良く調べてみたら似てるけどやっぱり別物みたい

細身な方が舞乙女で、ちょっと太くて肉厚な方が数珠星さんなのかな?失礼しました~(((^^;)






今のところ、みんな元気な様子

この調子でこれからやってくる梅雨越しも頑張ります(〃^ー^〃)


届いた多肉ちゃん達(≧∇≦)


こんにちは~(*^^*)




今日は暑くて日焼けしちゃいそう

ちょっと外にいるとチリチリしてきて肌が痛い(×_×)




で、今日はこの前ミリーさんでポチった多肉ちゃん達が届いたのでご紹介










ほとんどが初めましての多肉ちゃんです(≧∇≦)






一番欲しかった子、軍旗さん




軍旗さんは前にも家にいた子なんだけど、秋に虫に食べられてボロボロになり最後には☆に。。。

なので今回はリベンジです(°▽°)







モケモケが可愛い、セトーサ青い渚




ボンビシナと似てる~(^_^)でもこっちの方が、さすがに名前の通り青みがかっててキレイ

ずっと欲しかったんだよね(〃ω〃)







この子もずっと欲しかった多肉ちゃん、アルバさん




小振りで可愛いやっとお迎えできたo(^o^)o







ミリーさんでいつも売り切れだった子、センセプルプさん




今回は運良くgetできた~(*^O^*)初めましてー!







赤い爪が素敵な美尼王姫晃




ちょっと想像してた色見と違かったのが残念だけど、また寒くなったらショップさんの画像通りに変化するかなぁ

これからが楽しみなコですッ♪







そして、エケべリアのように見えるセダムとのこと、スアベオレンスさん




うちのような田舎の近所では絶対に見かけないコです(^o^;)

淡いピンクが可愛いし、狩っといて良かった

今日は日焼け止め塗って、多肉ちゃんいじり楽しみまーす(*´ω`*)





最後に庭のワイルドストロベリーのイチゴちゃん





では 皆さんも日焼けには注意してくださいね~(^-^)/




姫秋麗の開花(^з^)-☆


おはようございます^^





蒲焼きリメ缶の姫秋麗がやっと咲きました♡









花芽が伸びてからお花が咲くまで、随分と時間がかかったなぁ(;´∀`)









時間がかかった割には、とっても素朴なお花でした(*^^*)

姫秋麗は他にも単品植えにしてるコもいるんだけど、そっちは全然可愛いピンクじゃないの

ベージュ?と言うか、くすんだ色(^-^;)

日当たりのいい所に移動すれば可愛いピンクになってくれるかな









なんと今日は30℃になるところもあるとか(@_@;)

気がつけば、5月も半ばだし暑い日も増えてきましたね

そうそう、あれからナメクジホイホイを仕掛けたら、さっそくかかったヤツがいました( ̄~ ̄;)

これから梅雨入りしたら、もっと増えるからコワイですね

またHCで虫対策モノ物色して来よう










ではでは(^o^)/


ミクロカリックスちゃん(o^O^o)


こんにちは(#^.^#)



今日も多肉日和でいいな~♪

相変わらずMaaはお仕事だからショボ~ンです(T_T)

昨日のMaa地方は竜巻警報が出て、ひょうも降ってきたし、ホントに竜巻が来るんじゃないかとビクビク

幸いにも竜巻は免れたけど、家の多肉ちゃんが心配で心配で

家に帰った時にはもう真っ暗だったし、多肉チェックもできず。。。

今朝見たらみんな無事でした フゥ~ヤレヤレ( ̄▽ ̄)=3

多肉被害も虫や葉焼けだけじゃなくて、最近の変なお天気には自然災害も頭に入れて置かないとだね

虫と言えば、今朝はナメクジが歩いた跡が残ってた

うちも遂にヤツがやって来たって感じです(`ロ´;)

去年はたくさん被害出しちゃったけど、今年は絶対阻止するよ






前置きでだいぶヒートアップしちゃいましたが(^-^;)

最近の可愛いコちゃん♡ミクロカリックス








ラキッち★缶でモリモリ増えてくれるといいな(*^^*)











ピンクのポチポチが可愛いやら恥ずかしいやら(/▽\)♪

難しそうな子だけど、今度は増えた姿もアップできるよう頑張ります







去年のナメクジ被害が一番酷かったホスタ達

ブルーマウスイヤー








ホントにネズミの耳ほどの小型種

小さいけど色が綺麗なので存在感はハンパないです(^w^)





こっちはお名前忘れちゃったけど、割りと普及種のホスタさん(^ー^)







今年は穴だらけにされないように、さっそくナメクジホイホイ買って来まーすッ




では 皆様良い週末を(о´∀`о)



初めてのお花(*´ω`*)


こんにちは(*^O^*)



今日もいいお天気ですねッ

多肉ちゃん、サボさんも花芽ラッシュで、いつの間にか咲いてるから見逃しそうになっちゃう(^^;)



四角缶のサボさんのお花が咲きました









Maa家にとって初めてのサボさんのお花(°▽°)

ぐる~っと一周お花がついてて可愛い♡




同じ寄せ植えの中のユーフォルビアもお花じゃないけど、頭が二ョキっと成長中(。-∀-)








下の方のコも頭が出てきた↓







ホントに今はちょこっとだけど、これからもっと伸びるのかな?楽しみ~

でも今気付いたけど、フワサボさんに隣の多肉ちゃんの先っちょが刺さってる(*_*)

救出してあげねば






こっちも初めましてのお花(*^_^*)

ルキシアマキシマさん









ピンクのお花が3つも咲いてた

それにしても、ルキシアマキシマさんって名前覚えられない

お姿は碧魚連と似てないですか

前に寄せ植えキットを買った時に入ってた子なんだけど、こんな可愛いお花が咲くとはね~( 〃▽〃)







お庭の方もヒューケラの3色寄せが咲きましたぁ








見るたびにモッサリ度が増してます






昨日は久しぶりにミリーさんで多肉ちゃんをポチっちゃった(#^.^#)

もう増やさないようにしようと思いつつ、また狩ってしまった。。。




でも届くのが楽しみだ~(///ω///)♪フフッ♡



ハートカズラのカップ寄せ(*´-`)


おはようございまーす(*^^*)



お久しぶりです
Maaは今日からお仕事

休みが長いと、からだがお仕事モードになるまで時間がかかってツラ~イ(´・ω・`)

でも気合いで頑張るぞー



GW中に唯一お出掛けした益子陶器市ホントに予告通りの所にしかお出掛けしませんでした(;^_^A







毎年行ってるのに、こんなにズラーっと並んでる窯を見たのは初めて(^_^;)

大ファンの作家さんが、毎年出店してるので楽しみにしてたんだよね

でもお店に作家さんがいる時といない時とあって、今回は運良くお会いできたので大満足でした(≧▽≦)







カップ型のミニ鉢をget











底に穴が開いていて、鉢底ネットと固定用の針金も付いてました(*^^*)



凄い人見知りのMaa。。。

作家さんに多肉ちゃんとか植えると可愛いですよ~(*´∀`)♪って言われて、『私、多肉ちゃんが大好きで育ててるんです』と言いたかったのに言えなかった(T▽T)ハァ~情けない

多肉ちゃんに合いそうですよねッ♪と言うのが精一杯でした







鉢と一緒に普通のカップもget(*^_^*)







サビ風の作品がとっても素敵な作家さんです







GWのお休み中に早速植えました

寄せ植えにしようか迷ったけど、シンプルにハートカズラのみで










なぜか鉢の中に鉢をinしちゃってますが(^-^;しばらく玄関先で楽しんだら、部屋の中に飾ろうかな(*^O^*)







では お仕事行ってきまーす



名脇役の多肉ちゃんと一気に芽吹いたお庭(=∩_∩=)


こんにちわ~(^o^)/



はぁー(*^O^*)気持ちいい晴れッ

なんでも今日は7月ぐらいの陽気だそうなそれって夏じゃん(°Д°)



Maa家は早々にコタツを撤収しましたよ

暑くなったからではなく、実はロシちゃんがコタツ布団に粗相を

もうボロボロのコタツ布団だったので、この機会にサヨナラしました。。。

どうやら夜中にウ○チをトイレでした後に、今度はオシッコもしたくなったらしく、掃除されてないトイレでしたくなかったみたい

トイレはもう1つ用意してるんだけど、その日はたまたまドアを閉めちゃったのでトイレのある部屋へ行けなかったようです( ´△`)

ロシちゃんに可哀想なことしちゃったな~やっぱり猫ってキレイ好きなんだね(^_^;)

今度から気をつけてあげないと




だいぶ話が逸れちゃいましたが(;´∀`)ここから多肉ちゃん

木箱プランターのケープブランコが綺麗だよ~







下葉はミドリンなのに新芽はシルバーのツートーンカラーがいいわぁ( 〃▽〃)うちにはチョビっとしかいないから残念。。。またいつか出会えるといいな

こっちは遂にグリーンペットの紅葉がさめてきました(T_T)







Maaの中で急上昇のセダムだったけど、また次の紅葉を楽しみにしておりますm(__)m

特大ルンヨニーのお隣でクーペリーも密かにモリモリし始めた(*^^*)ヨシヨシ♪







クーペリーも地味だけど可愛いコだよね

セダムかと思ってたらクラッスラだった(;^_^A



地味と言えば、タイトゴメさん

このコも寄せ植えに入れるといい仕事するんだな~これが(^w^)







でも、あまり成長して欲しくない多肉ちゃんです(* ̄ー ̄)

伸びると可愛いさ半減だもんね。。。





最近の雨でお庭も一気に芽吹きました(^3^)/

クローバーのお花素朴です(#^.^#)でも可愛い~







クローバーのお花ってこんなでしたっけ

すずらんがポチっと咲いた







Maa家のすずらんは、ハッキリ言ってお花よりも葉っぱだけの率が高いの(*ToT)このお花は貴重だね

そしてこれからもっと増えるであろうタイムさん







触ると良いカホリ~(* ̄∇ ̄*)癒し系ですねッ♡






明日からGW( ☆∀☆)午後のお仕事がんばろー

ハオさんトリオ(* ̄∇ ̄*)


こんにちわ(*^^*)



昨日の雨で多肉達も庭も潤ったかな

今日は晴天♪明日からも良いお天気になりそうですねッ(*^O^*)



Maaの2連休はブログもお休みして、ひたすらノンビリ過ごして終わってしまった

いつものことだけど、雨でお天気が悪いと何もする気が起きず~でした(>_<)



今日明日とお仕事したらいよいよMaaにとっての本当のGWが始まるヤッター♪ (#^ー°)v

まぁ、毎年恒例の益子陶器市に行くぐらいだけどね(*^_^*)でも早起きして、お弁当作ってブラブラお出掛けも楽しいのさ~

あ、ロシちゃんはお留守番ね






***





さて うちの室内管理のハオさんトリオ(〃^ー^〃)







みんな花芽ギュイ~ンです

まずはこちらのお二人さん( ・∇・)











ほぼ同じ位に伸びてるどうやら競争してるようです(^w^)

んで、一際目立つこのお方







長いよ~!щ(゜▽゜щ)







どこまで伸びるのかハオさんも花芽は切ってあげた方がいいのかな?('ε'*)

お花もたくさん咲いてます







では~皆さんも素敵なGWを


