

植え替え待ちの子達(*^^*ゞ


こんにちわ~(*・∀・*)ノ


ここ最近、暖かくて嬉しいですねぇ( ´∀`)

お天気がいいと、多肉も人間もゴソゴソと動き出す

そろそろ植え替えたい多肉ちゃん達もチラホラ(*^^*)

黒ポットのまま冬越ししてもらった黒法師


一瞬元気がなくなり、シナーッとしてしまったけど無事に復活(^o^;)良かったぁ

こちらも黒ポット冬越し組の高砂の翁


なんだか茶色いポツポツのソバカスが気になるけど、元気なのかしら~('_'?)




そして昨日のお休みは、またしつこくリメ缶作りしました(* ̄∇ ̄*)

背景が生活感丸出しだったので、お写真
をボカシ加工してみましたf(^ー^;





どちらもトマト缶より大きいサイズです♪


こっちは蒲焼き缶


植え替え用にたくさん作ったので、今度のお休みは多肉ちゃんいじりかな

昨日のお休みも乱れてきた寄せ植えとかの整理したんだけど、お写真撮り忘れちゃった

そっちはまた今度見て下さいね~(#^.^#)



でわでわ、午後もお仕事頑張りまーす

男前ガステリアとちょいデカ缶(^ー^)


こんにちわ^^



今日はホワイトデーかぁ(*^^*)

たぶん、うちの旦那さんは忘れてそう(T_T)

でもちょっと期待してたりして。。。






***





今日はグロくて男前なガステリアくんの紹介です('ー')♪



去年の夏にお婿入りした時からまったく変わらないけど、そもそも成長するものなのかな?

よく分からない子だったけど、寒さには強いらしいので、外組の子達と頑張って冬越ししてもらいました(^^)d

見た目通り、触るとゴツゴツしてて固いよ~

春にはついに動きがあるのか、ちょっと楽しみな子です( ・∇・)





リメ缶もまた出来た

ちょいデカ缶



小さい方がコーン缶(@^^)

トマト缶と比較した方が分かりやすかったような気もする。。。

デカッ!!ってびっくりする程ではないけど、たくさん土が入りそうです( ̄▽ ̄;)




Maa地方は晴れたり、曇ったりのお天気

週末は多肉ちゃん日和になりますように~(*^^*)




今日も最後まで読んでくれてありがとう♡

花芽ちゃん(*´ω`*)


こんにちわ(^3^)/



今日は雨降りですね
だんだん寒くなってきた(*_*)

昨日のポカポカ陽気が恋しい~

多肉いじりもしたかったけど、リメ缶のラベル貼りとニス塗りで力尽きました(^_^;

今朝は雨が降りだす前に多肉ちゃんチェック

焦げ気味のグリーンエメラルドの花芽がギュイ~ンと伸びてました



先っちょには蕾がッ( 〃▽〃)


黄色かオレンジのお花っぽい

ずっと外の軒下でビニールを被せたり外したりの管理だったけど、無事に花芽も付いたし、これでひと安心(〃´o`)=3

あとは開花が見られたら嬉しいな~(*^^*)




+++++




今日はワークショップの日だねq(^-^q)

去年グループが一緒だったタニラーさんから、行ってくるね~の報告メールが昨日あって、羨ましいッッ(°▽°)(°▽°)と思わず声に出ちゃった

旦那さんに「何が??」とポカ~ンとされてしまった。。。

去年のワークショップで作った寄せ植え

今はこんなです~


ゴチャゴチャ、のびのび~(;・∀・)
今度のお休みはこの寄せ植えをキレイにしようかな





今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)

できた~(*^_^*)


こんばんは^^


今日は珍しくこの時間の更新です(^^)/

もう既に眠いので手短に。。。

リメ缶出来ましたぁ(*^^*)



ホワイトアスパラ缶とサバの味噌煮缶






今日はラベル貼りとニス塗りで終わってしまった(^_^;



それではおやすみなさ~い(-o-)


今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)

やめられな~い(*^^*)


こんにちわ^^



ポカポカお天気続きで何よりです

でも暖かくなってくると花粉がね。。。

Maaは目の痒みより、鼻のムズムズ(=`ェ´=)とクシャミの連発で体力が奪われてツラい

まだまだインフルの猛威も途切れないし、マスク生活は続きそうだな~(・o・)

昨日の午後は久しぶりにリメ缶作りしました(*^ー^)ノ♪

春の寄せ植え用に沢山作りたかったけど、昨日はこれだけ出来た



まだラベルをどれにするか悩み中(*^^*)

1度始めると止まらなくなるので、昨日も夜更かしして塗り塗り♪

おかげで今日は眠くって(ー_ー;)

まだ空き缶も残ってるし、今度のお休みもリメ缶作りしちゃお




今日の多肉ちゃん

子持ちレンゲ


去年の秋に花芽がついた後、かろうじて残った子持ちさん達が目覚めてきました

ここからランナーを伸ばして、また沢山増えてくれるといいな♪




寄せ植えも玄関先用にひとつ増やしました(*^O^*)




最後にお花も(#^.^#)

クロッカスがパカッと可愛いく咲き始めました


この前の記事で、クロッカスとムスカリって書いたけど、どうやら植えたのはクロッカスだけだったみたいです(^-^;



Maa地方、風が強くなってきたよ~(゜゜;)

多肉ちゃん達、どうか無事でいて~




今日も最後まで読んでくれてありがとう♡



アイロン寄せの行方(・・;)


こんにちわ(^3^)/



今日も快晴♪
だけどさっぶ~い



サビサビアイロン寄せのその後


落ち着くまではと思って、室内管理にしてたけど。。。

やっぱりセダムがだいぶ徒長しちゃったなぁ

重いし、蓋が不安定で倒れたらアウトなので、早く定位置を見つけたいところ( ̄ー ̄)

寒さに弱い雅楽の舞を入れちゃったから、ずっと外って訳にもいかないよね(>_<)

前に外管理にしてたら、あっという間に葉が落ちて棒だけになった悲しい思い出がッ(´;ω;`)

深く考えずに植えちゃうからなんだよね~アハ



Maa家で一番大粒のグリネさん


お気に入りの自作のリメ缶でタラリン

この可愛さ、いつまでキープできるかなぁ( ̄▽ ̄;)
だいたいいつも可愛い子ちゃんからオブスに変身させちゃうMaaです





ここにもMaa家の可愛い子ちゃん


私が脱ぎ捨てたニットの上で丸くなるロシちゃん

私のニットの上でってとこが、なんだか嬉しいの♪




寝ぼけ顔もカワユイ(///ω///)♪

親バカっぷり炸裂でスイマセン




明日のお休みは久々にリメ缶塗り塗りしようかな~



今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)





ハオルチアの花芽(~▽~@)♪♪♪


こんにちわ^^



今日は晴れるけど風が強いみたいですねーw(゜o゜)w

今朝は1度、多肉ちゃんを外に出したけど、不安になってコロンと倒れそうなのだけ慌てて家の中に避難させてきました。。。

春が来そうで来ない、ここ最近の寒暖の差が辛い(T_T)

昨日のお休みは、寒くて1日コタツから出られなかった((+_+))
あ~、せっかくのお休みを無駄に過ごしてしまったわ~

あんなにダラダラ過ごしてても、夜はしっかり爆睡できるMaaです(-.-)Zzz

でもでも、多肉ちゃん達は少しずつ動き始めてますねー(^o^)

窓辺のハオルチアが花芽を出してましたぁ

見て~真ん中に


こんなちょっとしたことでも、なんだか気持ちも上がりますねッ(*^^*)

どんなお花かなぁo(^o^)o




小さいミセバヤのお子ちゃまも、見る度ほっこり♪(/ω\*)





何気に脇役のセダムも可愛い色づき




多肉にハマった時からずっと家にいる、クリスマスさん( ・∇・)


夜もお外でたくましく頑張ってくれてます



そういえば、今週末の土曜日は久々のお休みなんだった(σ*´∀`)

お天気も良さそうだし、多肉日和になるかな~♡





今日も最後まで読んでくれてありがとう(o^O^o)



我が家の貴重な!? 姫と神(・ω・)ノ


こんにちわ('ε'*)



せっかくのお休みは雨

今日の多肉いじりは諦めて、お家でまったりしよーかな




その前に多肉チェック

ブロンズ姫光


別名、ブロンズ姫錦とかピーチ姫とも言うみたいですね(*^^*)

斑入りらしいけど、Maa家のはあまり。。。というか全然斑入りには見えません(*ToT)

可愛いピンクなのに写真に撮るとくすんじゃうし(涙)

そのうち斑入りになってくれるんだろうか(ー_ー;)




少し前にうちにもやっと神が来てくれました

来てくれたというよりも、入れて~と頼んだ(^_^;)七福神入りのオーダー寄せ植え


想像よりも小振りの神だったけど、やっとお迎えできた~(^з^)-☆

頑張って増やしたいなー







相変わらず手探り管理のサボさん(^w^)


なかなかのキモカワっぷりです

サボさんって基本は多肉と同じような管理でいいみたいだけど、水やりは多肉よりも少なめで冬は昼間も家の中の方が調子が良いような気がする

ちなみに、万歳サボさんは腕を上げたり下げたりを繰り返してまーす

やっぱり時々疲れちゃうみたいね(-∀-;)




今日も最後まで読んでくれてありがとう♡


グリネの開花とツブツブ達(*^O^*)


こんにちわ~o(^o^)o



今朝は晴れ
気持ちイイ~(*≧∀≦*)

でも昨晩は寒かったので、多肉ちゃん達は家の中に避難させました

朝起きたら外の水道が凍ってたので、まだまだ様子を見ての多肉避難は必要かな






んで、昨日のリトさん脱皮の発見と一緒に見つけたのがグリネさんの開花

可愛いく咲きました


他にも蕾が付いてるけど、咲きそうで咲かない
でもでも、念願のグリネの開花をやっと見れたぞ~(*^^*)

今までなかなかタイミングが合わなくて、咲いてても終わりかけとか閉じた後とか

今回の開花はいい感じに咲いてて嬉しいぃ(●^o^●)

明日は仕事お休みだし、見れる可能性あり♪他の蕾にも期待度大だわ~♡






最近のツブツブさん達も可愛いので見てあげてー(σ≧▽≦)σ



真っ赤な玉葉ちゃん


この子は近所では見かけない子だから、モリモリ増えてくれるとイイナー




あと緑亀の卵

頭の所にプチっと新しい卵がッ


脇腹にも

可愛い卵を抱えてマース(゜∇^d)!!


やっと多肉観察も楽しい季節になって来ましたね(*^ー^)ノ♪




今日も最後まで読んでくれてありがとう♡

春の予感(*´ー`*)


こんにちわ(o^-^o)



昨日は寒かったですねー

今日は雨も止んで晴れ間も出てきたので、シワシワになったキモカワリトさんにお水をあげてみました~(*^^*)

約1ヶ月振りの水分補給♪

その間ずっと出窓の所でほったらかしだったから、マジマジ観察も久しぶり(◎o◎)

そしたら
ついにうちのリトさんも脱皮の動きがぁ

見て見て、これー(°▽°)


ねねッ♪これって脱皮だよね~

ずっと頭の所からパックリ割れて脱皮するものだと思ってたから油断してたよ(@_@;)



足元になんかいるね~♡
キモいけど可愛い(*^¬^*)



全然気づかないでお水あげちゃったけど、大丈夫かな。。。

心配だけど初めての脱皮体験、スッゴク楽しみだぁ





+++





お庭の方にも春の動きがありました



花壇のクローバーがモッサリしてだいぶ増えてきた


この冬の間も寒さに耐えて、クローバーって意外に寒さに強いのねー




こっちも花壇に植えたムスカリ


クロッカス♪


実は秋に球根植えたのすっかり忘れてたの(-∀-;)

これも今日になって気づいたオマヌケさんです(^^;

まだ寒い日もあるけど、確実に春は近いみたいですね(^o^)






今日も最後まで読んでくれてありがとう♡


