

調子に乗って寄せ植え~(≧▽≦)


こんにちわ(o^-^o)


いや~♪
ポカポカ陽気で今日も眠いMaaです

朝のうちはまだ少し小雨がパラついてたので多肉ちゃんに半分だけ被せてたビニールを取ろうか迷ったけど、取ってきて良かったぁー

ふぅーッ( ̄▽ ̄)=3
危ない危ない蒸れ多肉になるところだった

日曜日に付いてた雪マークも消えてたし、ひと安心だわ~(*^^*)

でも雨は降っちゃうみたいですねぇ。。。




さてさて、この間のお休みに調子づいて作った寄せ植え



うちにある多肉ちゃんをかき集めて、余ったセダムと一緒にギュッと寄せました( *・ω・)ノ


またもやキツキツ(〃´o`)=3

植えてる時は気にならないけど、こうして写真でみると息苦しそうだぁ



いつも程々に~と思うんだけど、難しいわ~(;・ω・)






こっちはすっごくミニサイズのカゴ寄せ


霜の朝のお粉がいじり過ぎてほとんど取れちゃった。。。

吊るすとこんな感じ



タラリン系がもっと伸びてくれるとイイナ

今後の変化が楽しみだぁ(*´ー`*)




今日で2月も終わりですね(^ー^)

楽しい春はもうすぐかな




今日も最後まで読んでくれてありがとう♡

穴あきレンガにミニ多肉ちゃんぎっしり~(///ω///)♪


こんばんは^^




今日のお休みの晴れ間は思いっきり満喫しましたよ~♪

午前中は洗濯とコタツ布団も洗ってお掃除

スーパーに買い物に行って~と、まぁいつものお休みの過ごし方と一緒なんだけどね(´▽`;)ゞ

でも気持ち良く晴れてるとウキウキしちゃうよね~(*^^*)




んで、今日はやっとやーっと穴あきレンガに多肉ちゃん植えました




まず最初に鉢底ネットを無理やり底へ押し込んで~(^_^;)
本当はチキンネットとかでやるといいらしいんだけど、家に無いしワザワザ買うのもなーって。。。

その上にココファイバーを少し詰めてから土を入れて植えました





いきなり出来上がり~
ジャジャ~ン



小さい穴だけど、これが意外とたくさん入る入る






どうかな!?
自己満だけど中々の出来でしょ(^w^)

穴あきレンガ、買ってから何年も放置してたけど早く植えれば良かった






勢いついでにもう1つ(*^^*)


これも写真じゃ分かりづらいけど、手のひらに乗るぐらいのミニサイズです♡



実はやり始めたら楽しくて、他にもいろいろ寄せ植え作っちゃったΨ( ̄∇ ̄)Ψ

家にある多肉ちゃんを先週のお休みの日にカットしておいたので、かき集めてチマチマ寄せ植え作業

そちらはまた今度お披露目しまーす(*^^*)




今日も最後まで読んでくれてありがとう♡

お子ちゃまと花芽(*^_^*)


こんにちわ~



ポカポカ陽気でねむ~(。-_-。)なMaaです

こんなにお天気がいいのに、今週末はまた崩れるみたいですね

日曜日に雪マークがついてたんだけど、どうか消えてくれることを祈ります(*μ_μ)

頼むー
もう降らないでぇー





+++





5日ほど前に載せた可愛い子ちゃん♪





たった数日でここまで色づきました


多肉にハマってから初めての冬越し
この急激な色の変化は大丈夫なのかなぁ。。。
ただ色づいて綺麗になったのか、☆になる手前なのかとっても不安( ̄▽ ̄;)




他のお一人様達もお子ちゃまや花芽が出てきてました



ムチムチアイボリーさん

可愛いお子ちゃま発見(*´ω`*)



反対側からも♪

ちゃんと成長してくれるか楽しみだ~




デレッセアーナは花芽(*^_^*)





こっちは玄関軒下の名無しさん

この子はお子ちゃまかしら~?

赤く色づいてるのも綺麗だなぁ~なんて思ってたけど、もしかして葉焼けなの?
だとしたらショック



最後にジョーロ寄せのその後(^ー^)


こっちも虹の玉がちょっと焦げ気味。。。

・゜・(つД`)・゜・






明日は仕事お休みー(///ω///)♪

週末の天気予報を考えると、明日の晴れ間は貴重だわ




今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)




ツブツブ♪二ョロロ~が可愛い♡


こんにちわ('ー')


今朝はドンヨリしてて雨が降りそうな空でした

家を出る前に多肉ちゃん達を外に出そうか迷ったけど、Maa地方、今は晴れてきたので出してきて正解でした




さっき姉から多肉の寄せ植え作ったよ~と写メが送られてきたの

普段はクリスマスローズしか興味がない姉が多肉ちゃんを!?

いよいよ多肉に目覚めたとか?

本人の承諾なしで勝手にお披露目しちゃう(ФωФ)フフッ♪

可愛いく寄せ植えできてるよね(*^^*)


Maaはいつも隙間なく植えちゃうので、今度は姉のをお手本に真ん中でキュっと寄せる植え方もやってみよう

姉がタニラーになる日も近いかな(*^^*)




***




昨日の多肉パトで暴れまくりの二ョロロン発見
お名前何だっけ?
とにかくちょっと見ない間に凄い伸び具合になってました(°▽°)




お子ちゃまもポツポツ




寒さに弱いだろうと思いつつ、外組にされてしまった新玉つづり(* ̄∇ ̄*)

もう何度か登場してますが


このツブツブがたまらん(о´∀`о)



そして何だかピンク色になってきた斑入りグリネ。。。

ちょっと増えたような気もするけど、斑入りじゃなくなってるところもチラホラ(;o;)
普通のグリネになるなんてこともあるのかしら~?




こっちは普通のグリネさん


寒さにあたり過ぎて茶色い所もあるけど、負けずにまた花芽が

でも今回も咲いてる所は見られずに終わりそうな予感( ̄ー ̄)



もっと茶色いトンガリグリネさんも♪


どんどん花芽出して元気な様子だけど、茶色いのはやっぱり寒さにあて過ぎなのかなぁ(・・;)

直射日光にあてても白っぽくシワシワになっちゃうし。。。

Maa家はちょうどいい日当たりの所が無いので置場所に悩む~(>_<)




今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)


枯れ枯れをお掃除


こんばんは^^


Maa地方、今日は晴れたり曇ったりでイマイチなお天気でした('ε'*)

昨日の午後からのお休みは、気になる多肉ちゃんのお手入れをして時間が過ぎちゃって、結局穴あきレンガに植えるまでは出来なかった(~_~;)



上部が枯れ枯れになったミセバヤさんとツメレンゲのお掃除してました

ミセバヤ



枯れた部分を取り除いてスッキリ



もうひとつ小さい鉢の方もお掃除♪


キュっと可愛い(*^^*)




こっちもショリっショリのツメレンゲ



少しは綺麗になったかな?(^w^)


あまりいじらない方がいいのかな!?
気になってスッキリさせちゃったけど大丈夫かしら~(^^;



+++




多肉パトしてたら、ロゲルシーが可愛いくなってて思わず見つめちゃった♡



木製プランターのロゲルシーさんも中々の可愛いさ


ちょっとモケモケなのも可愛い所だよね~( 〃▽〃)



夕方、多肉ちゃんに見とれてたら、あっという間に暗くなってしまった。。。

暗がりのブレビさん


植えた時と比べて増えてはいないけど、夜も外組の子達と健気に頑張ってます




休みの日は時間過ぎるのが早いな~(>_<)

明日からまたお仕事だぁ

頑張りましょうねー(*・∀・*)ノ




今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)





たまにはお花もね(*^3^)/~☆


こんにちは(#^.^#)



今日も晴れー

春は近いかな~♪

この前のお休みにHCへ行ったら、たくさんの花が並んでてお天気も良くなってきたし、久しぶりにお花の寄せ植えもいいかな~と作りました(*^^*)






穴あきレンガに植えようと思ってたセダムも少し足して

最近暗かった玄関まわりが一気に明るくなった



あと小振りな寄せ植えも


タニ友さんからいただいたリトルミッシーさん♪
スパム缶に半分だけ単品植えにして、残りは取っておいたのでお花の寄せ植えに使わせてもらいました(*^▽^*)

セダムって多肉ちゃんにもいいけど、やっぱりお花にもバッチリ合うよねー(///ω///)♪


こちらもいただいたミルクゥージ


軒下管理で少し霜やけしちゃったけど元気です(*≧∀≦*)

いつもありがとうございます♪

春になったら、私のダサダサリメ鉢からもう少し広いお家に引っ越しさせてモリっとさせるねぇ~




明日は午後から半休だー

友達とランチの予定だったけど、お子ちゃまが検査入院中らしくて急遽延期に(´・ω・`)

心配だな~
詳しくは聞けなかったけど、何事もなければいいんだけど



ということで、予定が空いた明日はいよいよ穴あきレンガに植えようかな(^ー^)

上手くできたらまたお披露目しまーす♡




今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)



強敵現る( ̄□ ̄;)!!


こんにちわ~


昨日のお休み、色々やりたいことだらけでほとんど庭にいたら腰痛がぁ(T^T)

ちょっと無理するとこれだから嫌だわ~

今日はコルセットして仕事もスローペース

やっぱり歳かしら~(; ̄ー ̄A

気をつけないとね。。。もう若くないし




うちのロシちゃん

昨日動物病院から検査結果の連絡があって、やっぱり猫風邪らしい(*_*)

マイコプラズマなんとかって。。。

飲み薬も追加しましょうということでした

でも本人はいたって元気ハツラツ
走り回ってます

多肉ちゃんを家の中に避難させると、ロシちゃんが待ってましたとばかりに多肉の周りをウロチョロ~

なんだろ!? 土のニオイが好きなのかな?

それとも段ボールのニオイが好きなのか?まさか多肉好きって訳ではないでしょう( ̄▽ ̄;)

とにかくイタズラしちゃって大変で
何度倒されたことか(;o;)

なかなかの強敵ですよ


外に出しっぱなしでもジュレっちゃうし、ロシちゃんから防御するのも大変だし、何かいい方法ないか考えるのが最近の悩みです(´-ω-`)




+++




昨日ゲットしたセダム


穴あきレンガに植えるのが楽しみだぁー(*^^*)

それまでに腰痛が治まればいいけど



そして~いきなりだけど
お一人様多肉(о´∀`о)

ローラ


上方向にモリっとしてきてるけど徒長してるってことなのかな?




黒いブツブツ
そばかすだらけのシルバースター


お迎えした時から、ブツブツ以外不変の多肉ちゃんです(^o^;)



思い出露


家に来た時はキュっと可愛いかったのに、いつの間にかパッカーンと開いちゃって

皆さんどうやってキュキュっとしたのを維持してるのかしら?



こちらは誰さんだったかな?


カワイ子ちゃんです




来週あたりから春の陽気だそうな

暖かくなってくると気分も上がりますねー(*^O^*)




今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)

再びバンザイ\(-o-)/


こんばんは♪


明日の雪マークが消えててホッとしましたぁ(・д・)

しばらくはお天気良さそうですね

家の中に多肉ちゃんを置いてると、ロシちゃんにイタズラされるので日曜日から夜も外に出したら。。。

今日は見事に凍ってしまった

単品植えのオーロラさんがぁぁ手前の子だけ透明に((T_T))




元々少し徒長気味で綺麗な子ではなかったけどさ( ̄▽ ̄;)

ショック~

やっぱりビニールだけの防寒じゃダメだってことね(;´д`)

もうこれ以上被害を出したくないので、今日は全部家の中に避難させました





***





で、タイトルにあるバンザイ

秋頃にすっかり腕が下がってしまったサボさんのことです(o・・o)

あれから明るい窓辺に移動して3ヶ月

なんとバンザイポーズが復活したの~(*^^*)




実はもう諦めてたんだけど、まだ元気だったみたい

良かったぁ♪ヽ(´▽`)/

春になったら違うお家に引っ越し予定です




今日は少し遠出して、大きなHCの多肉コーナーでミニミニ多肉ちゃんゲット

ずーっと前に買った穴あきレンガに、セダムとミニミニ多肉ちゃん植えようかなと思って

レンガが重くて放置状態だったけど、ようやくやる気になったの(* ̄∇ ̄*)エヘ♡

今日は植えるまでは出来なかったから、また次の休みの日にしよ





今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)


古びたアイロンに寄せ植え♪

こんにちわ^^




お久しぶりです♪

今朝は寒かったなー

前回の雪のダメージからようやく立ち直ってきたと思ったら、また木曜日に雪マークがぁ

今日は凄くいいお天気だけど。。。
本当にまた雪が降るの??

もう勘弁して欲しいわ~(´д`|||)

まだまだ春は遠そうですねぇ




+++



さてさて、そんな寒さも無視して作った寄せ植えのお披露目させて下さい(*^^*)

古道具のアイロンに多肉ちゃん





初めましての多肉ちゃん♪秋宴をメインにタラリン系もプラスして寄せ植えしてみたよ(*^▽^*)

お気に入りだけど、このアイロンとてつもなく重いの

蓋のところも固定できないから、何かの拍子に蓋が倒れたら。。。

想像するだけでも怖い((((;゜Д゜)))

間違いなく多肉ちゃんは☆になるでしょうね(((・・;)

移動は慎重にしなきゃだな

でも今はまだ室内管理です^^

徐々にお外デビューさせて、最終的にはあまり動かさなくて済むところを見つけまーす(*^^*)



そうだ、年末にお迎えした姫星美人さん

あれから無事に根付いてくれたようだけど、まったく紅葉せずミドリンのまま








夜だけ家の中に避難させてるんだけど、ずっと外の方がいいのかな( ・ε・)

でもジュレっちゃいそうだし、なかなか勇気が出ずです




明日はお休みー

掃除して買い物行って、午後から何しよ~



どうか今度は大雪になりませんようにε=( ̄。 ̄ )




今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)

朝から!Σ( ̄□ ̄;)

おはようございます



朝起きてビックリ

まさか朝から雪が降るなんて(*_*)

昨日の予報では午後からって聞いてたけど~

この前の大雪でも早く帰してもらえなかったし、今回も最後まできっちりお仕事かな

今朝は20分早く家を出たけど、道路は激混み

早く出たのにいつもの時間に会社に着きました(-_-;)

あ~帰りが。。。
なんでも午後からが本降りとか?
もうやめてぇ


忙しく家を出る私をロシちゃんが手だけ出してお見送り




頑張ってくるね(;´∀`)




多肉ちゃんも家の中に避難

なのでお休みの日に撮った多肉ちゃん達を♪


ちょっと傷だらけだけど、大好きラウリンゼ(*^^*)





サビサビジョーロ寄せ



この角度からの眺めが(///ω///)♪




さとちんさん鉢のリトルゼム♪



リトルジェムとも言うのかな?
ショップによっても違うよね
どれが本当なんだろ~( ・◇・)?

うちのはあまり綺麗に紅葉してないけど、可愛い鉢のおかげで助かってます(#^.^#)



オブスなチワワエンスもさとちんさん効果ありかな








外はすでに積もってきたー


皆さんも雪道には気をつけて下さいね





今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)
