

パステルとリプサリス・青柳(*^¬^*)


こんばんは~



雨が降りそうで降らないMaa地方

どんより寒い1日で春はどこへ~





プロフィールのお写真にもしてる、こちらの寄せ植え♪

デカ過ぎるピックが挿してありますが、寄せ植えにした当初はオロスタキス・富士が植わってました。。。

Maaの管理が悪かったのか、あっという間に☆にしてしまった苦い思い出が



一緒に植えた他の多肉は元気なのに、なぜ富士だけが犠牲になったのか未だに謎( ˘・з・)

でも最近、パステルさんも下の方から枯れ枯れになってきてて怪しい感じ

パステルさんは斑入りとのことだけど、Maa家のはあまり斑入りが目立たず、少し白っぽいかなって思うくらいで小米星とほとんど見分けがつかないです(;-ω-)a゙

でも紅葉したところを見ると少し違いが分かってきました



小米星はオレンジっぽい紅葉姿






パステルさんは…



フワっとしたピンクに近い蛍光色

星丼にいるパステルさんはもっとピンクっぽく紅葉してました

↓↓↓



どうか枯れ枯れ現象が止まってほしい。。。



デカ過ぎるピックを抜いたら、ホワイトストーンクロプの葉挿しッコ発見



自分でばら蒔いて忘れてた
ピックの下で頑張ってたのね~!









実は最近になってから、リプサリスがサボテンの仲間だと知ったMaaですが。。。

ずっとぶっこみ鉢の中にいて忘れられてた、リプサリス・青柳さんを救出してきました

セリアのコンクリート?みたいな鉢に植え替え♪





このカップ、ちゃんと底穴もあるしドット柄なのか、牛柄なのか微妙な感じが可愛いくて良いね

青柳さん♪素朴で可愛い(●^o^●)





調べたら弱い光でもOKで、室内向きらしいから窓辺に置いて愛でることにしました(#^.^#)

前にブロ友さんのとこでピースサインを出してるリプサリスを見たことがあるので、このコもピースしてくれるといいな~






七福神にも花芽がッ



来週はちょっとした試練があるので、なんとなく頑張れそうな気がしてきたぞーo(*º▽º*)o







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(* ´ ェ `*)







サボ寄せとお直し(●^o^●)


こんばんはッ♪



久しぶりにサボさんの寄せ植えを作りました(*^^*)

meggyさんのプレ企画でいただいたバナナ缶にタニサボ寄せ



100均で狩ったまま放置してた右側のサボさん。。。

やっと植えることができた(;´ェ`)

珍しくモシャモシャと水苔も使ってみましたよ







晴れ続きで葉挿しッ子のマーガレットレッピンも成長が進んだ気がする♪



小さいのにすでに可愛いお爪がッ♡



思えば去年の秋に、こんな米粒状態から始まったんだもんね(๑´ㅂ`๑)



米粒が親指の先ぐらいにはなったかな(*≧ω≦)








花芽デロ~ンのコはどなただったか分からなくなったけど、とにかく紅稚児とのコラボが気に入ってる寄せ植え



寒さに弱いブロウメアナが一緒に植わってるので、冬の間は毎晩避難させて一番大切にしてました

やっと春が来たからもう大丈夫そうだね

外で夢中になって多肉観察していると、ロシコの熱視線が気になる今日この頃(笑)



ういやつじゃ(♡ˊ艸ˋ)♬*








ずっと気になってた、古いケーキの型の寄せ植えもやっとお直し



冬越し前はスカスカ状態…




そのまま残す多肉と新しく追加した多肉でこんな感じになりました~






静夜だけ随分飛び出してるんだけど、引っこ抜いたりカットする勇気がなくてもう少し様子を見ることに(-∀-`;)

あとは新芽が芽吹いてきたセダムが、モリっとしていい感じになってくれたらいいな








今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(✻´ν`✻)







気がついたら X'mas寄せ(#^.^#)


こんばんは~☆



皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?(*´˘`*)

Maa家はいたってシルプル

チキンとケーキ…食べて終わりでーす♪

長い結婚生活の中でいつの間にかプレゼント交換もなくなってしまいましたが、うちは2人とも食い気の方が勝ってるので、美味しいものが食べられればそれで幸せ~(o゚∀`o)アヒャッ━♪



でもまぁ、これが旦那さんからのプレゼントと思えばいいか♪ってことで、少し前にアップしたサビ缶と一緒に貰ってきてくれたベンチ

全体を写そうと遠くから撮ったので分かりづらいですがッ



興味のない人から見たらただの小汚ないベンチかもね~

足元もカッコいいんだよッ♪



只今、多肉ちゃんの日光浴に大活躍中(*≧ω≦)







イベントで出会ったサビ缶のセンペルさん♪

名無しさんだけどコロコロしててX'masカラーが可愛いです(*^^*)



寒さに強いというセンペルさん

Maa家でも割と雑に扱ってますが元気です(;^ω^)







お気に入りだったこちらの接ぎ木サボさんの寄せ植え




クリスマスを一緒に過ごす彼氏ができたので、新しいお家にお引っ越ししました~






リメ缶にmeggyさんから頂いた王冠マグネットでおめかし

彼の方がちょっと背が低いの…♪(/ω\*)

年下かもね♪♪





意図的に作った訳ではないけど、なんとなくX'masっぽくなったのでhaminさんから頂いたツリーのピックも挿してみましたよ(*´艸`*)

サボさんも新居で素敵なクリスマスを過ごしてるみたいです







今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(o'ω'o)




やっぱり見逃した(´д`|||)


こんにちは(๑ت๑)ノ




ずっと花芽が付いてて咲きそうだったサボ。。。

結局、お花が咲いてるところを見られませんでした。゚( ゚இωஇ゚)゚。

お盆休み中にマメにチェックしてたのに、花芽が全然開かないので触ってみたら、ポロッと花芽が転げ落ちました((( ゚д゚ ;)))ナヌ~!





もうすでに咲いて、ピークが終わった状態だったのをずっと観察してたみたいガーン

すっごく楽しみにしてたのにぃぃ
本当にショック~(T_T)

これは次回こそリベンジだわね







こちらはやたらとMaa家にいるエルネスティ





そろそろお花が見れてもいい時期なのに、まったく動きなーし

ツナ缶のエルネスティさんはポツポツ咲いてるかな~





可愛い小花が沢山咲いてるのを見たくてお迎えしたから、ちょっと寂しいかも(*´ο`*)=3

気晴らしにお気に入りゾーンで元気づけ♪





プロリたんにパープルさんのコンビ

好き好きゾーンいい眺めだぁ~( ˘ ㅂ ˘ ♡)キュン❣❣






今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)



子だくさんのイリアとまだかなぁ~の花芽ちゃん(*´ω`*)


こんにちは(*^^*)



伸びたところをカットしたイリア





カットしたやつは、この前のケーキ型の寄せ植えに挿して無事に根付いた様子♪

で、残った方はというと、見る見るうちにお子ちゃまが沢山で賑やかになってました(*º∀º*)♡。:°*







まだカットして日にちも浅いのに、子沢山は嬉しい

小っさいイリアがプチプチで可愛いです(*´艸`*)






トマト缶から溢れるぐらいに成長してくれるといいな







こっちは花芽が沢山のルンヨニー






花芽に栄養をとられてるのか、本体はちょっと元気がないみたい







1本だけ残して花芽カットしようかなぁ

お花が見てみたいんだけど、咲きそうで咲かないんだよね(-∀-`;)








接ぎ木サボさんの花芽もまだかなぁ~状態( *˙³˙* )






もしかして仕事に行ってる間に咲いてるのかもね。。。

うぅ~、でもこのサボさんのお花は見逃したくない(*vд人)オネガイシマス

隣のニョロロン、舞乙女と火祭り!?かな?こちらも花芽がついてて咲きそうです







この子達のお花もはじめましてだから、是非とも見てみたい♪

そして安定した可愛いさの花うららさん






私の中では割と強い多肉ちゃんのイメージこのピンクのフチに何度も癒されてます(#^.^#)




気づいたらもう8月だった

実は秋に向けて少し忙しくなりそうなんです(*^^*)

はっきり決まったら、ブログ上でお知らせしたいと思います





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♡

ランキングに参加しています!
応援のポチッよろしくお願いします(人'∀'o)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもポチッありがとうございます(*´╰╯`๓)♬



