

カット多肉で寄せ植え

こんにちわ(^-^)/


先日アップした寄せ植えと一緒に作ったものです
1日で終わらせようと挿しまくったのであまり見栄えは良くないけど、根付いたらもっと可愛くなることに期待を込めて


古道具のアイロン寄せ

P3190047.jpg


P3190037.jpg

アイロンは重くて移動が面倒なのでずっと放置してたけど、手前のカラカラになったピーチネックレス?(だったと思われる・・・)だけになってたんで
さすがに玄関先の目の付くところに置いてあるので重い腰を上げました(=∀=)

本当はカラカラネックレスは引っこ抜こうと思ったんだけど、なんかかわいそうでそのまま残すことに



こちらもややぶっこみ的な仕上がりの寄せ植え

P3240118.jpg

入れ物がいい感じに錆びてきたので入れ物込みで眺める用



お次はなかなか可愛く仕上がった奇跡的な寄せ植え

P3240117.jpg

やっぱり乙女心が入ると華やかになってカワイイ(*’U`*)
どの寄せ植えも今後の成長が楽しみ~♪


今後多肉は減らそうと思ってて。。。

多肉は去年の夏に狩ったのが最後で、冬にダメにしてしまった多肉も含めるとだいぶ減ったかな~と思ってたんですが、カットしてみると意外とたくさんあってまた鉢が増えてしまいました



去年の夏、最後に狩った多肉達の寄せ植え
こちらも冬の間、家の中に非難させることなくスパルタで軒下管理していたコです

P3240124.jpg


P3240120.jpg

ぎゅうぎゅうに寄せていたせいか、みんな無事に冬越しできたようです



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました☆

やっぱり春だから+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ご無沙汰しております|д゚)チラッ


ブログからも多肉からもすっかり遠ざかってましたが、今日はまるで冬眠から覚めたかのように多肉と戯れた1日でした

冬の間、極寒のベランダでほったらかしにされてても生き残った多肉達。。。
2週間程前にカットしまくってズラズラとしといたやつ


P3200081.jpg


シワってるコやコゲてるコもたくさんいるけど、よく頑張ってくれました(*´v`)


以前kaoさんにオーダーして作っていただいたブルーのお家寄せが見るも無残なことになってしまったので(kaoさんゴメンナサイ
カットした多肉を使って挿しまくりました



P3190039.jpg


P3190042.jpg


シワシワグリネが気になるところですが(-∀-)
一気に玄関先が春っぽくなった


ちびっ子多肉で古道具の小さいカップの寄せ植えもつくりました☆

P3190054.jpg

これも玄関先でもっと可愛くなってもらおうと思います(*^_^*)




黒ポットのままでずっと外に放置したままだったこのコもやっと植え替えました。
かなり土がカッチカチで根っこがかわいそうなことになってた
なんだか真っ赤ですごい色になってるけど大丈夫かな

P3190057.jpg




リメ缶の中の小ぶりなルンヨニー
可愛くて思わずついでに撮っちゃいました

P3200105.jpg

普及種だけど丸っこくて大好きな多肉の1つです(〃▽〃)



久々でしたが最後まで読んで下さってありがとうございました



やっぱり春は楽しい♪♪

こんばんわ☆

ご無沙汰しております(;´▽`A
いくらのんびりブログといってもさすがに放置しすぎですね

でも毎日の多肉チェックとお世話はちゃんとやってましたよ~笑

今日はすっかり春って感じのお天気でしたね!
暑いくらいだったなー

やっぱり春は多肉もいいけど花にも浮気しちゃうんだよね(-∀-)ってことで花のリースを作りました

P1014594.jpg

庭を明るくしたかったのでイエロー系でシンプルに♪
もっとカラフルにしても春らしくて良かったかもだけど。。。
初めてのリースにしてはいいんじゃない?

このリース台、ネットポチだったんだけど想像してたよりデカくてびっくりww
かなり迫力あります

ちゃんとサイズを確認してからポチれば良かったわ

今度は絶対多肉リースに挑戦するぞー(*≧∪≦)



多肉達も動き出しましたね♪

冬の間、地上部が枯れ枯れだったミセバヤも復活!

P1014601.jpg

やっぱ可愛いな~♡
ん?でも良く見ると斑入りじゃないコもいるじゃないの!(゚д゚)




1年前くらいに寒さにあててダメにしちゃったビアホップもここまで元気になった

P1014641.jpg

ちなみにこっちが去年の9月頃の様子↓

P7083337_20160409220429eba.jpg

ダメになった時は処分しようか迷ったけど、ここまで元気になってくれたから処分しなくて本当に良かった!
多肉ってすごいな~


虹の玉は紅葉がさめてきたけど、こんな赤と緑のグラデーションカラーの虹の玉も可愛くて好きだな(〃▽〃)

P1014610.jpg




五十鈴玉さん
ちょっとシワってきちゃったな(´Д`*)

P1014619.jpg

ギュウギュウだけど、植え替えとかしていじったら枯れそうでコワい
ちょっと良く調べてからにしようと思います



名前が思い出せないけど、こっちもかなりギュウギュウww

P1014616.jpg

どうしたものか。。。キモカワでお気に入りだけど扱いに困るコ達です




子持ちレンゲも徐々に春の顔に(* ´ ▽ ` *)

P1014621.jpg
P1014626.jpg
P1014624.jpg

意外と3鉢もあった子持ちレンゲ丼
それぞれ微妙に表情も違ってて可愛いです



今日も最後まで見て下さってありがとうございました☆

多肉と花とセリアのセメント鉢

今晩わ

今日はお昼頃から雨が降るのかと思ってたら、意外にも良いお天気で気持ち良かったな♪

風で吹き込んだ落ち葉とかで散らかってた、簡易温室のお掃除にもってこいの暖かさだったのでせっせとお掃除。
一旦掃除が始まるとあっちもこっちも気になり出して止まらなくなってしまいます(;´^д^`)ゞ

予想通り、掃除に夢中になりすぎて腰が痛い


多肉もいいけど、そろそろ春だしってことで少し前にお花の寄せ植えも作りました

ちょうど馴染んできたところです(*^_^*)

リトルミッシーを使って可愛らしい感じのと
P1014540.jpg


ちょっとアンティークカラーの花を寄せて大人可愛い感じ?のとか(笑)
P1014541.jpg

久しぶりの花の寄せ植え♪
多肉と同じ感覚で水やりしてるとやっぱりすぐにシナ~っとなるね

花の鉢植えはあまり増やすと水やりが大変なので今年はこの2鉢で楽しむとします☆




さて、多肉の方も花芽が出始めましたね~

レティジアの紅葉と花芽
P1014542.jpg


ルスビーにも花芽っぽいものが。。。
P1014589.jpg

P1014558.jpg

つるつるの肌にうすいピンク色が可愛いです(*≧∪≦)



真っ赤に染まったクラッスラ紅稚児

P1014571.jpg

P1014568.jpg

コンペイトウみたいな花が可愛くて毎年楽しみなんだよね(* ´ ▽ ` *)



斑入りグリネも色づいてるけど紅葉してるの??

P1014590.jpg

今年はずっと簡易温室に入れっぱなしでした
出し入れする余裕がなくてそのまま放置



MT+29*缶もいい暴れっぷりになってきて貫禄が出てきた(´ー`*)ウンウン

P1014583.jpg

P1014585.jpg

でかくて重いからあまり動かすことなく、玄関先の軒下管理だったのでちょっと徒長感は否めませんがッ(*` 艸 ´)
多肉らしくていいんじゃないでしょうか♪



夕飯の買い物がてら、セリアに寄ったら欲しかった鉢にすごく似たセメント鉢があったので即買い( ^ω^ )

P1014593.jpg

他にも水色と白もゲット

こっちのぽってりしたセメント鉢も可愛くて迷わずお持ち帰りしました!

P1014591.jpg

さすがに大きさは手のひらサイズで小さいけど。。。


そろそろ多肉の植え替えもしたいなぁ(*´v`)




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました

狩った多肉とカゴ寄せ多肉

ご無沙汰しております(´∀`*;)ゞ

いや~久しぶりの更新になってしまいました

今の職場に転職してからもうすぐ1年になろうとしてるんですが、やっぱりまだまだ気持ちに余裕が持てないかなぁ~。
休みの日まで仕事の事を考えてしまって・・・
早く休日を心から楽しめるようになりたいです(T_T)

そしてこの前は、人生初のインフルエンザになり1週間近く仕事をお休みしちゃいました

予防接種をしていたからか高熱は出なかったけど、とにかく咳がひどくて。
念のため検査してみたら陽性でした

家ではずっと寝室にこもって隔離生活をしてたので、ダンナさんにはうつさずに済みましたけど

インフル中は夜だけ家の中に避難させてる多肉の外への出し入れもできず(´・_・`)
もうすっかり紅葉がさめつつある多肉とか。。。徒長気味の多肉とか。。。

あ~もう!本当インフルエンザになると大変なんだね!
皆さんもインフルエンザ大流行中なのでくれぐれもご注意を~




ということで、インフルになる前に狩っていた多肉もようやく紹介できそうです( ^ω^ )

P2114521.jpg



ツンツンお髭が可愛いシルバースター

P2114523.jpg

すでに家にいるけどつい(-∀-)笑



こっちも持ってるけど大好きなモラニーさん
小ぶりでフチの色がきれいです♡

P2114525.jpg

でも実はモラニーさんとは相性悪くて、なかなか上手に育てられないんだよね(´Д`*)




そしてずっと欲しかったクリスマス!

P2114527.jpg

前に持ってたんだけど☆にしちゃったので今度こそ大事に育てなきゃp(*^-^*)q






*******





ずっと植えっぱなしでガサガサだけどお気に入りの寄せ植え

PC284379.jpg

ちょっと隙間が目立ってきたのでそろそろお直ししようかな。





本格的に寒くなる前にカゴに植えておいた七福神

P2114512.jpg

下葉ショリってますが無事に寒さに耐えてるようです




そして前に作ったこっちの多肉のカゴ寄せはというと(*^_^*)
元気にしております!

PC284397.jpg


グリムワン
P1014452.jpg


パープルドリーム
P1014450.jpg
P1014442.jpg
このコが入ってるだけで華やか!


ど真ん中に植えたモラニーさん
P1014448.jpg
やっぱり育てるのニガテだぁ。。。
少しずつ元気がなくなってきた気がする(;д;)


ブラックレディー
P1014446.jpg
植えた時はビロ~ンとしてたんだけど、キュッとしまってツメが立ってきた!
今後も期待大♡


さわやかマッコス~
P1014441.jpg
イエロー系の多肉が入ると寄せ植えが映えるよね(〃▽〃)



早くあったかくなって欲しいですね+.(*'v`*)+



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


