

カット多肉で寄せ植え

こんにちわ(^-^)/


先日アップした寄せ植えと一緒に作ったものです
1日で終わらせようと挿しまくったのであまり見栄えは良くないけど、根付いたらもっと可愛くなることに期待を込めて


古道具のアイロン寄せ

P3190047.jpg


P3190037.jpg

アイロンは重くて移動が面倒なのでずっと放置してたけど、手前のカラカラになったピーチネックレス?(だったと思われる・・・)だけになってたんで
さすがに玄関先の目の付くところに置いてあるので重い腰を上げました(=∀=)

本当はカラカラネックレスは引っこ抜こうと思ったんだけど、なんかかわいそうでそのまま残すことに



こちらもややぶっこみ的な仕上がりの寄せ植え

P3240118.jpg

入れ物がいい感じに錆びてきたので入れ物込みで眺める用



お次はなかなか可愛く仕上がった奇跡的な寄せ植え

P3240117.jpg

やっぱり乙女心が入ると華やかになってカワイイ(*’U`*)
どの寄せ植えも今後の成長が楽しみ~♪


今後多肉は減らそうと思ってて。。。

多肉は去年の夏に狩ったのが最後で、冬にダメにしてしまった多肉も含めるとだいぶ減ったかな~と思ってたんですが、カットしてみると意外とたくさんあってまた鉢が増えてしまいました



去年の夏、最後に狩った多肉達の寄せ植え
こちらも冬の間、家の中に非難させることなくスパルタで軒下管理していたコです

P3240124.jpg


P3240120.jpg

ぎゅうぎゅうに寄せていたせいか、みんな無事に冬越しできたようです



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました☆

やっぱり春だから+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ご無沙汰しております|д゚)チラッ


ブログからも多肉からもすっかり遠ざかってましたが、今日はまるで冬眠から覚めたかのように多肉と戯れた1日でした

冬の間、極寒のベランダでほったらかしにされてても生き残った多肉達。。。
2週間程前にカットしまくってズラズラとしといたやつ


P3200081.jpg


シワってるコやコゲてるコもたくさんいるけど、よく頑張ってくれました(*´v`)


以前kaoさんにオーダーして作っていただいたブルーのお家寄せが見るも無残なことになってしまったので(kaoさんゴメンナサイ
カットした多肉を使って挿しまくりました



P3190039.jpg


P3190042.jpg


シワシワグリネが気になるところですが(-∀-)
一気に玄関先が春っぽくなった


ちびっ子多肉で古道具の小さいカップの寄せ植えもつくりました☆

P3190054.jpg

これも玄関先でもっと可愛くなってもらおうと思います(*^_^*)




黒ポットのままでずっと外に放置したままだったこのコもやっと植え替えました。
かなり土がカッチカチで根っこがかわいそうなことになってた
なんだか真っ赤ですごい色になってるけど大丈夫かな

P3190057.jpg




リメ缶の中の小ぶりなルンヨニー
可愛くて思わずついでに撮っちゃいました

P3200105.jpg

普及種だけど丸っこくて大好きな多肉の1つです(〃▽〃)



久々でしたが最後まで読んで下さってありがとうございました



門前びわ市ありがとうございました(*´∪`*)

こんばんは


門前びわ市 お天気にも恵まれて無事に終了致しました!
本当、雨が降らなくて良かったー(*≧∪≦)

今回もお買い上げ下さった方、遊びに来て下さった方、そして仁平古家具店さま、暑い中ありがとうございました


MARRYちゃんに頂いた小さなお家も一緒にディスプレイ♪
P6125047.jpg

P6125043.jpg

P6125040.jpg







そしてどれでも1つ100円のダイソーならぬタイソーでは、こちらのサビものを遊びに来ていた母と姉がゲットしてくれました

P6125060.jpg

大好物のサビもの!どうもありがとう(´ω`人)

一番下の漏斗は自分で購入
あと写真には無いけど水色のカゴも仁平古家具店さんでお持ち帰りしました



ひとまずイベントへの参加は今回をもってしばらくお休みしようと思います



仕事をしながらのイベントの準備が追いつかないこともありますが、

多肉ブームなこともあって苗の値段も高騰していること。苗不足で状態の良い多肉が入手困難なこと。

どんなに丁寧に時間を掛けてリメ缶を作っても理解してもらえない虚しさとか。。。

イベントの日が来るまで、作った寄せ植え達を葉焼けや蒸れから守る為に毎日遮光ネットをはずしたり掛けたり。。。

風通しの良いところへ移動させたり引っ込めたり。。。

代金を頂く訳ですから、私なりに誠意を持って多肉達と向き合ってきたつもりです。



イベント中もずっと迷ってたんだけど、今回とても残念な出来事があって決断しました。

いろいろな方がいますから仕方ないと思いますが。。。
わざわざケチを付けにやって来て、底意地が悪く、人を嫌な気持ちにさせても平気な人って稀にいるもんですね。


すごくグチっちゃいましたが
もちろん毎回楽しみに来て下さる常連の方や、リメ缶や寄せ植えを可愛いと愛でて下さる方には心から感謝しております(#^.^#)

私は多肉が好きで、そういう同じ気持ちで手にとって頂けることはとっても嬉しくて今まで頑張ってこれました!
本当にありがとうございました!!


こんなこと言っててまたひょっこりイベントへ参加させて頂く日も来るかも知れませんが


あ、多肉ブログは辞めるつもりはありませんのでこれからもよろしくです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ちょっと毒を吐いてしまったので、最後はイベントに飛び入り参加していた猫達に癒してもらいましょう♪

P6125056.jpg

P6125053.jpg

P6125052.jpg

みんな首輪をつけてて人懐っこい(*’U`*)
人見知りなうちのロシちゃんとは大違い

やっぱり家猫よりも外猫の方が堂々としてるのかな♪



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました☆



Go Green Marketとお知らせ(*´ω`*)

こんばんわ~


PCの調子が悪くてここ数日ヤキモキする日々を送っておりました(тωт`)

センターにTELしたらあっという間に復活!
早く助けてもらってればこんなに時間を無駄にすることも無かったよね

先週の土曜日は楽しみにしてたGo Green Marketへ遊びに行ってきました♪
美味しい食べ物やさんもあるよーと、今回も旦那さんを食べ物で釣って連れて行ってもらいましたww

お天気も良くてすっかり日焼けしちゃったけど楽しかったー!


P6045008.jpg

P6045015.jpg

P6045016.jpg

P6045004.jpg

P6045014.jpg

多肉のお店も多くて目移りしちゃうほど!

私は出掛けてもパッと見てパパッと帰ってしまうことが多いんだけど、久々にしつこい位にショップ巡りを満喫(。^ω^。)


多肉のショップでこのジグザグカクタスをお持ち帰り
P6055019.jpg

このまま吊るしてても良いし、カットして土に挿しておけば芽が出てくるみたい♪

さっそく1本はカットして土に挿してみようと思います



この前MARRYちゃんから頂いたキノコ鉢にカット苗を植えました!

P6055026.jpg

P6055031.jpg

カットしてからだいぶ放置してたのでシワッシワだけどきっとすぐにプリっとしてくれるはず♪



さて、PCの調子が悪かったのでなかなかお知らせできずにいましたが、今週末の日曜日は私も出店者としてイベントに参加する予定です!



以前にも出店させていただいたことのある仁平古家具店さん主催の門前びわ市です♪

○6月12日(日) 11:00~15:00(雨天決行)
場所は仁平古家具店さんの周辺です
詳しくはコチラです→☆☆☆


P5314946.jpg

P5314945.jpg


お待ちしております(*^ω^*)ノ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました☆



MARRYちゃんからの可愛いコ達と最近の多肉ちゃん♪

こんばんわ( ^ω^ )

なんとか5月中に間に合った
2日遅れになってしまいましたが、まずはMaa担当のパープルヘイズ6号機の様子から


これは1月の記事のパープルヘイズ

P1014486.jpg

なんだか右半分が空き地のように寂しくて。。。
実はこっそり我が家のパープルヘイズの葉をパラパラ蒔いて不正をしちゃいました
ごめんなさ~い(*ノェノ)

そして今日の6号機の様子

P5314979.jpg

P5314978.jpg

プチプチ出てきてた!
6号機も皆さんのみたいにワサワサになってくれるといいんだけど(*゚ェ゚*)

そして同じくパープルヘイズ社の3号機担当MARRYちゃんからロハスのお土産とブログでもアップされてた、キノコ鉢を頂いちゃいました(〃▽〃)

MARRYちゃんと言ったらこれ!可愛いペパナプラッピング
お手紙の字もいつも可愛いの(ノ´▽`*)b☆

P5284881.jpg

ミニサイズの鉢にキノコ柄キノコ好き!好き!!
キノコ鉢にこの前カットした多肉をギュギュと植えたら絶対可愛いだろうな
今度の休みにさっそく植えちゃいます♪

P5284892.jpg

ずっとブログもサボリ気味だったのでアップしそびれてましたが、前に頂いたケーキみたいなリメ缶にはサボを植えてますよ

かぶってないか心配してくれてたお家も持って無かったから凄く嬉しかったヨ☆
なんと2つも!ありがとうございます(*´∀`人 ♪

P5294920.jpg

もう1つ古くて味のあるカギも頂いたんだけど写真撮るの忘れちゃって(;д;)
そちらはまた今度アップさせて下さいね♪

前に頂いたスマロさんの葉挿しっコは、春になってからぐんぐん発根して無事にお子が誕生しました!

P5314993.jpg

小さいけどちゃんと産毛があって可愛いですo(≧ω≦)o
ちょっと伸びやすいのでこれからが心配かなww

優しいMARRYちゃん、本当にいつもありがとうございます!
ブログサボリがちなMaaですが、これからもよろしくお願いします




* * *




ロッティー丼は花も終わって、可愛い赤ポチも消えてきました
そろそろ完全に夏の姿に変わりそうです

P5314999.jpg

子吹きも凄くて梅雨時期に蒸れそうでコワイけど、このまま頑張ってもらいます(-∀-)


斑入りのサブセシリスは去年抜き苗で家にやってきて、ずっと調子が悪かったんだけどやっと少しずつ元気になってきたみたい

P5315001.jpg

サブセシリスは下葉が枯れやすい気がする。。。
なぜなのかわからないので見守るしかないけど(´・_・`)ガンバレ~



毛に覆われてる姿が可愛くて確か3月頃にお迎えしたサブヌーダ
初めて聞く名前で(私だけ?)別名がありそうな気もしますが、可愛い花が咲きました

P5314933.jpg

夏の蒸れに弱そうなのでいつの間にか消えてしまいそうですが、くじけず乗り越えてもらいたいです




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました☆
